買ったら観やがれ!

集めに集めたDVDが溜まりまくり・・・
見てない作品も山ほどある。
そんじゃ、このブログで整理しましょうか。

ポセイドンアドベンチャー

2005年11月08日 02時35分08秒 | パニック
映画に教訓がある事を知ったのが本作。
それまで頭を使わないアニメとか特撮映画しか観てなかったし。
この作品を初めて観たのはTBS月曜ロードショーだったな。
凄ぇ、ショックを受けたもんである。

大津波により転覆した豪華客船
生き残り達は上を目指す。
上へ 上へ
上に行けば命がある。
例え海水が浸水してきても
行く手が炎につつまれても
生存者達は上を目指す。
でも、本当に上に行けば助かるのか?
そんな保障なんかない!
でも目指すしかない・・・
一人減り、二人減り
果たして誰が生き残れるのか?
”アドベンチャー”の行き着く果てには?
生きろ!
神は臆病者が嫌いだ!
祈るだけじゃダメだ。
生は自分で掴みとれ!!


 大晦日の夜、パーティで賑わう豪華客船ポセイドン号を海底地震によって突然発生した大津波が襲った。一瞬の内に船は転覆。生き延びた人々は生存を賭けて、天地が逆転した船内からの脱出に挑む。転覆時のスペクタクルはもちろん、オールスター・キャストによる人間ドラマも見応え充分で、アメリカン・ニュー・シネマ全盛の公開当時、ハリウッド・エンタテインメントの真髄を見せた。70年代半ばに起きたパニック映画(ディザスター・ムービー)ブームの先駆けでもある。



貴方が乗った船が転覆したとする。
上下逆さまになった船内。
パーサーは「ここにいれば安全です! 救助が来るのを待ちましょう!」と言う。
その一方で「ここもいずれ浸水する。 救助隊が来る船底へ行こう!」と強烈なリーダーシップを持った者が力説してる。
貴方はどちらを選択するか?

① パーサーを信じパーティー会場に残る。

② その場に留まるくらいなら、少しでも救助される可能性がある船底を目指す。



①を選択された方





お前はもう死んでいる・・・



この映画は②を選択した10人の物語。
「幸せは歩いて来ない、だから歩いていくんだね。」という水前寺清子イズムを体現した10人のお話。



心寂しい中年毒男


孫に会う事を楽しみにしている老夫妻


客船ヲタの糞ガキ(声 野沢雅子)とおねいちゃん


強者の理論を力説する型破りな牧師


船内案内人でもあるウェイター


音楽祭に出場する歌手♪も~にん あ~ふた~


元娼婦と警官の夫婦

~以上、10人が地獄の脱出劇を行う事になる。




ポセイドンアドベンチャー

ピクチャー・ディスク

<映像特典>

1.メイキング (10分)
2.オリジナル劇場予告編
3.キャストバイオグラフィ

※日本語吹替版音声は、現存するテレビ放送当時のものをそのまま収録しております。そのため一部吹替の音源がない部分は字幕スーパーとなっております

予告編どうぞ!

もう俺の中ではネ申 映画の一本!
一番の足手まといがさぁ・・・・
。・゜・(ノД`)・゜・。

ジョン・ウィリアムスのスコアーはここで聞けるけど名曲だよね。
あのスーファミ傑作ソフト

セプテントリオンの元ネタでもある。
ジャックもローズもどうでもいい!
観とけ!マジで。


ところで兄の死に放心状態になる歌手ノニー役のキャロル・リンレーに激萌え!


LIFE誌の表紙も飾った


美少女!


うはー!オパーイ画像もHITしたぜ!
(*゜∀゜)=3ハァハァ


じゃぁ、現在のキャロル様は元気だろうか?
気になったらググれ!






左がキャロル・・・・




NO~~~~~~~~ッ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たにりょ)
2005-11-09 18:39:43
あぁ、つい最近学校で観たよ・・・。

牧師さん・゜・(ノД`)・゜・
Unknown (開帳)
2005-11-09 19:05:07
たににょさん

学校の授業で観たんでしょうか?

そうだね、俺が教師なら生徒に無理矢理見せるかも。

俺はあの「足手まとい」がここ一番で活躍するところ、役目を終えて力つきるところでボロ泣き。



そうそう、船長はこの人だったっけ。

http://www.peoples.ru/art/cinema/actor/nielsen/nielsen_3.jpg
Unknown (kan)
2005-11-09 19:22:12
ニュー速で接近遭遇いたしました。

好きなB級映画は「トレマーズのぱんつ」

最近またオカ板などに復帰しました。

それにしても怒涛のように忙しい1年でござりました。またきますです。



んだ、ポセイドンの船員さんコロンボの2枚のドガの絵にでてた。いいバイプレイたヤーですy
Unknown (開帳)
2005-11-09 22:32:50
かんぺーさん

最近ニュー速で遊んでばかりなのでそろそろグロラボちゃんとしなきゃ!とあせってたりします。



コロンボの役者さんはロディー・マクドウォールですね。

この映画ではエイカーズ

猿の惑星のコーネリアスなんかでも有名ですね。