朝日新聞が、今日から新紙面となった。
小生は、物心付いてから一度の浮気もせず、朝日新聞を購読し続けてきたが、数社を取り回せば「1ヵ月無料」「洗剤を貰える」「後楽園の野球観戦」などの誘惑も多かった。ここまで頑なに購読し続けると、見慣れた紙面以外は読む気がしない。
しかし、今日の天声人語を見る限り寂しくなる。他紙を読むが如くである。
筆者が「昭和20年9月以来、一面に平たく寝そべり、森羅万丈を書き継いできた」、「6文字が増え、限られた紙幅ゆえにありがたい・・」と、複雑な想いが感じられる。
「トヨタ式カイゼン」ではないが、大文字改革をするにあたり、「5回のなぜ?を繰り返したのか?」と疑問になる。
本当に読者のためなになるのか?新たな顧客を得ようという考えが先にたっていないか?なぜ天声人語の文字数を18文字にしたのか?
長年、朝日の顔として継承し、内容・記述・文字数合わせなどに拘って来たことを考えたのだろうか?
所詮「顧客無視の広告掲載の都合を優先させたい」との営業の意見が強かったのだろう。どこにでもある話だ。企業理念はたまた社風の風化だろうか?起業の風土を見返す必要があるのかもしれない。
今回、小生が感じるままに書いたので、ご容赦願いたい。
他のファンはどう思うのだろうか?
意見を聞きたいものだ。
この投稿は句読点など朝日基準を無視し、当ブログ投稿ルール改行2文字を駆使して無理矢理「623文字」に合わせてみた。
小生は、物心付いてから一度の浮気もせず、朝日新聞を購読し続けてきたが、数社を取り回せば「1ヵ月無料」「洗剤を貰える」「後楽園の野球観戦」などの誘惑も多かった。ここまで頑なに購読し続けると、見慣れた紙面以外は読む気がしない。
しかし、今日の天声人語を見る限り寂しくなる。他紙を読むが如くである。
筆者が「昭和20年9月以来、一面に平たく寝そべり、森羅万丈を書き継いできた」、「6文字が増え、限られた紙幅ゆえにありがたい・・」と、複雑な想いが感じられる。
「トヨタ式カイゼン」ではないが、大文字改革をするにあたり、「5回のなぜ?を繰り返したのか?」と疑問になる。
本当に読者のためなになるのか?新たな顧客を得ようという考えが先にたっていないか?なぜ天声人語の文字数を18文字にしたのか?
長年、朝日の顔として継承し、内容・記述・文字数合わせなどに拘って来たことを考えたのだろうか?
所詮「顧客無視の広告掲載の都合を優先させたい」との営業の意見が強かったのだろう。どこにでもある話だ。企業理念はたまた社風の風化だろうか?起業の風土を見返す必要があるのかもしれない。
今回、小生が感じるままに書いたので、ご容赦願いたい。
他のファンはどう思うのだろうか?
意見を聞きたいものだ。
この投稿は句読点など朝日基準を無視し、当ブログ投稿ルール改行2文字を駆使して無理矢理「623文字」に合わせてみた。