*今日も独り言* By カイエ

独り言 自分の話し 不定期更新
基本的に 脈絡なし 独りよがり
猫好き 友達少なし
クソまじめにしか書けないブログ

嫌なことやナンヤカヤ

2013-06-08 | 心象風景つれづれ

(NHK E-テレの0655でやる「たなくじ」より)
「嫌なことを先にやると吉」だとは、
私にぴったりなお言葉!
気が付けば何だって面倒な事=嫌なことは
後回しになっている。

仕事、家の事、人間関係、etc…。

ダンナの会社の申告だって、
今年はギリギリだった。
早くやろうと思ってたんだけどねぇ。

家の事だって日々のこと以外は別段、
どうしてもやらなきゃってもんでもないから、
何となく後回しに。
そうこうするうちに、冬から初夏になっている。

人間関係でもそうだ。
一番近い筈の兄弟姉妹など、
むこうのも忙しいだろうなぁ~とか何とか、
つい何ヵ月もご無沙汰である。
知らないうちに、子供の頃に良くしてくれた、
近所のおばさんが亡くなっていたりする。

仕事の人間関係はもっとややこしい。
言いたいところを日々グッと抑えてやってるものだから、
溜まってきて、ついに自爆しそうになる。
それを上司に訴えられれば良いが、
この人に訴えても、受け止めて改善してくれるものかどうか、
等と品定めの打算的な気持ちも涌いてきて、
始末が悪い。

結局、ウダウダ何を言おうと自分の問題なのだ。
グダグダ言うだけでは、何にもならない。
やるか、やらないか、自分の選択である。
それで良ければ、それが自分の人生だ。
後はさっぱり忘れろ、である。

それでもやっぱり黙って引き下がれるものか、と思い、
それが嫌だから、面倒な事でもやってやろうじゃないか、
と決着(お大袈裟!)をつけようと思うのだ。

まぁなかなか、そう上手いことキッパリと行かない方が多いけど、
人生をまっとうに進んで、頑張ろうっと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。