誠運の日常

里の仙人(雑踏の中で悟りを開く人)になりたい誠運の口説きや仕事ぶりと自然の営みなどを見て下さい。

自民若手議員の浅はかさ

2015年06月27日 20時33分07秒 | 日記
昨日、ニュースで沖縄の2紙を強烈に批判以上の事を言っていた木原議員その他二三人議員の発言はとても国民の選良とは言えない物でした。講師たる作家先生も思慮が足りないような気がしました。安倍総理の応援団だか何だか知ら無いけれど、一寸お粗末でしたね。
この様な議員を当選させる県民も馬鹿にされるでしょう。もっと思慮深い議員にならないと駄目だと思います。又今の沖縄の基地の事や憲法違反の安保法律のことで、騒がしい世の中の空気を読めずに応援団気取りでの勉強会で自分の馬鹿さを世間に見せてしまいましたね。
きっと見識のある県民は顔をしかめているでしょう。次の選挙では考えて投票して頂きたいと思います。
とは言え我が県でも仕事は自分の家を建てて貯金が出来たと後援会の人に口を滑らして大目玉を食った噂の落選議員が居ますが、此方の方がましですかな。兎に角国民がもっと目を光らせて、インターネット等を利用してしっかり選ぶようにしたいものです。
つまらない愚痴になりました。この様な投稿をする私も同じ穴の狢かな。

獣や鳥が少し凶暴になっています。

2015年06月16日 20時28分02秒 | 日記
私の田圃の周りには金網が張ってあります。集落全体にも張って有ります。鹿や猪や猿の獣害を防ぐためです。
昨日、見回りましたら3箇所金網をペンチで切ったように食い切られていました。一部はピアノ線の網です。1箇所食い切られると顔を突っ込み網を持ち上げて侵入します。入られたら最後作物は全滅です。お米などは臭くて食べられません。今まではこの様な事はありませんでした。カラスにしても鶏に襲いかかります。今まで居なかった小鳥や中鳥が目立ち始めました。川の魚なども河鵜や青鷺などに襲われて魚影が見られません。今朝は植たばかりの苗が鴨にやられて浮いていました。カラスなどは襲うときにはまず目を狙います。
ヒチコックの鳥という映画並みになりそうな気がします。何かが狂ってきたようです。鹿や猿などは人を怖がりません。我が家でも夜は玄関先まで鹿が来ます。果樹等は成木に成るまで網で囲わないと食べられます。3回も葉っぱを食べられると枯れてしまいます。
猿などはハウスの戸を開けて入りトマトや胡瓜などをたべます。食べるだけなら良いのですが、皆取ってしまいますから困ります。
今更人工林を自然林に戻した所で美味しい味の物を楽に食べられる事を覚えた動物が山に帰る筈がありません。
後数十年もすると地球の人口が90億人なるそうです。この時には養える地球能力が絶対的に不足するそうです。
この様な事を考えると人類は確実に滅びに向かっている様に思えてなりません。この宇宙全体を創造された神様の思惑は何所にあるのでしょうね。個々に少しでも地球の負荷を少なくしたいそんな気持ちを持ちたいものです。

稲の補植

2015年06月15日 19時02分24秒 | 日記
近在では一番遅い田植えです。お隣さんの田圃は中干しに入っています。1ヶ月遅れの田植えですが、御陰で我田引水のような事はありません。苗も十分に育っていますから収穫時期は10日も遅れません。無化学肥料、無消毒ですから草取りが大変ですが美味しいお米、安全なお米を穫りたくてやっています。ポット苗ですので活着が随分早いのがいいです。一昨日の田植えは機械の調子が悪く株間が60cmになってしいまい半分は手の田植えになりました。腰やら腕が痛いところに虻の襲撃を受けて散々でしたが、素足も気持ちの良い物です。
籾の消毒もして居ませんから安心です。刈り取った後は天日干しで、藁は松阪牛の肥育家に買って貰います。牛も安心して食べてくれると思います。先ほど見に行きましたらイモリが沢山出ていました。豊年エビが出てくると良いのですが。
一枚の田はライスセンターに依頼しました。いくひかりと言う種類だそうです。見比べると格段に私の苗の方が良い物です。
株間も20cm位で苗数も5.6本でしょうか。私は3本で株間30cmです。多分私の方が分けつが良いと思います。
色々と研究して見るのも面白いです。皆さんは直ぐ勘定をして色々いわれますが、農業を工業生産のように考える事自体がおかしいのです。自然相手の農業は多様性が一杯有りますが、工業生産では多様性が無いとはいいませんが少ないとおもいます。
稲を食べる害虫でも皆は食べません。何処かの有機肥料屋さんがいわれました。一粒は人のため、一粒は鳥や虫のため、一粒は社会のため、含蓄有る言葉です。農協の奴隷になっていますから自分で自分の作った作物に値段さえ付けられない百姓が多いのも悲しいことです。

東京オリンピックは出来るのか

2015年06月14日 20時56分27秒 | 日記
福島の東電の放射能の問題が一向に片づきません。このままでだと近隣の森林に蓄積された放射能が、腐葉土となりやがて利根川に入り
東京の水道水が汚染されるような気がします。こうなるとオリンピックどころでは無いと思います。食べ物も安心できないし、雨水も危険ですしどうなるのでしょう。ウランはどんどんメルトダウンして地下水域に到達して放射能を含んだ水蒸気が噴き出すような気もします。
こんな心配は年寄りの考えすぎでしょうか。そうなったら東電のお偉いさん達や政府のお偉いさん達はきっと何処かに逃げて行くでしょうね。そうならないことを祈ります。