KADOMIUMTANK ソフビブログ

ヘミングウェイの詩にこんなのがある。
「人生は素晴らしい 戦う価値がある」
後の方は賛成だ byモーガン・フリーマン

コスプレフェスタTDC12月8日特撮編~夜戦~

2013年12月09日 | コミック・アニメーション













映画・ゲームなどサブカルレイヤーの新堂ガイさん演じる兵士(鬼)のコスプレを
撮影、TDCの夜の町並みの中で悪夢再生される「リアル鬼ごっこ」の作品セカイ。

レイパラで知り合った新堂ガイさんの新作コスプレも見てきました。キャラクターは
「リアル鬼ごっこ」同様に兵士キャラで、カルトゲームの「ロスト・プラネット」の
ソルジャー・NEVEC兵!



これが新堂ガイさんの新作コスプレ、「ロスト・プラネット」のNEVEC兵。

タコ好みのアーマーライクな一般兵士ネタが続いてくれて
自分の被写体の嗜好として大歓迎だけどこのゲームの知識が
なかったので彼に聞くと
「ロボットも出てくる宇宙開拓団版モンハン」みたいな
ゲームなのだとか。ある惑星に送り込まれた開拓団の兵士たちが原住生物たちと
死闘を繰り広げるらしい。

タコもネットでこの作品について調べながら作業をしていたら、
新堂さんが補足説明をつけたメッセージをタイムリーに送ってくれました。
以下、転載します。

『新作の「ロストプラネット」の兵士ですが、youtubeにカプコン公式の
映像がありますので、リンク先を張っておきます。
記事のご参考になれば幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=Q6kt17MW-FI

正式な名前は「NEVEC(ネベック)兵」です。惑星の開拓企業「NEVEC」の兵士で、
2では旧体制「オールドワン」と新体制「ネクストワン」に分かれて抗争が
続いているという設定です。
私のコスは正確に言えば「オールドワン」ですが、
一括りで「NEVEC兵」で通じます』。

新堂さんは2月にここTDCで開催されるレイヤーズパラダイスに参加するそうです。







このポーズは絶対紹介してほしいとの伝言。
倒れる戦友を呼ぶシーンらしいです。



リアビュー。





サイドビュー。











ブログ友だちのメガたぬきくんもウチのブログを見てて指摘してくれるけど、
こういう装備系コスプレはトタン板のバック前で撮ると
いかにも特撮スタジオでの気ぐるみ完成時にスタッフが撮影する
三面の資料写真みたいになってイイっすな~(笑)。
「ガンヘッド」の頃の東宝特美スタジオの写真でこういう兵士のやつがあったな。

今回この場所は進撃レイヤーさんのバックにも使ったけど、
適当にいい色調になっているブラウンではないかと。







TDCでは毎度おなじみの宮崎パヤパヤさんによる新作コスプレ、
今回のネタは時代劇のアニメ実写化と渋め。

るろうに剣心のあわせにこの日参加していたのだとか。





寅さんによる寅さん。寅さん見るのはひさびさっす。
東京ドームの露店は儲かったのか?
宝の箱(笑)をつれていますが。。。





ふじこちゃんをフィーチャーしたスピンオフも放映された
「ルパン3世」銭形のとっつあんこと銭形警部。
インターポールの許可証もこの通り提示。
警察特権でどこのコスイベントだって入れちゃうのだ!








カッチョイイシューティングポーズをキメる「青エク」の雪男。



















いよいよ映像ソフトも発売を控えた、映画「パシフィックリム」。
このレイヤーさんはゲームショーに続いての参加。
等身大キャラで子供さんにサービスしていると、レスキューポリスの
サポートロボみたいで萌え。設定だけ借りて
東映風にアレンジした国内製作のテレビシリーズとかあったら見たい~・
ビーファイターカブト的に各国のロボと操縦者がライバルとして
サブレギュラーゲストで出てくるとかそんな感じのが見たい。
もちろんロボはこのレイヤーさんみたいに着ぐるみで・



TDCでおなじみ、仮面ライダーファーストさんと超大型巨人の対決!!
超大型巨人さんには随所でお世話になったなー。



「仮面ライダーW」のハーフボイルドコンビ☆
お食事中のフィリップとじょうたろう







「海賊戦隊ゴーカイジャー」の華麗な宇宙の荒くれたち、宿敵の2人が背合わせ!
TDCの冬の特撮まつりがスタート。







「なんで仮面ライダーなんかになったのよ!」(亜希子)
とっつあんこと仮面ライダースカル参上!













東映作品・仮面ライダー戦隊関係まとめ。
新作「ガイム」関係まで登場しもはや本物ショーの様相を呈していた
TDCエントランス。













タコのコス友になっていただいたヒルカメレオン。
演じるはきぐるみ怪人レイヤーのアポロさん!
(今回は女の子レイヤーでもアポロさんがいたんだよな~)





仮面ライダーファーストと対決!







仮面ライダーBLACKと夢の対決!







「仮面ライダーオーズ」の里中エリカもいるぞ!
時間外労働では超過料金をいただくシビアなキャラだけど
戦場に出てくるとオーズやバースたちのナイスな後方支援をしていた
クールビューティーな平成ライダーガールのひとり。
シューティングポーズをお願いしました。

イルミネーションや乗り物の照明など夜景の光をバックに
撮れるのがTDCのミリキでもあります。夜のイベント風景も見てみましょう。





「進撃の巨人」のポスター風画像を撮ったイルミネーションが
組み込まれた階段。



「コードギアス」のルルーシュとCC。
階段の撮影はみなワクワクした表情で素敵Death。



ペルソナ4の千枝ちゃん!過酷なイベント中でも
千枝ちゃん撮れるとリゲインされるタコ。





「サイコパス」に登場した制服と劇中の銃。
銃は販売品があるけど高いのでレイヤーさんたちが作り起こした
こだわりの品なのだそう。カッチョイイっす。



女装子のマミさんをイルミネーションとカメラの設定で
いつもよりもさらに女の子らしく撮ってみました。
















あんじーさん演じる「まどか☆マギカ」めがね三つ編み時代のほむほむ。






今回は都市空間の記号として自販機の前で撮影したものが多いです。
照り返しによる人工感がアニメのキャラのイメージにどう作用するか的な。
アニメキャラが近所の道端にいたらびっくりする・みたいな演劇性。







赤べっこうメガネの魔力。
これが地球原住の魔法少女の恐るべきエネルギー。
エントロピーが絶大で回収しきれませんでした。
あんじーさんとカメラマンさん時間をTHANX。



寒い中、すまんかった。「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイとアスカ。





これでコートとって撮影するつもりでいたのですが
このコート着た感じが防寒着をまとってセントラルドグマにリリスを見に行ったみたいな
感じでよかったのでまんまで撮影。
綾波はマフラーの感じを「進撃の巨人」のミカサみたいにしてほしいと頼んだ。
しっかり寒そうな感じは出せたけど、体感温度でなく寒かった。乙です。







得体の知れない挙動が「鬼」の不気味さ。この黒づくめのまがまがしい姿で、
映画やTV版の映像では群れをなして追いかけてくる。



自販機の下に手を突っ込んでいる「鬼」。新堂さんの提案。



市民生活上で街中で警備する「鬼」の存在は
苗字の違う追われていない市民はやり過ごすことになっている。
テイクオーダーを待つ子供が鬼の横に立つよう粘って撮影。



新堂ガイ×タコで作り上げた「リアル鬼ごっこ」の悪夢セカイin TDC.

「リアル鬼ごっこ」はタコも好きな作品だったのですが、劇中のインパクトがある
「鬼」に注目してコスプレをするヒトが現れるとは思ってなかった。
10月のレイパラで新堂さんに出会えてびっくり。今回は夜景に
スーツの濃淡が浮かび上がるようによく設定してじっくり撮らせてもらいました。

日本全国に配置された「鬼」からあなたは逃れられない。
悪夢の国の王が決めた国策、世間のヒトビトは鬼ごっこに無関心を装う。
あなたは誰にも助けを求められない。今夜も鬼ごっこの開始のサイレンが
街中に響き渡る。。。今日はあなたの苗字のヒトが鬼に追われる番。

今夜あなたは漆黒の闇の中をただ全速力で逃げ回る。そして
恐怖で後ろは振り向けない、そこに無数の鬼が佇んでいるから。
もはや、あなたは恐怖と戦慄で眠れないーー・

タコは基本、アンダーグラウンド &スカム &ビザール・ダーク系に基軸を
据えてるけど、一転して女の子はキュートに撮れる、
そんな幅のあるいろんなものを撮れるカメコを目指したかったりする。

自分はダークなものもキュートなものもどっちも好き。





これは見れて嬉しかった、「ガンダムUC」のリディ(右)とみんなにオードリーバーンと
呼ばれていた女の子・ミネバ・ザビ。ともに家の呪縛に囚われた者たち。
リディは ep6での傷心のままバンシーに乗り込みバナージと対決する
パイロットスーツ版、黒リディなのも心憎い。



会場内でとにかくアピールしていた来年1月に公開される
実写版「黒執事」。主演は仮面ライダーカブト・天道こと、水嶋ヒロ。
でも本作にタコの好きなアロイスとクロードは出ないのね。
2があれば出るかもとの話だが。







てなわけでちょっと早いけど、メリークリスマス。
今回は年末の多忙さなどで予定がつかなかったレイヤーさんも、
いつだってTDCは待ってるぜ !!

(皆様乙でした!もしかしたら次回2月のレイパラで会いましょう) 

【Ultraman Nexus OST - 19 Nexus - Dash】

http://www.youtube.com/watch?v=om1Hug5kgW4

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マンガ)
2013-12-11 17:10:27
 いいですな、ヒルカメレオン。
コスプレでイイと思ったの、久しぶりですよ。
ウエストポーチで手作り地続き感と
モチーフに忠実なトワイライトなあっちがわの
両方が表現されてるいいコスプレですね。
これぞコスプレというか。

俺も背広に例のショッカーベルト巻いて
ストッキングかぶって「下等戦闘員」とか言って暴れたい気分になりました。

あと、神撃君は、次の戦隊の戦闘員にいいんじゃないかと思いました。
シンケンみたく、妖怪の敵で戦闘員に使ってあげてください。
Unknown (タコペッティ)
2013-12-14 20:44:16
>マンガさん

ヒルカメレオンさんよくできてますよね、
皮膚感がさわり心地よかったです。
そうそう、適当に日常的なカスタマイズがあった
ほうがコスプレらしくていいですよね。
結構枚数撮ったけど、午後廻ってた間、
カメレオンの怪人なせいか?そう何度も出くわさなかった
のが残念だったかな。

>下級戦闘員
キューティーハニーみたいに戦闘員は
背広に帽子のヤツがいいですよね。
あとジャイアントロボのBF団員みたいに
幹部がいないとトランプ始めたりして
うっかり人質逃がしちゃうの。
あの役やりたいですよw

>進撃君
東映戦隊のキャラっぽく見えますね。
そういえばシリーズ構成の小林靖子は東映マニアで
東映系の脚本家だった経緯があるし隔世遺伝的に
戦隊のイメージを受け継いでると思います。
おなじ小林作品の「ギンガマン」を見返してますが、
みなで山で特訓してたら脱落しそうなヤツが出て
かばって親玉に起こられたりとか、
本当は仲がいいのに戦士としての考えの違いから
心のすれちがいでもめたりとか
進撃の日常シーンに会話の空気とか似てますね。
靖子はやっぱ上手いプロットアレンジャーだなと。

東映ファンは進撃と相性がいいと思います。
こうして並べてみると進撃レイヤーさんは
後楽園にしっくりきますしね。
Unknown (アポロ)
2013-12-28 20:31:47
タコペッティさんは明日からのコモックマーケットは
三日間参加されるんですか?(^_^)/

私は明日狼男(ゾル大佐の正体)で移動していますのでお会いできましたらよろしくお願いしますm(__)m

会場はとても寒いのでお互い風邪などひかないようにしましょうm(__)m
Unknown (タコペッティ)
2013-12-28 20:34:27
こんばんわアポロさん!

情報ありがとうです!!自分は3日間いますよ。

明日は朝は庭園スタートで、

午後は屋上と屋外駐車場を回りまた庭園に戻る予定です。

狼男!また幹部怪人きましたね。

たぶんライダー関係の人たちもきてますよ・

変身前のゾルの人は前回いたけど今度もおられたら最高ですねw

こちらこそ狼男に気をつけていますのでよろしくお願いします。

本当、寒いみたいですのでお互い風邪には気をつけましょう。

では明日お会いしましょう!!

コメントを投稿