こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

Nコン

2011年11月05日 | その他
ちょくちょく合唱にかかわるようになってから、テレビらんに「合唱コンクール」という文字を見つけて早速録画した私。

10月最初にあった、NHK全国音楽コンクール全国大会の小学校の部をやっと聞き終えました。そりゃもう、すごいレベル。どの学校もすばらしかった。みんな、楽しそうに歌ってるんだな、これが。きっとものすごく練習して、つらいことや投げ出したい!なんて思うこともあったんだろうけど、そういうことを乗り越えて全国の舞台に立ったという喜びの表情に、感動して涙を流したり、圧倒されたり。

やなせたかしさんの作詞による課題曲もまた、とてもいい。題名は「ぼくらは仲間」で、ずばりテーマは、「仲間」。50年前にやなせさんが作詞した「てのひらを太陽に」のなかにある、

“みんなみんな 生きているんだ ともだちなんだ”

と通じるものがあり、時代は変わってもともに生きていこう、と呼びかけるやなせさんのメッセージが新しい世代にも伝わったのだな、と思いました。

最後に、今回のコンクールに参加した学校名がテロップで流れ、西播地区からも赤穂市やのいくつかの小学校、そして佐用小学校の名前も見つけ、みんながんばってるんだなあと思いました。

本業のピアノはもちろんですが、吹奏楽も大好き、この上合唱まで気になりだしたら、体がいくつあっても足らないなあ・・・・。

音楽って、いいですね!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。