かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

西表島 カンピラ荘(2011/05/2~5/3)

2011-06-01 22:55:44 | Weblog
カンピラ荘は、沖縄の離島・西表島のお宿です。

八重山遠征の4日目西表島での3泊目に、カンピラ荘に宿泊しました。



http://photozou.jp/photo/show/278614/82644073


今回の西表島では、当初から泊まってみようと思っていたお宿です。
当初西表島の事をインターネットで調べていて、早い時期から存在を知っていました。

西表島に通うこと4年目でようやく宿泊する機会を得ました。
宿帳に記帳し、部屋に案内していただきます。
今回は浴室・トイレ付きの部屋です。

夕食まではまだ少し時間があるので、宿のまわりをうろついてみます。



http://photozou.jp/photo/show/278614/82644422


カンピラ荘と道を隔てた反対側のロビンソン小屋です。
喫茶とお土産、その他もろもろ、ガイドもやっているようです。

ロビンソン小屋:http://homepage3.nifty.com/robinsongoya/



http://photozou.jp/photo/show/278614/82644733


こちらは貝細工のお店、しょうとく庵です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/82644956


すぐ目の鼻の先のスーパー川満です。
夕食のお酒は、こちらで買っておくのだそうです。
上原港に近いこともあって、何度も利用させていただいています。(お酒じゃ無いですよ・笑)



http://photozou.jp/photo/show/278614/82645273


こちらは敷地内のカヌーツアー・三拝云(みぃふぁいゆぅ)の事務所です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/82645873


ぼちぼち夕食も近いので、宿に戻ります。
といっても、ほんの周辺しか歩いていませんが・・・



http://photozou.jp/photo/show/278614/82646110


玄関を上がると、すぐにロビーです。
適当に座っていると、誰ともなく会話をしていて、ボーっとしていると話しかけてくれたりもします。
僕は淡水のお魚が目当てですが、蝶が目当ての方と少しお話をしました。

さて、お腹も空いてきて待望の夕食となります。
今夜はどんな人とお話できるかな・・・・ちょっとワクワクしてきます。

食堂に入ると、すぐに、そこの席にどうぞと案内されます。
テーブルの端だったんですが、隣は親子3人連れが腰掛けました。

この時、内心「あちゃー」と思いました。
一般的に、家族連れというのは家族団欒的な雰囲気を望みます。(家族旅行だし)
つまり、よそさんとは積極的にコミュニケーションしようとしない可能性が高いのです。

かたや、こちらは野郎ひとり、どう考えたって浮く事必須、これはゆんたくどころじゃないぞ・・・

ところが、これは全くの杞憂に終わります。
まずは、主人が早々に話しかけてくれます。
なかなか話好きのご主人のようです。

奥さまは、ニッと笑う笑顔の可愛らしい方でありました。
お2人して缶ビールをどんどん空けていきます。

会話の合間に出てくるネタから、僕より少し年上のご主人かとお見受けしました。
少しして年齢の話になったのですが、僕よりお若い方でした。(笑)
そんなこんなで、すぐに打ち解けます。

ご夫婦は広島の方で、苗字は漢字2文字なので、HKさんとしておきましょう。
娘さんはまだ小さいように感じたのですが、子宝にはなかなか恵まれなかったと話してくれます。
ようやく授かった娘さんのお名前にはご夫婦の想いが良く現れていました。





わいわいと楽しい夕食となります。
かっちゃんさんは何を目的に?と聞かれたので、特異のハゼ談義です。
こういう時の僕は、自分の自覚以上に熱く語っているんだそうです。(笑)

基本的に、遠征中は飲まないようにしているので、薦めていただいたものの事情を説明し遠慮します。
味見ということで、泡盛をちょっとだけご賞味させていただきました。

HKさんのおかけで、楽しく夜が更けていきます。

翌朝、ロビーでHKさんご一家と再開します。
奥さまと娘さんはまだ目が醒めていないご様子です。
ご主人も・・・・と思いきや、すぐに絶好調です。
その元気っぷりに僕も楽しくなります。

ごく自然に朝食もご一緒します。
今日は滝へ行くツアーに参加されるそうです。



http://photozou.jp/photo/show/278614/82646480


朝食が終わり、僕も出撃します。
HKさんご一家は、もう1泊されるそうですが、僕はチェックアウトとなります。
もう1泊したい気分なのであります。

支度を済ませると玄関で挨拶を交わします。
HKさん一家が見送ってくれます。
ロビーの皆さんにも大きな声でお別れの挨拶をします。

車を出そうとしていると、HKさんが外に出てきてくれます。
どうやら見送ってくれるようです。
ホントに名残惜しいですね。

楽しい出会いでした。
広島のHKさんご一家に心より感謝です。

カンピラ荘のトップページ:http://www.kanpira.com/


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

コメントを投稿