係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

特製生ちらし 鮨の東龍

2012-01-14 23:59:52 | 和食・寿し
北海道へ出張へ行っておりました。この冬一番の冷え込みの厳しい時期に当たりました・・・。
写真はJR岩見沢駅ホームから。一面の雪景色。大雪の影響で線路のポイント故障が発生するほど。
時折風が強くなり、前を走る車が視認出来ないほどの地吹雪になったりして・・・。ちょと怖い思いも。
雪国に生活の拠点を置く方々の、冬季のご苦労には本当に頭が下ります。どうぞお気をつけて。


1月11日 水曜日。
この日のお昼ご飯は、北海道岩見沢市にあるこちらのお店へ。

《鮨の東龍》
前回の9月の出張の際にも訪問したお店です。その際はお偉いさん方と一緒でした(^^

さて、この日は「お昼の献立」からチョイスする事に。

『特製生ちらし』(1,150円)
香の物とお味噌汁が付いた、お昼のメニュー一番人気とのことです(^^


丸い桶には、新鮮な海鮮類がたっぷりと敷詰められております。なるほど、人気ぶりが判ろうというもの。
この「生ちらし」を目の前にして頭に浮かんだのは・・・、「宝石箱やぁ~!」という陳腐な台詞でした(^^


イクラにトビッコの魚卵類。色鮮やかな球状は、まさに「海に輝くルビーやぁ~」・・・。

ちょっと甘めの玉子焼きに、マグロや貝類。
どれもこれも新鮮なネタが、寿し飯のご飯を覆い隠すボリューム。お腹一杯になりました(^^


また岩見沢で昼食をとる機会がありましたら、是非伺いたいお店のひとつです。

地吹雪を初めて経験しました・・・(--;
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿