goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

ひろしま遊歩100選ガイドツアー(安芸長束駅~下祇園駅コース)に参加する~!  1

2016-03-19 21:12:02 | ひろしま遊歩100選ガイドツアー
 ひろしま遊歩100選ガイドツアー(安芸長束駅~下祇園駅コース)に参加。
 平成28年3/19(土) JR安芸長束駅  9:45集合  15名参加。

  長束駅~下祇園駅コース (40)

  <主な立ち寄り先>
 JR安芸長束駅~大師堂~高之宮神社~天王社~長束神社~連光寺~賽神社~いぼ地蔵~熊野神社~下祇園駅 

 


  昨日の雨も上がり、曇り日和です、元気に出発します。

 ◎ 常誓山大師堂
  ご本尊:弘法大師 真言宗智山派
  広島新四国88ヶ所 第17番霊場
  七不思議地蔵尊  水子地蔵尊  四国88ヶ所ご本尊

 


 


 


 ◎ 高之宮神社
  ご祭神 :大国主命 金山毘古神 大市姫神・・・
  昭和22年、太田川放水路計画に伴い、当時の安佐郡原村大字東原の清流より、現在地の長束、鳥越山の麓に移転鎮座。
  昭和37年10月神社本庁に加盟。

  山の「さざれ石」と海の「さざれ石」の2番まで刻まれた君が代の歌碑が置かれる。

 
 


 


 


 


 仙竜稲荷神社 奥の院まで急登を上がっていきました。
 
 
 


 


 奥の院の展望台からの市内の展望です、雲っていましたが、牛田山から広島駅方面がかすんで見えます。


 


 


 境内の「つばき」です。

 


 ご神木は「もみじ」でした。
 鳥越山をご神体山とする、氏子崇敬者の人々の心の拠り所、パワースポットとして注目されています。

 ◎ 天王社
  神武天皇が東征の再この辺りを通られたとか・・・
  天王延命地蔵尊・新庄子宝地蔵尊
  仏足石

 


 


 八咫烏(やたからす)石柱

 


 ◎ 地蔵堂
  よだれ地蔵との伝承。
  よだれの止まらない子に、この地蔵のよだれかけを掛けると止まる・・・

 


 


 仙竜稲荷神社を降りたころから、小雨が降りだしました、太田川放水路の土手に「白もくれん」が綺麗に咲いておりました。

 


 新庄の街を(西区)歩き、長束へ戻り、長束2丁目の「フレスタ」の休憩所で丁度正午。
 昼休憩、お弁当にしました。

    続きます・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ! (getteng)
2016-03-20 08:36:04
kagurakkoさん
以前、某所に行くべく安芸長束駅に降りたら、
全く違うところで、頭にきてそのまま引き返したことがありました。
芸備線が正しかったようです。
愚生は典型的なメカに続いて方向音痴でもあります:(;゛゜''ω゜''):
方向音痴 (kagurakko)
2016-03-20 11:39:49
こんにちは、gettengさん。 街歩きであちこちしますが、ガイドする人は間違いが余りありませんね~ いつも感心します。 加部線と芸備線を間違えたのですか?

コメントを投稿