係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

ネパールカレーランチBセット ヒマール

2011-01-23 09:03:25 | カレー
羽田空港から見える富士山。(1/18撮影)
大気中の水蒸気が少なくなると、遠くのものがよく見えるらしいですよ。
だから空気が乾燥する冬場は、見晴らしが良くなるとの事。テレビでやっていました(^^
関西出身の係長としては、冬場に見えるこの富士山が大好きです!
厭な事なんかパァッ~と吹き飛ばしてくれる壮大さ!朝から富士山見ると、なんか元気が沸いてきます(^^



1月18日 火曜日。

この日から1泊で北海道へ出張。旭川~札幌~岩見沢へ移動するルートで、1日目は旭川でお仕事。
実は、この日のお昼は事前に狙い定めていたお店がありました。
が、13時頃に行くと生憎にもその日のランチの用意は完売との事。早仕舞でした・・・、残念!
楽しみにしていたのでショックは大きかったですが、お昼ご飯を食べないわけにはいけません!
雪道をトボトボと10分ほど歩いた先にあったのは、

《ネパールキッチン ヒマール》

当初の計画とは全く違うお店になってしまいましたが、他に選択肢も無く、初めてのネパール料理に挑戦です(^^

外気の冷たさが嘘のような店内の暖かさ。

席に着くなり、親切なマスターがランチメニューの説明をしてくださいます。

基本的に2種類のカレーが選択でき、値段によってスープやタンドリーチキンが付くようになっています。
この日選択したのは、スープが付いた真ん中の値段の『Bセット』(850円)。


まずはスープ。
スープは日替りのようで、この日は「マトンと大根のスープ」でした。
マトンと聞いて、少し臭みがあるかな?と思いましたが、そんな心配は全くなし!
しっかりとしたコクがありながらも、大根がそれをうまく中和してくれてバランスのいい味わいです。


続いてコチラがBセットのプレート。
選択したカレー2種に、ミニサラダとナンにサフランライスがセットになっています。


選択したカレーは、チキンカレーとダルカレーの2種類。
チキンカレーは鶏肉が4~5切れ入っていて、いいボリュームです。よく煮込まれた鶏肉は柔らかくて美味ぁ~(^^
辛さはほとんど無く、しっかりしたコクが特徴のカレーですね。
もう一方のダルカレーは、レンズ豆という豆がタップリ入ったカレー。
こちらは非常に淡白な味わいなのですが、よくよく味わうと豆の脂が感じられて、濃厚さもありですな(^^


スカッシュのラケットほどもある大きさのナンと、その下にか隠れる色鮮やかなサフランライス。
焼きたてのナンは、カリッとした表面の部分とナン本来のモッチリした食感が美味ぁ~(^^
本格的なナンは初めて食べるのですが、こんなにも美味しいものだとは(^▽^
サフランライスはバターの風味が効いて、コクがって美味いですね。やや固めの食感がいいですよ(^^

さて、こちらのランチセットは、ナンかサフランライスのどちらか一方、一回のみ無料でおかわりが出来るとの事。
どちらにするか悩みましたが、サフランライスを選択。

いやぁ~、おかわりで食べても美味ぁ~(^^ ちなみに2回目以降はプラス100円でOKです!


プラス100円でセットした「プレーンラッシー」です。初めて飲みましたが美味ぁ~(^^
甘くて、口当りがよくて本当に美味しいですね(^^

初めて食べた「ネパールカレー」でしたが、満足・大満足でしたね(^^

※2つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿