青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

再調整!

2007年06月01日 11時10分53秒 | 一般改造
先日のプチオフにて、オーディオのアドバイスをいただきましたので
再調整をおこなっています。(現在進行形)

まず、再生時のステージをもう少しセンター寄りにする為に
タイムアライメントをいじり、中央付近にもってきました。
ただし、ステレオサラウンドの時の調整とは異なって、
センタースピーカーも入るので、調整が凄く難しい・・・
なぜかセンターをいじるとガラッと変わってしまう。
そこで左右に振っているセンター出力を3→2に変えてみた。
(ドルビープロロジックⅡの設定)
するとわずかながら前回よりもいい状態になったように思われる。
(音楽DVDは基本的にステレオなので5.1chではない。最近はあるみたいだけど)

次に各スピーカーの繋がりを決めるカットオフをいじりました。
そこで気が付いたこと。
ウーファーの音が少し遅い?もう少し容量をいじった方が良さそう???
って事で見直しが必要そうです。

っとかなりマニアックな内容の設定なのですが、
このタイムアライメント等がいじれると音の聞こえ方がガラッと変わります。
もしご自分のデッキにこの機能がついている方は一度挑戦と思っていじってみると
また新しい世界が体感できますよ(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿