買ったら観やがれ!

集めに集めたDVDが溜まりまくり・・・
見てない作品も山ほどある。
そんじゃ、このブログで整理しましょうか。

宇宙戦争

2005年11月13日 23時58分42秒 | SF
ウェルズの「宇宙戦争」といや小学校の図書室の定番であり、男の子の必読図書だよね?
え?違うの?
19世紀のロンドンを突如襲う火星人の襲撃。
カニのようなロボットが人々を焼き払う挿絵が怖かったが夢中になって読んだものだ。

スターウォーズのAT-ATの先駆けみたいだな。
とにかく「失われた世界」「タイムマシン」そして「宇宙戦争」は俺にとってSF好きのきっかけのようなもの。
で、「宇宙戦争」に関して有名なエピソードといえば・・・
俳優のオーソン・ウェルズが、この小説をラジオドラマ化。
しかし、イタズラ心からリアリティを追求し1938年10月30日に臨時ニュース形式で放送。
結果、トンデモない事件に発展した。


こちらは1978年のミュージカル版「宇宙戦争」のレコードのジャケット。
そうそう、先述の児童書版にも船を襲撃するエピソードがトラウマだったんよ。
そして、あまりに有名な1953年の実写映画版

これは何度もテレビ放送されててあまりにも有名。
マーシャンズ・ウォー・マシーンは原作のカニロボから小型の円盤に変更。
白旗振って「我々は仲間だ!」と円盤に近づいて焼き殺される平和主義者がわらいどころ。
これって後のエイリアン侵略もののお約束になるよね。
実は続編に新・宇宙戦争があるけど観てないから知らん。
まぁ、詳しくはWikipediaを参照にしてちょ。

これほどまでにSFの古典となった作品を現代風にリメイクしたらどうなるか?
やっぱ1996年のインデペンデンス・デイなのか?

アメリカバンザイの糞映画だったなぁ・・・
同時期、同じような企画をしてたのがティム・バートン先生の屈折した大傑作
マーズアタック!

これはそのうちやります。

で、そうこうしてるうちに

911同時多発テロ勃発。

もはやID4のアメリカ・マッチョイズムに説得力もなくなった。
そんな中未知との遭遇E.T.で宇宙人とラブ&ピースを唱えてきたスピ先生が本家としてリメイク。
主演はトムクルじゃ・・・・
そんな不安の中、特報第一弾が公開。
わぉ・・・

てなわけでやっと本題。
はっきり言えばライアン2等兵につづく映画追体験方式
ヒーロー面しないかヒヤヒヤしてたけど子供にもナメられまくりのダメ親父に扮したトムクルと共に理不尽にいきなり始まった宇宙規模のテロから逃げ回れ!
なんかしらんがいきなり現われいきなり攻撃してきた宇宙人のトライポッド(カニ型だぁ!)にスピルバーグのダークサイドが見え隠れ。
911のトラウマ噴出といったところでしょうか?
おぉ、フェリー襲撃シーンもあるじゃん!
そう、これはストーリーを楽しむ映画ではなくて映画の中の出来事を体験する映画なのだ。
ツッコミどころ満載。
ダメダメシーンもある。
でも、俺は子供の頃に読んだ世界を体験できたんで満足。
ティム・ロビンスは(゜⊿゜)イラネ
ジュラパの焼き直しも(゜⊿゜)イラネ
しかし、これだけ人を殺しまくるデストロイ映画は貴重だ。
なに?
オチが気にくわんだと?
あれは落語のオチのようなものだ!
変更したら宇宙戦争じゃねーだろ!
このバカチンが!

ただし、あの再会場面。
あれはです。
削除してください。


宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション
2005/11/09発売 PPF-111612 税抜3980 税込4179


<収録内容>
:本編ディスク 
:特典ディスク オリジナル英語音声:ドルビーサラウンド、字幕:日本語/英語、4:3 (スタンダード)、カラー、165分、片面2層

ピクチャーディスク


<特典ディスク内容>

1.再び、宇宙人襲来(8分30秒)
 スティーヴン・スピルバーグが、トム・クルーズとコラボレーションによって「宇宙戦争」の制作を決意した経緯。

2.インタビュー:H.G.ウェルズの遺産(6分21秒)
 伝説の作家H.G.ウェルズについて、彼の孫とひ孫が語る。原作である古典的小説からの脚色について、脚本のデヴィッド・コープとスティーヴン・スピルバーグが語る。

3.スティーヴン・スピルバーグと最初の「宇宙戦争」(8分1秒)
 ジョージ・パル製作の最初「宇宙戦争」を振り返る。旧「宇宙戦争」に出演したジーン・バリーとアン・ロビンソンへの撮り下ろしインタビュー。

4.登場人物:「宇宙戦争」の家族構成(8分24秒)
 スティーヴン・スピルバーグとトム・クルーズが主人公レイ・フェリアーの家族を紹介する。

5.プレヴィジュアライゼーション(6分47秒)
 ”プレヴィズ”チームとともにシークエンスを作成するスティーヴン・スピルバーグの姿を追う。

6.プリ・プロダクション(9分)
 セットのデザインや撮影方法など「宇宙戦争」独特の世界観や、ユニークで独創的な映像制作の過程を紹介。

7.プロダクション日誌:東海岸(2004年10月~12月)
 A.「始まり」(16分)
 B.「放浪」(23分)

8.プロダクション日誌:西海岸(2005年1月~3月)
 A.「破壊」(26分)
 B.「戦争」(23分)

9.外敵をデザインする:トライポッドとエイリアン(15分)
 「宇宙戦争」のトライポッドとエイリアンのデザインについてスタッフと論議を重ねるスティーヴン・スピルバーグの様子。

10.「宇宙戦争」の音楽(10分)
 スティーヴン・スピルバーグと音楽担当のジョン・ウィリアムスによる楽曲作りの様子。

11.私たちは孤独ではない(5分)
スティーヴン・スピルバーグと制作スタッフによる、「宇宙戦争」に寄せるメッセージ。



宇宙戦争
こっちは安い本編ディスクのみバージョン

予告編あれこれ

ところで劇中「大阪じゃ2体倒したそうだ。日本人に出来るなら俺達だって云々」ってセリフがある。
なんで大阪?

スピいわく
「大阪は何度も怪獣に襲われてるだろ?だからそれだけ経験があるんだ」との事。

  
確かにゴモラもガメラもバルゴンも来た。
また大御所ゴジラとアンギラスの戦いも大阪だった。



    |                   \
    |  ('A`)           ゴジゴジ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/


しかし大阪は食い倒れの街


しかもおばちゃん最強!!
捕まった火星人はたこ焼きにされたかも知れぬ。

結論
大阪人最強!





ところで
今日、ALWAYS 三丁目の夕日観てきた。



これが会心の出来!
鼻水たらしてダーダー号泣ですよ!
今、観に行くなら迷わずこれ!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このごろ (kan)
2005-12-27 00:59:22
書き込んでませんねぇ

忙しいんですか?

たのみこむにトリビアの「ウソツキ」DVD

を推奨中です。

ジェットコースター編もってないすか?

返信する