家事塾ブログ~家のコトは生きるコト~

家事塾代表・辰巳渚の、講座日誌や家事エッセイ、お知らせなどを掲載します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まぐまぐで、辰巳のメルマガ、配信開始!!

2011年12月15日 | ニュース
まぐまぐでメルマガを創刊しました。
12月14日創刊です!

いま、高く夢をかかげて地に足をつけて活動している方々との
対談記事「あしのうら対談」と、
かつて日経BPで好評連載だった「ニュースのツボ」を踏襲する
「ドアノブ時評」、
それからお悩み相談の3本立て。
毎週水曜日配信です!

久しぶりに本気で書く媒体が得られて、すごくわくわくしています。
必ずモトが取れる記事を書いていくので、ぜひ読んでください!

今月の対談相手は、『暮しの手帖』編集長・松浦弥太郎さんです。
来月は、音楽家・大友良英さんです。

対談、なによりも本人が毎回、どきどきわくわくしながらお話ししています。

ここから見てくださいね。
今月は、無料で購読できます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡で、ミニ講演会&家事セラピスト養成講座福岡4期の説明会を開きます

2011年11月30日 | ニュース
福岡で、家事セラピスト養成講座の説明会と、ミニ講演会を開きます。
元気いっぱいのすばらしい3期生が卒業した福岡、その勢いで4期も開催して、
福岡を家事塾の拠点として大切にしていきたいと考えています。

今期も、がんばって福岡まで毎回、辰巳が講師としてうかがいますね!
まずは、お気軽に説明会においでください。

日時:2011年12月4日 · 13:30 - 15:30
場所:福岡市博多区博多駅東1丁目16-14 リファレンス駅東ビル 3F
詳しくは、辰巳にメッセージをくださるか、家事塾HPからお申し込みください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスブックに移行します

2011年10月19日 | ニュース
ご愛読いただいていたみなさま

しばらく前に予告していたとおり、辰巳の家事塾ブログは、フェイスブックに移行します。

辰巳の主に家事塾に関わる活動報告は、「辰巳渚」からの発信。
家事に関すること(くらしのこと)や、くらしのことサイトに関わることは、「くらしのこと」からの発信。

上記のようにして、いままで以上にみなさんにお知らせや、
いままではあまりできなかったみなさんとのやりとりをしていきたいと思っています!

フェイスブックで、「辰巳渚」や「くらしのこと」を探してみてください。
辰巳にお友だちリクエストをくださるときは、ひとこと、メッセージをくださると助かります。

お目にかかったことがあるか、
家事塾に関心をもってくれているのか、
家事やくらしに関心があるのか、
お聞かせいただけると、辰巳も安心してお友だちになれます!

質問があれば、いつでもどうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011年10月14日 | ニュース
くらしのことサイトで、辰巳のおうち公開をはじめました。
最初のうちは、ぶなんに家具とか雑貨とかを公開しますが、そのうち細部のこだわりを
お伝えしていきますよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この週末はお手伝い塾

2011年10月12日 | ニュース
15,16日は、茅ケ崎にてお手伝い塾です。

いろいろ仕事を拡大している家事塾ですが、いちばん大切にしている講座が、このお手伝い塾。
その意味でも、回数は少なくても、毎回辰巳が講師として参加して、ほんとうに楽しみにしている講座です。

今回、お子さんが体調を壊しやすい時期でしたね。直前のキャンセルが続いてしまいました。
少人数制なので、キャンセルがつづくと、ちょっとさびしい状態になってしまいます。

もし、いまから参加できる方がいらしたら、ぜひお申し込みください!
茅ケ崎も、もっとも気持ちの良い季節です。
秋の朝、海辺を親子で散歩して、朝めしまえの家事をするのは、きっといい思い出になるでしょう。

ご参加をお待ちしていますね!

お申し込みは家事塾HPから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェイスブックを始めました

2011年10月05日 | ニュース
ずっと先延ばししていたのですが、フェイスブックを始めました。

このブログも、そのうちフェイスブックに移行していくかもしれません。
なので、フェイスブックをやっている方は、どうぞ辰巳をお友達にリクエストしてくださいね!

ただ、まだ不慣れなので、しばらくはただ「はじめたよ」というだけでしょう……。
ゴメンナサイ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎の新築家事セラピー

2011年10月04日 | ニュース
昨日は、宮崎のYさんの家に行っていました。

五十代夫婦に暮らし方の提案ができる家にしたいとの希望もある、家の新築です。

詳しくは追って!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡講座の打ち上げ

2011年09月30日 | ニュース
昨日の夜は、福岡講座の打ち上げでした。

一人も脱落せず、しかも人数が増え続けた講座でしたね!
毎回福岡に行くのが、ほんとうに楽しみでした。

一月から、一級講座とともにまた二級講座を開催します。

福岡、今後にご期待ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東海大学の講義が始まりました

2011年09月28日 | ニュース
辰巳は、東海大学で非常勤講師をやっています。
芸術学科デザイン課程の、「生活行動論」。

なんだか「論」がつくとむずかしそうだけど、要は、いつもやっていることを
研究テーマにしているわけです。
日常のことって、あまりにあたりまえすぎて、理論にしたり実証したりはしないものだけど、
じつはそこにこそ研究テーマがたくさん隠れていると思います。

身近なテーマだからこそ、わくわくするし!

後期がスタートしたけれど、今期はどんな授業になるかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リフォーム家事セラピーに行ってきました

2011年09月26日 | ニュース
今日は、石川県の小松まで行っていました。
リフォームを考えているOさんのお宅です。

リフォームといっても、どこかに大きな不具合ができたわけではなく、
なんとなく暮らしにくい、現状をよく見ると増築したほうがいいのでは、といった
漠然とした状況でした。

家事セラピストの村上さんと二人で訪問。
3時間、たくさんお話しして、ほんとうに楽しかったですね!

Oさんは、「私の暮しって」と考えた時に、もうそれはそのまま「掃除と片づけ」と言いたいくらいの
生活だ、と家事セラピーを受けながら気が付きました。
その状態は、やっぱりたいへんだよね、どうにかしようね、と話しながら、
いろいろと暮らし方や、困っていること、どうしたいかなどを
家のなかを見せてもらいながら、少しずつお話ししていただいて、
私たちも、少しずつOさんにとって暮らしやすい家の形が見えてきました。

リフォームというと、増築か設備の交換がメインです。
でも、じつは、暮らし方を見直して、いまの間取りを少しだけ変えるだけで、
ほんとうに暮らしやすい家ができるものでもあるのです。

Oさんの暮らしが、家事セラピーでどう暮らしやすくなるのか、楽しみですし、
私たちもがんばらねば!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加