スコットランド暮らし

2021年から英国暮らししてます。英語の勉強してます。

子供部屋

2021-06-27 | スコットランドへ出発準備



出国が近づいている。
向こうでの子供部屋😍

ベッドカバーが可愛い!!

インスタは更新してるけど、blogの更新がちょっと面倒。

スコットランド生活が気になる方はインスタ見てね↓

よくわからないフォローは、消したりしちゃうけど。



出国までカウントダウン

2021-06-13 | スコットランドへ出発準備



少しづつ、子供達がくる準備をしてる夫。
私のは??
だいぶ前にインスタで、旦那様が隔離中の自分の為に「ピエールマルコリーニ」のチョコ30個入りを用意してくれた。
というのを見て「素敵過ぎる!!!」「すっごいすっごい良いなぁー。」「私もこういうのして欲しい。」って言っといたんだけど😏
絶対覚えてない気がする🤣
出来たらお花も買っといて欲しい。
でも夫からくるメールは「どの家電買っとく??」ってのばかり!!
テレビ
加湿器
ルンバ
ダイソン
は買っといてくれるみたいだけど、私はなんか心が潤うものが欲しいなぁー😍
今回の移動では、一泊ロンドン泊だけど、コロナの関係で夫はロンドンに迎えにはこれない。
私達も、隔離者専用のホテルに泊まる。
当初はロンドンで落ち合う予定だったが、コロナの規制に引っかかるらしく、エディンバラまで3人で行くことが決まった。
久しぶりの海外だなー。
なんかドキドキしちゃうなー。
#海外赴任 #英国 #イギリス #スコットランド


新居を夢見る

2021-04-27 | スコットランドへ出発準備



夫お買い物
「輪ゴムあったよー」って、よかよか☺️
なんか他にも色々買っていた。
ユニットバスの掃除が面倒いから、湯船には週末しか入らないみたいです。
湯船にお湯を溜めるのも、日本みたいにボタン一つで終わらないので、、、ますます面倒らしいです。
お湯の蛇口から熱湯が出るから、お湯と水を上手いこと入れないといけないらしい。
海外あるあるだね。
この前、会社に銀行さんが来て、やっとこ口座開設できたらしい。
来てくれた銀行スタッフと、銀行と、オンライン繋いで本人確認みたいな感じで、色々質問されたらしい。
それがまた全然、聞き取れなかったって🤣オンラインの向こうのスタッフも苦笑いだってさ。
でも、きてくれた銀行スタッフと、何かと主人の面倒を見てくれる会社の現地スタッフさんが、ジェスチャーでYesかNoかをフレームアウトでやってくれて面白かったらしい。
最初は小声で助言してくれてたらしいのですが、本人以外が受け答え禁止らしくて、ジェスチャーになったみたい。
皆優しいねぇーー。
その現地スタッフさんは、我が家の新居も管理してるのか、前任者が帰国したら、家を清掃して、壁紙塗り替えて、家具家電を全部メンテして、古い家具も全部新しくしてくれるって😍子供部屋は2段ベッドにしてくれるみたい。
お家に関しては至れり尽せりですね。
VISA取得は放置ですが。。。。。ツンデレですか?!
壁紙選びたいな〜。
家具選びたいな〜。
ってか、自分でDIYしたいな〜。
あ〜庭で野菜植えたい!!!
花もいっぱい植えたいなー!!
最近VISA申請で色々大変だったから、なんか新居ぐらい夢見たいーーー。
#海外赴任 #海外赴任準備 #イギリス #スコットランド #夫買い物

英会話教室

2021-04-20 | スコットランドへ出発準備




昨日やった宿題。
私、英語出来ないです。
でも、伝える意思はあります。とりあえず喋ります。🤣
日本語でも話さない内容ですが、意見はしっかり伝えないとな。
ってか、日本人って自分の事や自分の意見、気持ち、経験を話さない事が多い気がする。
でも、英語の先生とは、そう言うことばかり喋るから楽しい。
とにかく、楽しい!!
昨日は、夫のエディンバラ行きを報告。先生には子供達の学校の写真が先だろっーーーって言われつつ、2人でエディンバラの写真を見てキャーキャー言う。
そして宿題を、発表!!
盛り上がったのは、エイリアンのくだりと、未来の家電。
未来の家電のアイディアは、かなり共感してもらえて、最高だし!実現可能じゃない?!特許取っとくか〜って話で興奮して話してました。
余談で、電子書籍普及の中、紙での本の未来についても話してみた。
紙での本は、なくらないと思うし、無くなって欲しくないですね。
特に絵本!!!
絵本は、作者が本のサイズなどにもこだわっていると思う。
そういう楽しみは、電子書籍にはない。
指一本で捲れるし🤣
でも、テキストは電子書籍でいいと思う。
特に教科書。


人間ドッグ

2021-04-19 | スコットランドへ出発準備




半年振りの人間ドッグへ行ってきました。
出国前にもう一度全部検査してもらいました。
次は、一時帰国した時になるので一年以上空いてしまうのかな。。。。






11月はバリウムだったので、今回は胃カメラにしました。
あと、今回血液検査をしたら今まで空白だったところに数字が入っててちょっとビックリしてしまいました。
なにかと思ったら、出国に向けて打ったB型肝炎の免疫でした。
ビックリしたぁーーー🤣
あとは、極軽度の逆流性食道炎になっていた。。。。
まぁストレス&疲れかな。
出国するまで、心の底の方では常に緊張してるんだと思う。
行ったら行ったらで大変なのに、日本にいる時から病院にお世話になっちゃってて大丈夫なのかしら?!
あぁーーやっぱり、このハンカチ可愛い❤️💕
見るだけで癒される✨🤩

“birthplace“ of Harry Potter

2021-04-18 | スコットランドへ出発準備



昨日は、上司に連れられて車でエディンバラへ行ったそうです。
エディンバラは、駐車場が有料らしいのですが、電車で行くよりも安いらしいです。




スーパーでは、蒟蒻、出汁の素、カレー粉、青さ海苔粉、ゆずドレッシング買っていました。
その後、色々連れて行ってもらった様。












写真は観光スポットから少し外れた名所らしいです。
皆様のインスタで見たことある建物もあって、「おぉーーー素敵」と連呼していました。
主人は、まだまだ厚着ですが、現地の方は半袖やタンクトップを着てるそうです。
コロナ前は、
ダウン着てる人と、
タンクトップ着てる人が、
並んで歩いていたりして、面白い景色が見られた。との事。
もう、早く行きたい!!!
この前、やっとこ私達のVISAを申請したので、無事に取得できると良いなぁー。
一応、16種類の書類もってVISAセンターへ行ってきます。

エディンバラ

2021-04-17 | スコットランドへ出発準備




夫エディンバラへ行く。
初電車にトライして、エディンバラへ行ってみたそうです。
電車はガラガラで、
外はボロボロだけど、
中はキラキラとの事。
車でエディンバラへは、練習が必要で、グラスゴーの方が車で行きやすいらしい。
ので、今日は電車。






エディンバラを一望できる所へ登ったらしい。
「子供にはちょっとキツイかも〜。」
との事。




お昼ご飯にパン買って、パクパク。ドイツ系パンって感じで美味しかった〜との事。
ただ、パン屋は14:00にクローズらしく、13:30に行ったらほとんど売り切れだった。。。。
って!!!
他にないのかお店の人に聞いたら、ないとの事。🤣
日本の感覚で行ってはダメですね。
あ!!私ドイツ系パンも好きです🥪
トイレが全然無くて、
駅のトイレに20分並んだとの事。
警備の人が入り口にいて、1人ずつトイレに入れていて時間がかかったんだと思うとの事。










今日は、ディズニーランド並の2万歩も歩いて疲れたと言って帰宅🤣
明日は、日本食売ってるスーパーに連れて行って貰うので、色々チェックしてきてくれるとの事。
キョロキョロしてる人がいたら、夫かもしれません🤣







夫ご飯

2021-04-12 | スコットランドへ出発準備




夫ご飯。
カレーかな?!
お散歩がてら、アウトレットのM&Sに行ったそう。




あとセインズベリーにも買い物へ。




色々食材をゲットしたそう。
保冷機能付きエコバッグが欲しいが、見つけられなかったらしい。
制服の?!裾上げテープを、お店の人に探してもらったとの事。
おばちゃん、めっちゃ親切だったー😆って言ってました。
アパートにあるピーラーが使い辛いらしく、買ってみたらしいです。
£3、50のピーラーが安いか高いか聞かれたんだけど。。。。
私、ダイソーピーラーしか使った事ないです。🤣
あと、教えて貰った、無香料の洗剤とビールもゲット!!
M&Sのヴィーガンシーザードレッシングにトライしてみるそう。
シーザードレッシングの旅ですな。お気に入りが見つかると良いね!!
2w後に、規制が緩くなったらJohnstons of Elginの工房?!に行くらしい。
なぜ、そこが1番最初なのかわかんないが、安かったら?!買って欲しいわー😍
あと車は、ウインカーの度に、ワイパー動かしちゃうらしい。確かに!!逆だもんね。
ラウンドアバウトさえ、上手くなれば運転は大丈夫だが、右から左に入る車が優先だ!!
と口頭で説明されたが、わかんないーーーー😱
私も行ったら、練習いっぱいしないとな。


夫ご飯

2021-04-12 | スコットランドへ出発準備




一昨日の夫ご飯。
なんか美味しそうーーー🥪







昨日、やっと自主隔離が終わり、出勤したそうです。
初日から、結構色々仕事をしたそう。そして、現地の方ともお話ししたそう😁
スモールトーク大切です😉
仕事が始まったので、夫ご飯シリーズは毎日は無理そうですね。
昨日のご飯は一枚も送られてこなかった🤣
ランチは、会社の食堂で食べるのかな?!
ちょっとコロナだし、よくわからない。
今日は休日なので、運転練習がてら買い物に行くそうです!!

毎日パン

2021-04-08 | スコットランドへ出発準備








夫ご飯シリーズ
食料を買いすぎて、冷蔵庫&冷凍庫に入らないので、当分はパンを食すとのこと🤣
hot cross bunsは、チョコを買うはずが、レーズン入りを買ってしまった様。
一年中食べられるらしいと言ったら、マジかーとレーズンhot cross bunsと睨めっこ。
ドライフルーツ苦手だもんね。
でもここはスコットランド!!
とりあえず味見すると言って食べてた。
「甘すぎて、ドライフルーツを食べてるのか、どうなのかもわかんないから、いけた🤣」だって!!
今日PCR検査の結果がくる。Negativeだったら明日から出社!!!
明日はお迎えが来て、そっから車。
週末は、先輩と運転の練習して、月曜日から一人で車で出社だそうです!!
交通ルールが違うから気をつけて!!
ラウンドアバウト多いから練習必須だよね。
私も向こう行ったら運転するのでどうなることやら。。。😱

海外あるある

2021-04-08 | スコットランドへ出発準備








お買い物、お買い物♪♪
って、買いすぎて冷凍庫入らないかもしれない😵
と言っている。
たしかにいっぱい。
そして、買うべきパンを間違えたらし。
しかも袋空いて、中身見えてた〜。
って🤣
早速海外あるあるの洗礼受けてた。
まー袋空いてるだけならいいけど、針とか入ってたら嫌だな。
とは、思うから気をつけて〜。
ギネス一本150円🍺🍕
安い。
hot cross bunsゲットだそうです。
年中買えるのを言ってなかった🤣味見味見。
私はこれから自分達のVISAをとらないとならない。
他社さんは、皆、会社が外部委託してくれる様でいいな。。。
よりによって、全部自分でやらなくちゃいけないって。。。。
本当に大変😱

夫ご飯

2021-04-08 | スコットランドへ出発準備







お待たせしました。
夫ご飯!!
なんか投稿したのに、投稿されてない。。。。
故に短文で。
既に眠い💤
昨日の夜ご飯に、パースニップを調理してみた模様。
最後にスースーしたとの感想。
ミントっぽいスースーなのかしら?!
私、チョコミントは好きよ😆
さつまいも程甘くないらしい。
ランチのパスタは、マスカルポーネですって!!
なんか、洒落た名前だな。
あ!!
限界です💤

夫ご飯

2021-04-08 | スコットランドへ出発準備








こりずに夫ご飯シリーズ
昨日の夜ご飯
今朝の朝ご飯
そしてパスタランチ
だそうです!!!
頑張って作ってますねー♪
昨日差し入れで貰った、唐揚げ、餃子、カレーのルー、味ぽん、ラー油だそうです!!!

hot cross bunsは、売り切れで買えなかったそうです。残念!!!
次会えるのは、もしや一年後ですか?!
今日は、洗濯洗剤を買うと言っていました。
なんだか備付けの洗濯洗剤の香りが結構キツくて、香りがないのが良いなーと言ってました。
オーブンはまだトライしてないみたいです。
今日もスコットランドは晴れてて、毎日晴れてて、日本の我が家より晴れ続き☀️
毎朝、ピカーンなお天気写真を送ってくれます。
たまに、見たことがない鳥が来るそうです。
でも、上手く撮影出来ないそうです。
鳩はいっぱいいるって言ってました。
平和の象徴だね。
そうだ!!
夫はマウンテンバイクでウロウロするのが好きで、多分1番最初に自転車を買うのだと思います。
オススメのマウンテンロードあったら教えて下さい!!
あと自転車屋さん??
私は、ここ何日か引きこもってダラダラ休息してました。
多分、復活!!!
差し入れありがとう😊

ターニップとパースニップ

2021-04-08 | スコットランドへ出発準備




連投です!!
皆様に教えていただいたので、早速ポトフにしたそうです。ありがとうございます😍




ソーセージ
ベーコン
ニンジン
ジャガイモ
ターニップ
入れて塩胡椒したそうです。
コンソメ持たせるの忘れちゃって🤣ごめんね〜。
ターニップを入れたら、色が黄色になった!!って即写真が送られてきた。
ターニップは、味はカブで、食感はカブだけど里芋みたいな粘りがあるらしい。でも里芋程粘ってないとの事。
ポトフ成功だと思うとの事。
美味しかったそう☺️
ターニップはリピート有りだそうです。カブの代わりだね!!
って事でした。
ポトフに入れたソーセージは、日本の方が美味しいって言ってたけど、でもよくポトフに入ってる様なソーセージだな。
だって。
パースニップは、オーブンの使い方がわからないから、どうしようかな?!と悩み中。
オーブンの説明書読もうかな。
と、言っているので、オーブン使ってみるのかな?!ワクワク🤩
主人、料理は嫌いじゃないので、今のところ楽しくご飯を作ってるそう。
白米とか味噌汁とか持たせたけど、とりあえずまだ恋しくはないそうです。
スーパーで買ったオレオが、日本で食べるのと全く同じ味だったそうです。
今夜は、差し入れに唐揚げを持ってきてくれる方がいるそうで、楽しみみたいです😍
あとは、運動不足で食べてばかりだから外に出たいと言っていた。
家の中で、歌って踊ればいいじゃない!!って言ったんですけど、部屋をぐるぐる歩いてるだけだそうです。
広い家なんだから、歌って踊って、ベッドで飛び跳ねたらいいのに🤣
ビバ1人ミュージカル🥳

PCR詐欺電話

2021-04-08 | スコットランドへ出発準備




夫ご飯シリーズ🤣
勝手にシリーズ化しました。
今日のランチはボロネーゼですって!!
前回食べた、カルボナーラはいまいちだったらしいが、ボロネーゼはいけるとの事でした。
良かったねー。
そして、ギネスビールのロング缶が150円ぐらいで売ってたからポチったと嬉しそうに報告してくれました〜🍻
イースターだけど、スコットランドは4連休じゃないらしい。夫の会社だけ?!普通に土日休みだそうです。
イースターの話とhot cross bunsの話をしたら、ネットでポチろうか迷っていました。
でも、ドライフルーツは嫌いなので、チョコ入りにしようかどうしようか悩む男子🤣
いや、悩むおっさんか?!
私はドライフルーツが好きなので、来年は食べてみたいな。
初めての冷食は、ポテトとフィッシュにトライした様。フィッシュの油が重くて、油取って塩胡椒したらいけたそう。
フィッシュに味付けされていなかったらしい。
あとは、冷食が箱入りに裸で入ってたってビックリしてた。
日本もビニール袋に裸で入ってるから同じじゃない?!って言ったら、
「箱だと密封されてないなーって思った。」
と。確かに密封されてないかも!!
変なところ気づいたね🤣
私、特になんとも思わなかった。。。やはり主婦失格か?!




そういえば!!!
3度目の正直なのか、NHSから電話がきた。詐欺じゃなくてちゃんとした所から所在確認がきました。
まーまたもや私は、電話出なかったんだけど(だって怖いじゃん!!)
そしたら、5分以内に夫にテンプレートメールが来て、折り返し電話してねとあったので、詐欺じゃないか会社に調べて貰ったら、正規のNHSだったので、折り返し電話したとの事。
ちゃんと通訳もいたらしい!!
良かった良かった。
主人は隔離中、毎日リモート会議に出てるが、スコティッシュイングリッシュが全然聞き取れない。。。。と言っていた。
なんか、モゴモゴ言ってて。。。。
リモートで、ぶちぶち切れるのもあるんだけど。。。
何言ってるか全然分からんと言っている!!
仕事になるのか?!
大丈夫なのか?!
イギリス英語はもっと聞き取りやすいのに、全然違うって言ってた。。。。
子供達のスコティッシュの先生の英語は聞き取りやすいけど、先生だからかな?!
今日も元気にZoomでレッスンしてました!!
向こうへ行ったら、家庭教師をしてもらう予定です🤩
レッスン後、上の子と下の子が2人で英語で話してて、最近ちょっと身についてきた感がある😭
家族の中で1番発音がいいのは、下の子。
若いって凄い!!!