小・中学生学習塾 【開陽舎】 ~宮城県岩沼市~

小学生は国・算・英。中学生は国・数・英・理・社の5教科総合指導。日々の授業風景や私の感じたことを書いていこうと思います。

中2の英語力を強化する

2017-12-04 23:56:19 | 平成29年度 中2

 

前回予告していた中2の英単語テスト。

 

範囲は 「道案内」 と 「UNIT6」 の

 

新出42単語から20単語の出題。

 

合格は18点以上。

 

はい、結果!

 

~合格者~

SK(女子)20点満点

SS    20点満点

HR    20点満点

SE    20点満点

WD    20点満点

OS    20点満点

SK(吹部)20点満点 

IA    20点満点

KN    20点満点

OR    19点

SY(テニ)19点

EY    19点

TH(バレ)19点

TH(テニ)19点

SR(バレ)18点

HT    18点

MK    18点

 

~不合格者~

SY(陸上)17点

HH    16点

SR(サカ)14点

SK(バス)13点

 

 

 

 今夜は単語のテストをしたが、

 

次回は文法のテストをする。

(接続詞、There is (are)、動名詞)

 

これと同じプリントでテストをするからしっかりと勉強してこい。

(全68問、合格は9割の61点)

 

 

特に中2から英語で落ちこぼれる子は多い。

 

どうして落ちこぼれるか? 原因は単純明快。

 

やるべき時に、

 

やるべきことをやらないから落ちこぼれる。 

 

ただそれだけ。

 

だから開陽舎に通う子たちには、泣こうが喚こうがやるべきことをやらせる。

(諦めてるのか、文句や不満を言う子もいないけどね)

 

どんなに嫌われようが嫌がられようが、当たり前のことを当たり前にやらせる。

 

ただそれだけ。

 

開陽舎に通う子たちには、

 

私の責任で絶対に落ちこぼれさせない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 中3は忙しい | トップ | 中1も英語! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。