雷とからっ風 義理人情!上州かあちゃんの毎日

赤城おろしの冷たいからっ風にも、日本一暑い夏の日にもめげず
頑張る上州かあちゃんの日記です

蔵王霧氷原を歩く

2024-02-22 22:43:44 | 東北
2月6・7・8日の3泊4日
山形旅の最終日は蔵王霧氷原
トレッキングしてきました
 
三五郎小屋での朝ごはん
バイキングでした
 


8:30 山岳インストラクターの方と打ち合わせ
「今日はどのくらい歩くんですか~~」
と聞きました
 
「今日は、長くあるきません。2キロくらいでしょうか」
前日のおばさん3人のヨタヨタ歩きを
見たら、長く歩かせられないな・・・って
思ったんでしょうね
 
 
さて、出発です

 
ペアリフトに乗って
パラダイスゲレンデに向かいます

 
リフト降りるとこんな急斜面です

 
スキーのお兄さん
カッコいい~~
そして、気持ちよさそうです

 
私達は、これ、履きます
カンジキ

 
インストラクターの方に教えていただきながら・・・って
 
 
ほぼ、履かせていただきました

 
スキーのお兄さんがカッコよく滑って行った
斜面をおばさん3人
かんじきを履いて
トボトボ歩きます

 
すごい素敵な所を歩きます

 
雪の中にダイブです
スキーで一瞬で滑り降りてしまっては
この遊びはできません笑笑

 
霧氷の林の中を歩くとぽかぽかと
温かくなります



林の中には、トレッキングでなければ
入れませんね
 
 
霧氷の木々はお花が
咲いているようです

 
ミラーが雪に埋もれてます

 
秋のトレッキングで見上げていたミラーが
こんなに短くなってる

 
画像をクールに加工して見ました

 
こちらは白黒に・・・



2キロのトレッキングを終えて山小屋まで
戻ってきました



小屋に預けていた荷物を
受け取り帰ります

 
身軽だったトレッキングと違い
荷物が重い・・・

 
こけた友達に手を貸そうとしたら
自分も立てなくなった泣
まったく手のかかるおばさん達です

 
ドッコ沼・・・美しや・・・

 
ここからリフトに乗って
蔵王温泉街まで戻ります

 
リフトから霧氷とお別れ・・・

 
温泉街まで戻ってお昼ご飯

 
お腹いっぱいになったところで
温泉につかってきました
冷えて、疲れた身体が癒されました
 
 


山形市内まで戻り
山形名物「玉こんにゃく」
お店に寄りました
 
 
醤油味が染みていて美味かった

 
こんにゃく・・・
ノンカロリーだからね
みそ田楽も追加注文です



蔵王山岳インストラクター協会のホームぺージに
私達の楽しむ姿の画像が載ってた


私達の後に行った方々の画像は
カンぴんに晴れてますやん
うらやましや・・・
 
晴れているとこんなに
美しい樹氷が見られるのね・・・
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールの送受信ができない | トップ | 埼玉県 宝登山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2024-02-23 09:53:07
雪中かんじきウォーク楽しそう♬
かかあさん、青春満喫!!してますね。
お手本にしたいです🥰
健康とお金があってのこと、日々頑張らねば。
周りの人も幸せでないと自由が効きませんしね。

雪面に思いっきり倒れ込んで、人型やってみたいなぁ〜。
さおぺんさん,こんばんわ (かかあ天下)
2024-02-23 21:22:10
60歳代は第2の青春だそうです
子供ができてから
時間もお金もすべて
子供たちのために使ってきました
老後のお金も心配ですが
いましばらくは
考えないことにします
老後、痛い目に合うでしょうか泣
病院や薬にお金を使わないように
今は、せっせと歩くことにします
さおぺんさんは下のお嬢さんが大学卒まで
もう一息、頑張ってください

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東北」カテゴリの最新記事