ベンチャー・ローバーへの手紙

VS年代、RS年代に知っておいてほしいこと、
伝えたいこと、気づいてほしいこと、そんなことをすこしづつ・・・・

最上の返済

2010-11-29 18:51:13 | スカウティング
ベーデン・パウエルの言葉である。

「人間は一生かかっても到底返済できないような債務をその母親に負うている。けれども、これに対して彼のできうる最上の返済は感謝の念をあらわし、そして自分が立派な人物となり、母の努力が実ったことを立証して見せることである。」

いい言葉だと思うな.....
親に対する感謝ということを、君たちはどう考え、どう形にしていくのか???

いますぐにできる感謝の表現もあるけど、将来に君たちが「よき社会人」となることが一番の恩返しであることを示唆している。そして、将来君の幸福を実現させることがもっとも大切なのだ。幸福とは...それは他の人をどれだけ幸福にできたかにかかっていると言える。

スカウティング・フォ・ボーイズ第3部

2010-11-11 01:10:47 | スカウティング
今月号のスカウティングの誌の先頭の記事「スカウティングが目指すもの」の中に、改訂によってスカウト教育法の原理や指導法の指導者向けに書かれた章が省かれているという記述があります。
以前から、この第3部「原理と方法」の存在は知っていましたが、その一部しか目にしたことはありませんでした。
このたび、スカウティングSNSのお友達の紹介で電子ブック化されたスカウティングフォアボーイズ(以下SFBと略す)を紹介していただきました。

原理と方法は、指導者向けとありますがベンチャー、ローバースカウトにとっても、このムーブメントの目的と方法がよくわかる内容だと言われています。

SFBは、スカウティングのバイブル。しっかり理解し仲間とそれについて話し合ってみたいものです。

ダウンロード先は下をクリック!
スカウティングフォアボーイズ日本語第27版電子ブック
ページの中頃に
・Scouting For Boys Japanese 27th Edition e-Book.Deta File [269.40MB] DL 2010.10.25
とありまして、その後ろのSFBの本のアイコンをクリックするとダウンロードが始まります。
私はマックOSですが、ダウンロードしたファイルを解凍し、解凍したフォルダの中のindex.htmlをクリックし、画面の「電子ブックを開く」という青い四角をクリックすると電子ブックが広がります。

ダウンロード先ページには次のような記述があります。
「(重要!)再配布(DL)と閲覧に関する規則

スカウティングフォアボーイズ日本語第27版電子ブック製作権者から、皆様への御願い

①ホームページをお持ちの方、また日本連盟、都道府県連盟、地区、団、隊等のweb siteで、スカウティングフォアボーイズ日本語第27版電子ブックの「再配布(DL)と閲覧をセットで行って頂く事」を、マナーとして規則とさせて頂きます。

②また「個人で密やかに原点に帰る」行為を厳禁します、再配布(DL)と閲覧できるurlを知らせたり、コピーを作成して配布したり、する事にお努め下さい。

是非宜しく御願い致します、弥栄! 」

電子ブックを作成してくれた方のに感謝し、このページに掲載リンクさせていただくことにしました。
ありがとうございました。

さあ、私もしっかり熟読することにします。

選択肢という可能性....

2010-11-02 02:36:45 | スカウティング
いま、君にはどんな能力があるのか??

ベンチャー部門の活動は、社会へ出るまでの準備の期間である。
君たちは、高校受験をむかえているスカウトはその受験勉強、高校3年になれば大学受験の準備でたくさんの知識を詰め込むことを要求されることがある。しかし、高校から就職に向かう時、大学から就職に向かう時、その準備として能力を高めることをするだろうか? なぜか、ほっこり気を抜いてはいないだろうか?

恵まれた環境でいる今の間に、知識を吸収し、勉強し、いろいろな経験を積み、必要ならば資格を取得することに挑戦し、自分の能力を高めることをするべきだろう。

なぜ、その努力が必要なのか.....簡単な答えを出すとすれば、ひとつは「選択肢」が増えることである。そして、その努力することを習慣にすることも大切だ。
つまり、スカウティングの目標のなかに誰からも信頼される人になるということがあるが、誰かが君のことを信じて頼ってくれるかは君の能力であり、君の人格であるわけだ。そして、自分を鍛え、高めることをしていけば、その答えは自ずとわかってくるだろう。また、ベンチャー部門で多くの失敗や挫折を経験することも自分を高めることに繋がることを忘れてはならない。

進学でも、就職でも、その選択肢は確実に増える。したがっていろいろなチャンスが増えるということになる。
じっと座っているだけでは、テレビを見ているだけでは、チャンスは転がり込んでは来ない。

日々の善行は毎日良き行いをするという意味であるが、日々の努力、精進も徳をやしなう行動の一つなのだ。