JUST DO IT ~8代目材木屋角永善隆の日記~

もったいないを見つめなおして・・・地元国産材(杉、ケヤキ、古材、梱包材)の普及に日々奮闘中

休日・・・。

2008年05月31日 | 8代目の生き様
先週の香川へ行った時、途中下車で色々なところに回りました。


まずは岡山市。岡山といえば後楽園、キビ団子などが有名ですがとりあえず後楽園

に・・・。














石川県には兼六園、以前茨城県にある偕楽園にも行った事があるのでこれで日本3台庭園は攻略です。













もちろん、岡山でお抹茶とキビ団子も美味しく頂きました。






そして先日ご紹介した金比羅参り。そして翌日は小豆島へ・・・。










2日間でしたがゆっくりと時間を過す事が出来ました。



これまではゆっくりな時間よりバタバタと飛び回って遊んでるほうが好きだったのですが今回初めてゆったりな時間がいいなぁと思い・・・。





最近バタバタしていて疲れがまわっているせいもあった。





それとも歳をとったという事かも・・・・。




いやいやまだまだ若いです。病は気から・・・。また全力でいきます。

色々な材料の使われ方・・・。

2008年05月30日 | 8代目の生き様
本日は当社の材料を納めさせていただいている㈱北陸リビングさんのログハウスについての紹介です。


このお客様は色々な住宅なども建てられているがその中にログハウスの仕様がある。



そしてそのログハウスの材料に当社の杉が利用されています。









ログハウスと言えば元々日本にはなかった仕様の住宅。


近年原油高やユーロ高により原材料の高騰してきていて非常に建築コストがかかります。


そこで地元産の杉を利用すれば価格を安く抑えることが出来ます。








このように丸い木材にさらに磨きをかけて・・・・。



このログハウスはこの事前に加工することが一番大切といっていい作業。



そしてこのログを組んでいけばほぼ建物の構造体が浮かび上がってきます。








このようなところにも地域材の杉が利用されています。


これからもどんどん地域材が使われるように・・・・。





ハウスガード上棟!!

2008年05月29日 | 8代目の生き様
先日、自社物件で地域材の杉をたくさん使った仕様の『 ハウスガード 』の上棟があった。








金沢駅の付近で上棟当日は非常に良い天気に見舞われました。


県内でどんどん建設予定です。


この住宅は色々な県産材、市産材の補助金制度も受けられる仕様にも対応出来るものもあります。









詳しくはお問合せを・・・・。




㈱角永商店  担当:角永


TEL:076-272-1221

FAX:076-273-1221



P.S:香川旅行 その一


二次会の始まる前に香川県の観光。そして一路金比羅山へ・・・・。








来る前までは琴平(ことひら)と書いてこんぴらと読むのかと思っていましたが・・・。



せっかくなので上のお宮さんまで登る事に下。








階段は想像以上に急で登るのも大変でした。


頂上までの中腹に本宮があったのですがここまでくれば一番上のお宮さんまで駆け上がり・・・。










1368段・・・。小登山でした。










天候が悪く視界は良くなかったのですが絶景でした。



晴れていれば四国を見渡せたのに・・・。その点だけが残念でした。






ウッドデッキ施工

2008年05月27日 | 8代目の生き様
先日加工していたウッドデッキの取付が行われている。5月15日











まずはレベルだし。この作業は床面の高さを調整する事。


この作業が一番時間のかかる作業でもあり一番大切な作業でもあります。


もしこれがおかしいとすべてがダメになってしまいます。








このように通りをみてひとつひとつ調整していきます。


床面はここの場合砂利なので相当大変な作業になります。










あとは事前に工場で製作したものを取り付けていくだけ。


ひとつひとつ現場で取り付けていくよりも事前に製作したほうが作業時間が短縮されきれいな商品に仕上がるため。


完成まであともう少し・・・・。




P.S:先週末友人が結婚式を挙げられるということで一路香川県へ・・・。


  最近仕事を通じて知り合った仲間。














お店のオーナーさんも知り合いみたいでステキな演出をされてました。



と言いながら自分も塚田さんに追いつかないとと思いながら・・・。



塚田さん、おめでとうございます。末永くお幸せに・・・。


うちの守り神

2008年05月23日 | その他
本日はうちの守り神を紹介します。


自宅の裏に立っている大きなケヤキ。











建物の大きさと比べてみてください。


樹齢200年以上の大きなケヤキの木。


先日うちの親父に聞いてみたがいつから生えてるかは誰も正確にはわからない。











昔のご先祖様から角永家を見守り続けてくれているこの守り神。



自分の生きている間にどのくらいまた大きくなるか楽しみである。




おまけ:うちの弟の子供の為に購入したこいのぼり。










撮影時は風がなくグタッとしてたがこのような季節ものを見ると何かほっとするような・・・。








会社看板

2008年05月22日 | 8代目の生き様
当社の関連会社である巽商店(金沢市)敷地に木製看板が取り付けてある。








そこに角永商店の看板もあったほうがいいだろうと巽商店の社員が言ってくれて自発的に製作してくれている。



もちろん製作している社員はプロの大工でもなんでもない。









まずはベースの木に彫る文字をトレイスします。



そしてその後は機械を使って彫っていき木材が腐りにくいように防腐加工を施します。








その後は少し板を乾かして掘った部分に色を塗ります。



完成はまだ先ですが仕事の合間をぬって製作してくれています。



会社を少しでも良くしてやろうという自発的な気持ち・・・。



その心はお客様にも必ず伝わるものでもあります。



このように当社は非常に優秀な社員に恵まれてとてもうれしく思っています。




P.S:昨日毎週水曜日にあるバスケットボールに行ってきた。


  







最近バスケットなどスポーツで絶対必要不可欠の闘争心(やる気)が歳をとるにつれ少なくなってきてるように思います。



このような気持ちは仕事にも通じるものがあると思います。



今後どれだけバスケットが出来るかわかりませんが出来るだけチャレンジしていこうと思っています。













新聞記事!!

2008年05月21日 | 8代目の生き様
先日の日曜日に行ったハウスガードシステムの構造見学会の記事が地元紙で掲載された。









カラーで非常に大きく掲載されて早速電話でのお問合せがたくさんきました。



それだけエンドユーザーが地域材、環境などに関心があると思い自分達が行っている事業に確信を持ちました。



今月27日にも自社物件で上棟予定。



本格的に動き出すのはこれからです。




P.S:昨日地元の商工会の定例会に参加してきました。

 
 






新しいやり方で部長がやられるという事で部員を集めて過去最高の34名の参加者がありました。


定例会では鶴来の見つめ直すワークショップを行い良い点、悪い点を出していき最後にはグループで発表しました。











全体的に鶴来エリアを盛り上げていく・・・・。それは地域の活性そして最終的には自社の活性にも繋がる・・・。




そのような取り組みもしています。


 

公共物件に地域材を・・・・。

2008年05月20日 | 8代目の生き様
白山市内で建築中の学校の現場へ・・・・。












最近は地域材の利用について行政も理解を示してくれている。


そして現場内に入っていく。










現在は内装材に地元の杉材をたくさん使っています。


そして現状は確認出来ませんがその他、棚板、什器類にも使われています。











昨年ほかの所にもこのような小学校が建てられましたがその学校も自分の時の無機


質な素材と違い非常に落ち着きのある空間になっていました。













建物の内部にはもちろんこの先児童の机などにも使われる予定です。



本当の木造住宅は理想ですがやはり鉄筋には鉄筋のいいところ。


木材には木材のいいところがあります。



このように建てる建物により適材適所で木材を利用する事は癒されると共に体にも非常によい事だと思います。




このようなに利用した木材はまた植林していき環境にやさしい提案をこれからも・・・・。







ウェルカムボード

2008年05月19日 | 8代目の生き様
スポーツジムで一緒な北村君が結婚式をあげるという事でそのウェルカムボードを探しに当社へ来社。



北村君も同じ木材を使って仕事をしている木箱屋さん









夫婦そろって板を選びに来ていただきました。



さすが木を扱っているだけあって見る目が違います。何十枚と板を見ながらこのケヤキの板をチョイス。



その板は当社で削り後日加工して渡すとだけ伝えて・・・・。



そして先週末、同士でプレお祝いをしてやろうと集まったときにサプライズプレゼントとして渡しました。









ケヤキの木目が非常にきれいでとても気に入って頂きました。



来月末結婚式を挙げられる予定みたいです。



末永くお幸せに・・・・。




自分も早く追いつかないとと思いながら・・・・。


ハウスガード構造見学会!!

2008年05月18日 | 8代目の生き様
本日の北国新聞に掲載して構造内見会を行いました。









今回が初めての構造見学会。天候も晴れて絶好の内見会日和。










工務店さんのお客様、新聞広告を見たお客様が来場されて構造をPRしました。










パネル。PRビデオ、実際のシロアリのサンプル、使われている薬剤の安全性などをお客様に説明。



はじめは緑の柱に違和感を覚えるお客様がたくさんいましたが特徴を説明すると納得された。



木材をPRする時にはどんな写真やデータより実際に見てもらい触れて感じていただくのが一番の早道です。


自社物件の構造見学会も今月末開催予定です。



是非また遊びに来てください!!