goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

太田川のカモと会社の紅梅と

2018-02-20 19:21:40 | 日記
 今日の朝のウオーキングは太田川の土手です。
 大柴水門の水量の多い満潮時の「オオバン」です。
 距離がありますので(≒150m)、デジカメのズームで撮りましたが、ピンボケです。

 
 


 


 大柴水門から上流は太田川の「カモ」です。
 カモも距離が≒100mはあります。
 朝日に日向ぼっこをしているようにも見えました。

 


 


 


 


 


 


 不動院駅前駅から国道に出ます。
 ある企業(会社)の中庭の立木に「紅梅」が咲いているのが見えます。
 2~3分咲きですが、無断で中に入り込んで写真を撮らせていただきました。

 




 
 


 


 


 


 「通商産業大臣表彰」の 受賞記念樹
  平成5年10月1日の記念盤も置かれていました。
  優良企業のようです。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオバンとマガモ (イケリン)
2018-02-20 20:25:05
太田川のオオバンの群れはすごい数ですね。
私がいつも見るのは、2〜4羽で行動していることが多いですね。
こんなに多くの集団は見ませんねぇ。

紅梅も、かなり咲いてきたようです。これだけ咲けば開花宣言ですね。
返信する
RRe:オオバンとマガモ (kagurakko)
2018-02-20 21:37:42
こんばんは、イケリンさん。
オオバンですよね~。❓
カワウかと思ったのですが…
沢山いました。
デジカメだと遠くはボケます。
設定を変えれば良いのでしようか、オート、自動にしていますので…
マガモ位だと少しは見れますねぇ~。(笑)
紅梅はいつの間にか咲いていました。☺
返信する
ピンボケ (イケリン)
2018-02-21 07:18:29
kagurakkoさん おはようございます。
ピンボケの原因は手振れですね。
望遠にすればするほど、手元のほんの少しの振れが大きく出ます。
両脇を締めて、手振れが出ないように気をつけてください。
シャッタスピード優先にして、早い速度で撮影するのも一つの方法かもしれませんね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-02-21 07:26:59
kagurakkoさん
秋山九朗氏は2009年に亡くなりましたが、
旧中国計算センタ-(現社名サンネット)の創業者です。
返信する
両脇を締めて (maria)
2018-02-21 09:02:20
karugakko さん、おはようございます。
たくさんのオオバンが撮れましたね!
私もこんなにたくさん観たことありませんよ。
望遠を使うほど難しいですよね。気にしないでたくさん撮る事で慣れてくると思います(^_-)
マガモも緑の頭がきれいですね。

カメラを持つ両手の両脇をしっかり締めて、左手をL字にしてカメラを持つと良いと言われています、、、(^.^)
私は柵や木など有ればその上にカメラを置いてシャッターを押しています。
紅梅もとてもきれいですね!記念植樹もこうして後世に記して行くのも良い事だと思います。
返信する
鴨鍋 (神楽好きジッジー)
2018-02-21 09:10:52
昨日、バイト先近くの小川でカモが1羽だけ、羽を休めていました。バイト仲間と、「捕まえてカモ鍋にしたらうまいかもなぁ・・・」とたわいのないことをいっていました。
太田川の方は数が多いですね。

今日午後は、孫娘のためにひな壇飾りをしに行く予定です。
返信する
Re:ピンボケ (kagurakko)
2018-02-21 13:33:08
こんにちは、イケリンさん。
確かに望遠にするほど手が震えてシャターを切ると狙った鳥も一羽も映っていないことばかりですね~!(大笑い)震えが来ます。
シャターを押すとカメラが下を向きますね!
三脚が欲しいほどです。
頑張ります。
返信する
そうでしたか。 (kagurakko)
2018-02-21 13:38:56
こんにちは、gettengさん。
そうでしたか、秋山九朗会長は亡くなりましたか。
第3セクターの「情報シンホニー」の会社ですが、
障碍者を沢山就労させておられます!
gettengさんのお知り合いとは驚きました。
返信する
Re:両脇を締めて (kagurakko)
2018-02-21 13:49:45
こんにちは、mariaさん。
ピンボケ量産中です。
望遠にすると手が震えてシャターを切るとカメラが下を向きます。(大笑いです) 
両脇を締めて、ですね!
棚にするものがないことが多く、あわてて撮ることが多くピンボケだらけで消去しています。
有難うございました。
返信する
Re:鴨鍋 (kagurakko)
2018-02-21 14:05:34
こんにちは、神楽好きジツジーさん。
鴨鍋ですか~ ねぎをしょっていましたか?
写真にとるカモは肉眼では見えないけど写真にとると綺麗ですね~!
ピンボケばかりですが・・・
お雛さんですね!!
ひな壇も出したり、仕舞うのが面倒ですね!

返信する

コメントを投稿