大崎上島ウルルン住民記

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島。そこにゆっくりと流れる『島時間』。

大崎上島ウルルン住民記_紅のこば

2012年11月29日 | 大崎上島ウルルン住民記

紅の豚そっくりの小林こと、コバが大崎上島を去って行きました。

同じ職場で一緒に働いたコバ。

 

櫂伝馬の時に刺身を作ってくれたり、島の先輩達と飲んでいるところに顔を出してくれたり、積極的に島の人達と溶け込もうとしていたコバ。

そんなスタンスだからこそ、清風館の中の島外から来たやつの中で大崎上島の人から一番愛されとったやつがコバ。

 

そんなコバが自分磨きの為に大崎上島を離れることに。

寂しいぞ、コノヤロウ!

 

コバが泣きながら言った

「まさか大崎上島を離れることがこんなに辛いとは思わんかった。僕は大崎上島が好きなんです!!!」

この言葉が最高に嬉しかった!!

 

向こうで何か辛いことがあったらいつでも大崎上島に戻ってきんさい。

飲もうで!

 

向こうに行ってもコバらしく頑張れ!!!

 


大崎上島ウルルン住民記_三段峡の旅 ~正直村編~

2012年11月28日 | 大崎上島ウルルン住民記

前回の続き。

今回は『三段峡の旅 ~正直村編~』をおとどけ!

 

三段峡の三段滝を制覇した僕たちは空腹を満たすために飯を探して車で更に北に北上。

三段峡ホテルの女将さんが教えてくれた、聖湖にあるCAFEを目指します。

 

三段滝の入り口を出発して20分。

聖湖の周りを走る道に突如現れた正直村の入り口!

 

 

見るからに怪しい!(笑)

一旦この村への入村をちゅうちょしたものの、好奇心の方が勝り入村!

 

車一台しか通れない細い道を少し走ると小さな家が一軒。

 

 

一瞬これか!?

と思ったが、道は更に奥に続いていたので更に前進。

すると湖の辺に立つ何軒かの家を発見!

 

 

これがCAFEみたいだ!

CAFEの前にはマキが沢山積み上げられている。

 

外で作業をしていた一人の女性。

僕らの姿が見えたら何も言わず店の中に入っていった(笑)

すぐに僕らも店の中に。

 

 

中に入ると店内は・・・

う~ん、言葉では言い表せない雰囲気なのでみなさんも言ってみてください(笑)

 

店内には暖炉。

 

 

外に積んであったマキはこれに使うんだな!

腹が減っていたのですぐにメニューから注文。

 

 

「カレーとコーヒーをください!」

「はい。」

 

ものすごく無口なおばちゃん。

店内は異空間。

山奥のお店。

いろんなことが頭をめぐり、、

 

「まさかこのおばちゃん魔女!?」

「わしら食われるんじゃないか!?」

 

そんなことを思っていると、、、

「はい、カレーです。」

美味しそうなカレーが出てきた。

一口パクリ。

うん、美味い!!!

最高に美味いカレーでした!!

変な想像をするんじゃなかった(笑)

疑ってごめん、おばちゃん(笑)

 

カレーを食べてから色々おばちゃんに質問。

なぜここにCAFEがあるのか?

自分で建てたのか?

ずっとここに住んでいるのか?

いろいろな話を聞かせてもらいました!

そして僕もいろいろな話をさせてもらいました!

cafeの謎も解明!

謎が気になる方は是非行ってみてください♪

 

最初は無口なおばちゃんだったけど、お互いそりがあったのか直ぐに仲良くなりあっという間に1時間。

残念ながら帰りの時間がせまったのでここでお別れ。

また絶対来たいと思うお店でした♪

 

1日2組限定の宿泊施設もあったので今度は泊まりに来たい!!!

 

 

これが貸切宿!

 

素敵なおばちゃんが待ち、目の前に広がる聖湖。

そんな中で自分に正直になれる“正直村”。

また絶対この村に帰ってきます。

 

 


大崎上島ウルルン住民記_三段峡の旅 ~三段峡編~

2012年11月27日 | 大崎上島ウルルン住民記

去年からの目標。

「三段峡に紅葉を見に行く!」

ということで三段峡に行ってきました!!

せっかくなんで温泉に入ってゆっくりする旅を目的に♪

 

泊まった宿は三段峡の入口にある三段峡ホテル。

昔ながらの宿で超レトロな雰囲気。

 

 

中にあるものもレトロ。

扇風機、テレビ、ポット。

めっちゃ懐かしかったのがファミコンボックス!!!

わしらが小学校時代じゃわ!!

 

でも各部屋の肝心なものは最新版が取り揃えてありました。

デジタルテレビ、超ハイテクエアコン!

館内のトイレはウォシュレット!

 

部屋からはこんな景色が望めます。

 

 

三段峡の美しい景観。

温泉につかりながらぼけーーーっと眺めてました。

 

 

晩と朝、2回温泉につかりゆっくりと体をリフレッシュしたあとは・・・

いよいよ三段峡の中へと入っていきます。

 

三段峡は全長13km。

13kmにわたり峡が続く、日本有数の大峡谷です。

その中でも見どころは黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝の5つだそうです。

峡内は歩いてしか行けないので全部を見るには片道5時間だそうで…(笑)

今回は黒淵と三段滝の2つに絞って歩くことにしました。

 

まずは黒淵。

片道1時間くらいのコース。

道中はこんな景色はこんな感じ!

 

 

時にはこんな断崖絶壁に作られた歩道を通ります!

 

 

写真じゃ分かりにくいけど、写真中央に見えるのが道。

よくこんなところに道を作ったなぁ~とビックリする!

同じ峡内でも歩くにつれて色々な顔があるので楽しかったです!

 

顔といえば三段峡には人面岩が沢山!!!!

 

 

まずモアイ像!

そして・・・

 

 

上の写真はなんだか分かります?

猿です!

ちなみに猿のオデコ部分にはもう一つ小さな猿の顔が!!!

分からない人は教えます(笑)

 

こんな感じでいろいろ探しながら歩くと1時間なんて意外とすぐでした!

黒淵に到着!

 

 

めっちゃキレイでした!

でも紅葉は完全に散っている(笑)

渡し船の営業も終了していてちょうど地元の人が片づけをしていました(笑)

「この寒いのによく来たねぇー!寒いじゃろ?そこに温かいお茶があるけん飲みんさい!」

「寒いです(笑)ありがとうございます!」

温かいお茶が体に染みました!

 

紅葉は見れませんでしたが、オオサンショウウオを見ることができて満足!

 

 

けっこうデカかった!

 

しばし黒淵の景観を楽しんだ後はまた約1時間の道を折り返し、三段峡入り口まで戻ってきました。

そこから車で15分くらい走り、三段滝の近くまで移動。

今度は片道30分の道のりを歩きます。

曇っていて雪がチラついていたんですが、途中から晴れ間も出てきていい感じ!

山の水は透き通っているので、太陽の光があたるとすごく綺麗。

 

 

片道30分はあっというまで、すぐに三段滝に到着!!

 

 

めちゃめちゃすごかった!!

自然が作り出す景色ってやっぱすごいわ!!

 

 

三段峡を上から見るとこんな感じ。

 

 

写真じゃスケール感が伝わらないのが残念。

 

三段滝付近でキツツキに突かれまくった気を発見!!!

 

 

写真はほんの一部でこの木は全体が突かれてました(笑)

そりゃ枯れるわ(笑)

 

山の寒さにやられて死ぬかと思ったけど、初雪も見れ、いい運動になりました!

三段峡、今度はちゃんと紅葉があるときに来たい(笑)

でも最高でした!

 

 

さぁ、続いては『三段峡の旅 ~正直村編~』をお届け!

後半へぇ続くー。(ちびまる子ちゃんナレーション風)


大崎上島ウルルン住民記_こころ旅放送終了

2012年11月26日 | 大崎上島ウルルン住民記

みなさん、月曜日の『にっぽん縦断 こころ旅』の放送見てもらえたでしょうか?

再放送を含めると1日に3回もオンエアされたので、「朝は見逃したけど夜は見たよ」って人もメッセージくれたりして反響がすごかったです♪

 

「手紙を書こうと思ってはいたが、どうせ紹介してくれないだろうと思ってやめた。でも今回、大崎上島が映ったときには嬉しくて涙が出た。本当にありがとう!」

 

こんな風に言ってくれる人もいてすごく嬉しかったです!

 

実際、僕もテレビのナレーションと櫂伝馬の映像が映ったときにはなんか泣きそうになりました(笑)

やっぱり故郷の行事がテレビに映るっていいですねぇ♪

 

僕が今回、火野さん宛てに書いた手紙は番組HPで公開中!

よかったら読んでみてください(笑)

 

 

にっぽん縦断 こころ旅】 ←クリック


大崎上島ウルルン住民記_にっぽん縦断 こころ旅

2012年11月24日 | 櫂伝馬

火野正平さんが日本を自転車で旅する番組でBSプレミアムで放送中の「にっぽん縦断 こころ旅」にお手紙を出したところ…

NHK東京から電話があり、大崎上島を紹介してもらえることになりました!!!!

ってもう一か月前くらいには決まってたんですが、情報はまだ言わないでほしいとのことだったので今情報解禁です!

 

この番組は視聴者が火野正平さん宛に自分の忘れられない、そして心に残る景色を写真と一緒に手紙に書き、その景色をめがけて自転車で旅するという番組。

大崎上島には正畠将平がチャリで走ってますが(笑)

今回、僕は大崎上島の櫂伝馬について手紙を出しました!

やっぱり僕の場合、大崎上島の景色で一番に浮かんでくるのは櫂伝馬なんです(笑)

 

 

今回の放送は火野正平さんが大崎上島に直接くるのではなくて、番組内で僕の手紙が紹介されるだけらしいですが、大崎上島の櫂伝馬が全国放送で紹介されるんで楽しみ楽しみ♪

放送は、、、

 

11月26日(月)

午前7:45~8:00

【再】午前11:30~11:45

【再】午後7:15~7:30

【週末版】(土・日)午前11:00~11:59

 

[にっぽん縦断 こころ旅HP]