KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

コスプレフェスタTDC春その2

2012年05月07日 | コミック・アニメーション

過ぎ去りしGWも名残惜しいですが、もうちょっと休暇のゆったりした気分を反芻したい感じ
ですね。
なつかしのヒーロー、ロボットも復活、新作バリバリのまだストーリーの行方をファンが
見守っている最中の現行アニメキャラが早くも登場し華を添え、ドームシティという
日常空間の中で進行するシアトリカルなコスプレイベント。
引き続き会場風景を見てみましょ~。

レイヤーさんの写真を撮ってたら高校生くらいの女の子2人に、いろんなレイヤーさんを見ていて
触発されたのか
「こういうコスプレってどうやったらできるんですか?」と聞かれた。なぜただ撮影してる自分に!
一応、「衣装があって、自分がやりたくなったらいつでもできちゃう趣味ですよ!」と答えたの
だが、さらに少し話をしてたら何か免許登録とか演じるキャラの版権申請とかが要るセカイであると
思っていたらしい。
なんとも微笑ましいっす。そしてそんなものがなく、いつでも始められる趣味であるということが
分かったことで、もしかしたらそのうちこの会場が彼女たちのデビューステージに
なるのかもしれません。その時は是非写真を撮らせてくださいネ。





夜なべして作ったプロップがコスプレをよりステージアップ!

とってもカッチョいいサイボーグ002(ジェット・リンク)、004(アルベルト・ハインリヒ)、
009(島村ジョー)のトリオ。今回はいらしてなかったけどヒロインの003もいるらしい。
ガタイのいいジェロニモできるヒトとか居たらリアルサイズで全員揃うかもしれないですね!
今、もし実写映画化してもこのレイヤーさんたちくらいさりげなく、うるわしくないといかんだろな~。
往時の石ノ森タッチ独特のセンサイさの再現こそがミリキだから。
レーザーガンも石ノ森テイストでしっかり自作!

少年ジャンプの生んだ人類史上最悪の贈り物、殺人ノートの行方を描く、禁断のミステリアス
コメディ、「DEATH NOTE」メンバー。フルゴシックロリータなミサミサ以外は皆、基本衣装が
カジュアルルックなのにちょっとした手の入れ方や演技で本当に良く似せてますよね。Lに
カントリーマアムのお菓子をいただきました(笑)。
デスノは海外でも知名度の高い作品なので、外人さんが嬉しそうに声をかけてました。
あと、この会場に居るいろんなアニメキャラからのお祝いのメッセージを結婚式で
ともだちに贈る用で集めてまわっているヒトたちが、キラたちにもお願いしてた。
もらったヒトは嬉しかっただろうな~・

異彩を放つパーソナリティなキャラ揃いのWORKING!でもエキセントリックな言動や行動が
タコのココロをつかんで離さないフェバリットキャラ、山田と博臣。もしかして博臣は山田をまた
仕事中に連れ出してTDCを案内しながらさりげなく山田の兄から引き離そうと時間稼ぎ中?

この2人が揃うといろいろシュールなオリジナルストーリーが浮かんできそう。しかし山田は
2期の実質ヒロインという主人公だったですね。迷走する「ガンダムAGE」もヒロインの一人が
なぜか山田そっくりのデザイン、髪の色だったんでネタでファンがなだれこんできたり。。。
てな感じで作り手も予期せぬ面白さを発揮しいまだファンのココロを離さないWORKING!
デイジーはTDCのおもちゃやで博臣に買ってもらった2代目とか?

これで山田の兄のレイヤーさんも居て、近くで探してたらさらにウケたかも。

長身スレンダーで人気だったけいおん!の平沢唯。エアギターやってもらいました。



今回もっともゴージャス衣装のレイヤーさんといえば、このヒトたちではないカナ?
コードギアスのルルーシュと平和を愛するユーフェミア・リ・ブリタニア第3皇女。

これも見事ななりきりっぷりで実写ドラマ化みたいな完成度の「とらドラ!」手乗りタイガーがまた
怒り大爆発で皆止めにかかるシーンをリクエスト。あちらのカメラをお借りして撮ってほしい
と指定されたのは有名な4人で並んでるパブリシティショットの再現デシタ。

バナージ(前にコミケでUCのパイロットスーツ版を演っていた方Death)と初代GのW主人公
アムロとシャア。「バナージ君、大人はあやまちを認めることで次に進めるんだ!」

こちらもレイヤーさんの人気ジャンルになった作品「ペルソナ4」アニメ化する前だけど
ゲームのキャラクタービジュアルを見たら、もっと電脳世界でツッパるぜスクライドみたいな
トンガったバトル系キャラクターだと思ってたんですがオンエアした作品を見たら2枚目半の基本
癒し系だったので驚きました。陳腐な言い方かもしれないですが、このアニメ、芯から仲間
思いのイイ奴ばかりなのが見てて心地よいです。絵はグラフィカルで今風に洗練されている
のですが、昭和のアニメ的な下町的親しみやすさがある。そこは作り手のさじ加減が上手いので
しょう。息も長くたくさんのヒトに愛されそうなシリーズになりそうです。

マクロスフロンティアのオズマ、キャサリン。「サヨナラノツバサ」頃風味のいい雰囲気で
見つめあってもらいました。銀河の荒くれ部隊、スカル小隊、俺たちの心意気を
グレース・オコナーに見せてやるぜ!

会場の中央通路で今回は噴水機能が復活。滝のようにいきなり水が勢いよく
出ては停まるんですが、出るときのタイミングがわからず、前で撮影してるとドバーッと
一斉に水が落ちてきて、皆ふりかえってビックリ。ミクたちを撮らせてもらってるときも
いきなりザザーンと水柱が出てきました。水をうまく使うと面白い背景アクセントになるのでは。

上は8話冒頭の戦闘後に雨の中で休んでいる雰囲気でまどろむまどかとさやか。

「観光用アトラクションの海賊ですって?聞き捨てならないわね!私たちが営業用でない
ホンモノの宇宙海賊魂を見せてやるわ!」もしかしてこの方が業界最速でコスプレしたことになるのカナ?新番組「モーレツ宇宙海賊」のヒロイン、加藤 茉莉香!ゴーカイジャーもたくさん居たし、
名うてのあらくれ宇宙海賊たちが海明星に降下、東京ドームに集結して大暴れ!
みたいな光景になってました。

本当に一杯いたけど個々のレイヤーさんが思い入れたっぷりで気合いが入っていた
「妖狐×僕SS」。



こちらもりりちよと髏々宮カルタ。

会場のエントランスのところでお客さんを迎えていた勇ましいファイティングポーズの鉄人28号。
一般の野球やタレントの公演を見に来たお客さんも近寄って鉄人となごんでました。
シンプルな線のロボットだから鉄人を知らない子どもたちも親しみやすかった様子で、
近寄って触ったり、手を振ったり喜んでいました。ただレイヤーさんは視界が見えにくいらしい
そうです。タコもきぐるみの構造を近くでよく見たいから、着るときに手伝ってあげたのだけど、
手作りで、材料も紙とかプラなど手頃なものながら、金属の光沢感や重厚でツヤツヤした
感じがよく出せていました。関節部分も昔ながらのロボ風味なゴムっぽい素材になっており
触感が良い感じでした、精巧なCGによる質感表現をつけるとかよりも、こんな感じの手作り
感のあるきぐるみのほうが鉄人はしっくりくる感じですね。昭和の実写鉄人も(あれはあれで
ユルくて好きだけど)こんな感じの横山原作コミック版によく似たキグルミだったら1クールで
終わらなかったろうな~。

【Fortune/玉置成実】

http://www.youtube.com/watch?v=v2sCWIOCy50

【The Starry Sky/ HAL】
「エンジェリックレイヤー」エンディングテーマ。

http://www.youtube.com/watch?v=edZL6p_zTMU

【Black Holy/小松未可子】

http://www.youtube.com/watch?v=kL7tjnqhd5E&feature=related

(コスプレフェスタTDCその③につづく!)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナホシ)
2012-05-09 18:18:06
鉄人28号です。
TDCではお世話になりました。
鉄人は初出しで不安だったのですが、タコペッティさんのおかげで楽しめました。
ありがとうございます。

もし宜しければ撮っていただいた写真をCureで使わせていただけないでしょうか。
ぼっちでコスしてるので自分の写真がないので…。
よろしくお願いします。
Unknown (タコペッティ)
2012-05-09 21:18:27
>>ナナホシさん
そのせつはこちらこそ気合いの入った
鉄人を間近で見せていただきありがとう
ございました!
閲覧しているヒトにレトロロボ好きの多いブログ
なのできっとナナホシさんの披露していただいた
鉄人におお!と感動していると思います。

画像ですが、おそれおおくも閲覧に使用される
ようなのでこのブログに使ったもの以外に
画素の高い版を作り掲示板のほうに
貼ります。よかったら御使用ください。
記事のほうに使用していないものも何点か
追加しておきますので、ご自由にお選びください。
以下の掲示板は自分が使用しているものです。
背景がヘンテコな掲示板ですみません(苦笑)

↓掲示板の入口

http://6117.teacup.com/warriorbug/bbs?from=bbsticker
Unknown (ナナホシ)
2012-05-10 11:07:56
画像ありがとうございました。
大事に使わせていただきます。
またお会いできましたら、よろしくお願いします。
Unknown (タコペッティ)
2012-05-10 11:28:25
>ナナホシさん
ナナホシさんのご意向に沿ったものが
用意できたかわからないですが、
ありがとうございます。
こちらこそ今後のご活躍にも期待しております。
またお会いできましたらよろしくお願いいたし
ます。

コメントを投稿