イラストじっくりコース・安齋肇先生の授業です。
「皆さん、こんにちはー」
今期、初回です。
安齋先生はグラフィックデザイナーの出なので、デザイン的に見られます。
イラストレーターの目と少し、異なるそうです。
「このクラスでプロのイラストレーターになりたい人は?」
何人かの方が挙手されました。
この一年はイラストレーターとして生活してみましょう、と先生。
ご飯の食べ方、食べ残し方(!)まで、イラストレーターの目で物を見てみよう。
今日はその場で絵を描きました。
1.まずは、利き手で、利き手ではない方の自分の手を30秒で描きます。
2.今度は、反対に、利き手ではない方の手で、利き手を30秒で描きます。
3.再度、1.を30秒で描きます。
4.別で、正円を30秒で描きます。(逆さにしても正円かな?)
5.3.で描いた手の中にどこでも良いので円を描き入れます。
6.2.で描いた手に水平線を描き入れます。
7.10分で手をモデルに描きます。何枚も描き、これぞ!というものを発表しました。
描いた中で、今まで自分が感じたものとは違う、第三者的距離感でイラストレーションは生まれるのだ、と安齋先生。
また、友達を作ることは大事とのこと。
そういう人間関係があることで自分の不得意を誰かに手伝ってもらう。
安齋先生の授業は年に4回で、あと3回行います。
次回11/18の課題は「自画像」です。
・自分の顔を鏡で見て描く
・横顔でも良い
・自分が自分らしく人に伝わる絵になるように
・自分がこんな感じになりたいというところも含めて描く
・サイズ・画材自由
以上です。
よろしくお願いします。
「皆さん、こんにちはー」
今期、初回です。
安齋先生はグラフィックデザイナーの出なので、デザイン的に見られます。
イラストレーターの目と少し、異なるそうです。
「このクラスでプロのイラストレーターになりたい人は?」
何人かの方が挙手されました。
この一年はイラストレーターとして生活してみましょう、と先生。
ご飯の食べ方、食べ残し方(!)まで、イラストレーターの目で物を見てみよう。
今日はその場で絵を描きました。
1.まずは、利き手で、利き手ではない方の自分の手を30秒で描きます。
2.今度は、反対に、利き手ではない方の手で、利き手を30秒で描きます。
3.再度、1.を30秒で描きます。
4.別で、正円を30秒で描きます。(逆さにしても正円かな?)
5.3.で描いた手の中にどこでも良いので円を描き入れます。
6.2.で描いた手に水平線を描き入れます。
7.10分で手をモデルに描きます。何枚も描き、これぞ!というものを発表しました。
描いた中で、今まで自分が感じたものとは違う、第三者的距離感でイラストレーションは生まれるのだ、と安齋先生。
また、友達を作ることは大事とのこと。
そういう人間関係があることで自分の不得意を誰かに手伝ってもらう。
安齋先生の授業は年に4回で、あと3回行います。
次回11/18の課題は「自画像」です。
・自分の顔を鏡で見て描く
・横顔でも良い
・自分が自分らしく人に伝わる絵になるように
・自分がこんな感じになりたいというところも含めて描く
・サイズ・画材自由
以上です。
よろしくお願いします。