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職場におけるセクハラの実態とは!

2013年02月27日 | 9月の平均派遣時給1,542円 3ヵ月ぶりに前月

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職場におけるセクハラの実態とは!

(2013年2月27日  読売新聞より)

職場におけるセクハラの問題は予想外に多いというのが
現実です。

都道府県労働局雇用均等室に寄せられる男女雇用機会

均等法に関する相談件数は、平成21年度で2万3301件、

22年度で2万3496件、23年度で2万3303件でした。

そのうち、21年度で1万1898件、22年度で1万17
49件、23年度で1万2228件がセクハラに関する相談
となっており、相談の半数以上がセクハラの問題となってい
ます。

また、平成23年度の都道府県労働局長による紛争解決の
援助の申立受理件数のうちの約5割、機会均等調停会議に
よる調停の申請受理件数のうちの約7割が、職場における
セクハラに関する事案だったということです。

セクハラ問題の性質上、実際に相談に至った件数、あるいは
調停等の手続きを申請した件数は氷山の一角と考えられるこ
とから、実際にはもっと多くの企業でセクハラの問題が発生
している可能性は否定できません。

日本国内で、訴訟になったケースでは、初めて企業責任が
認められた事例として、福岡地方裁判所平成4年4月16
日判決があります。

上司が、女性従業員の私生活について異性関係が乱脈で

あると非難し、異性関係の個人名を会社内外の関係者に

噂として流布し、最終的に退職させたという事案です。

裁判所は、女性差別であり、セクハラに該当する違法な行為
があったとの認定をしたうえで、上司及び会社に対して連帯
して165万円(慰謝料150万円、弁護士費用15万円)
の支払いを命じました。

同判決は、会社の責任に関して、「使用者は、被用者との関係
において社会通念上伴う義務として、被用者が労務に服する過
程で生命及び健康を害しないよう職場環境等につき配慮すべき
注意義務を負うが、そのほかにも、労務遂行に関連して被用者
の人格的尊厳を侵しその労務提供に重大な支障を来す事由が

発生することを防ぎ、又はこれに適切に対処して、職場が

被用者にとって働きやすい環境を保つよう配慮する注意義務

もあると解されるところ、被用者を選任監督する立場にある者

が右注意義務を怠った場合には、右の立場にある者に被用者

に対する不法行為が成立することがあり、使用者も民法715条

により不法行為責任を負うことがあると解すべきである」と述べ

たうえで、「早期に事実関係を確認する等して問題の性質に見

合った他の適切な職場環境調整の方途を探り、いずれかの

退職という最悪の事態の発生を極力回避する方向で努力する

ことに十分でないところがあった」という点、および、「原告の

退職をもってよしとし、これによって問題の解決を図る心情を

持ってことの処理に臨んだものと推察されてもやむを得ない」

という点で、会社にも責任があると認めました。

また、岡山地方裁判所平成14年5月15日判決は、上司で
あり会社の後継者であった者が、派遣社員の女性の異性関係
を問い質(ただ)したり、電話をするなどの行為をしたほか、
肉体関係を持つように求めたことを、当該派遣社員女性と同僚
が代表取締役に訴えたところ、セクハラの事実が否定され、
降格処分や段階的な減給処分がなされることとなり、最終的に
退職を余儀なくされたという事案です。

裁判所は、会社に対し、降格・減給処分は就業規則上の根拠

がなく、かつ、減給の程度が労働基準法に違反すること、上司

の行動・言動を放置し、職場環境の悪化を放置したことなどに、
違法性ないし過失があるとして不法行為責任を認めました。

未払い給料相当損害や退職後1年分の逸失利益等も含め、

原告の一人に対し1528万9320円、もう一人に対し1480万
2080円の支払いを命じたほか、上司に対しても損害賠償
(それぞれ220万円と33万円)の支払いを命じました。

このように、セクハラの問題は予想外に多く、特に派遣社員が
ターゲットになることが多いのが現実です。

派遣社員は派遣先の上司に文句を言えば、契約を切られると
いう弱みもあることから訴える方が少なく、派遣会社の営業
担当者に相談しても、派遣会社は派遣先を優先する傾向が

あるため、親身に相談にのってくれないケースも多いようです。

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※本文は相談者様の了解を得て掲載しています。

【本日の相談内容】

初めまして、○○と申します。

私は、機械メーカーへ正社員で就職し営業アシスタント
などの営業事務職として6年間働き、その後退職し、
派遣社員として、商社で営業事務職2年、製造会社で
1年、一般事務職として働いてきました。

その後、主人の転勤で長年住み慣れた関東から関西へ
引っ越して1年が経ちました。

現在は、派遣会社に登録をして、電機メーカーの企画部
で派遣として働き始めて5ケ月目に入りました。

今回ご相談したいのは、仕事の内容についてです。

最初の契約では、営業からの価格見積に対する見積回答と
社内ホームページに掲載する価格リストの作成、という事
でした。

ですがそれに加えて最近、企画部内の庶務業務を任される
事になり、仕事をしていますが、正社員・派遣社員の住所
や生年月日などの個人情報や、部長宛てに来る人事情報の
メールが庶務担当である私に写しで送信されてきたりと、
少し荷が重く感じて、戸惑う毎日が続いています。

私としては、まだ5ケ月目ですし、最初の契約内容である
見積回答と価格リストの作成業務をきちんとこなしたいと
思っています。

庶務の仕事がまわってきたせいで、本来やらなくてはいけ
ない業務の処理が遅れてきたりして、このままだと契約内
容すらきちんとこなせないのではと心配です。

関東に住んでいた頃はこの様な事でも派遣会社の営業さん
に、ざっくばらんに相談していましたが、今の派遣会社の
営業さんには相談しづらいです。

結局は私のスキル不足のせいなので申し訳ない気持ちもあ
ります。

相談する=居づらくなり退職・退職を覚悟みたいな事にな
るのではないのかなとか色々考えると、精神的にも参って
しまいそうです。

このまま我慢して仕事をすべきなのでしょうか?

何か良い方法がありましたらアドバイスをお願い
いたします。

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【回答】

お気持ちよくわかります。

今の派遣会社の営業さんに相談しづらいのは何か理由が
あるのでしょうか?

(関東では、ざっくばらんに話していたわけですよね。
 今の営業さんの見た目や性格が自分に合わない感じが
 する等でしょうか?)

最初の契約内容とは違い、庶務業務が追加されているので
あれば、派遣会社の営業さんに報告しなければなりません。

現在は期間の定めのない業務に収まっていますが、追加業務
の内容によっては最長3年までしか働くことができない可能
性もあります。

最初の契約内容と現在の業務内容がだいぶ変わってきたこと
の報告という形で派遣会社の営業さんに話しましょう。
そのついでに、あなたの現状で困っていることを話せばよい
と思います。

派遣社員の職場環境や現状を把握することは、派遣会社の
営業マンの重要な仕事のひとつですから、軽い気持ちで
相談してなんら問題ないと思います。

ひとりで悶々と考えると、悪い方向に考えがちになります
ので、いきなり派遣会社の営業さんに話しづらいと思うの
でしたら、友人やご主人に、海馬からこんなアドバイスを
してもらったがどう思う?と聞いてみるのもよいでしょう。

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