かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

石垣島の川探索 その1(2011/04/29)

2011-05-08 10:21:54 | お魚
八重山遠征2011の最初の探索は石垣島の川です。

今回は、知人のAさん、それにUさんが合流され3人での探索となります。
レンタカーを配車後、Aさんの車で近くまで来て頂いたお2人と合流。
そのまま川へ向かいます。

適当な所から川へ入り探索開始です。
思いのほか魚がいません。(笑)
これは外したかも・・・・と思いつつ、探索を続けます。

ヨシノボリを見つけました。



http://photozou.jp/photo/show/278614/79118847


頭隠して、尻隠さずですかねぇ。(笑)

今回の最初の水中撮影でしたが・・・同定ポイントを完全に外したダメダメ画像となりました。(笑)

クロヨシノボリですかね。(たぶん・笑)

魚の姿は少なく、やっっぱりハズレだ・・・と思いつつ探索を続けます。
まぁ、親睦会と思えば、成果は期待外でも良しってところかな。
頭を切り替えて、探索を楽しむことにします。

もっとも、単に姿を見せていないだけという可能性もあります。
青色のナンヨウボウズハゼでも出てくるといいなーなどと思いつつ探索を続けます。



http://photozou.jp/photo/show/278614/79119612


1番上のお魚に注目です。
これは期待した青色ナンヨウボウズハゼではありません。
ストロボを使用したため、体色は違ってしまっていますが、コンテリボウズハゼです。

見つけた瞬間、「コンテリ!」と声をあげてしまいました。
植物や鳥などを観察されていたAさんもすっ飛んできます。



http://photozou.jp/photo/show/278614/79120229


コンテリボウズハゼは、石垣島には少ない印象がありました。
遠征初日にいきなり遭遇とは・・・実に幸先が良い展開です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/79120546


ちょっとぼけていますが、コンテリの単独画像です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/79120821


この時は、ストロボ撮影しかしていなかったようです。
何枚かはストロボ無しで撮っておけば良かったですね。(笑)
やはりコンテリショックで、僕も平静では無かったのかもしれません。

もっともピンボケ・手ぶれの可能性大ではありますが・・・

この後は、ヨロイボウズハゼの姿を求めて探索を続けます。
しかし、ヨロイを見つける事はできませんでした。

とはいえ、思わぬサプライズに感激です。
遠征初日は、良い成果に恵まれました。

Aさん、Uさん、ありがとうございました。
明日もAさんと川探索の予定です。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アヤヨシ)
2011-05-08 23:37:46

初日でコンテリですか!やりましたね。
しかも適当に入った川でですか!!

2匹写っているように見えますね。コンテリ向きの川と言うことですかね。これで、西表や本島でも見つけられる大きなヒントになりそうですね。
返信する
コンテリ (裏隊長)
2011-05-09 22:23:24
雄が2匹いますね。羨ましい・・・
私はいつ見つけても1箇所に1匹なのですが。
闘争とかしてませんでしたか?
ナンヨウはあちこちでやってるんですがね。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-05-10 22:00:03
アヤヨシさん

コメントありがとうございます。

そうですねぇ、少なくともコンテリが居る川とは思っていませんでした。
実は、当日は2匹居る事に気づいていませんでした。(笑)
画像をチェックしていて、アレー・・・でしたよ。

石垣の河川環境は、あまりコンテリの好みでは無いそうです。
この日も僕の本命はヨロイでして、コンテリは西表で勝負するつもりでした。

幸先が良くて気分は最高でしたけどねっ。

返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-05-10 22:02:31
裏隊長さん

かっちゃんのお魚ブログへようこそ!

おっしゃるように、単独で居るイメージですね。
前述のように、2匹居た事に気づいていませんでしたので・・・(笑)
ちょっと驚きました。

返信する
無題 (流浪)
2011-05-11 00:01:51
遠征、おつかれさまです。自分にとって珍しい魚で驚きです。
返信する
Unknown (GO)
2011-05-12 18:38:57
島でお会いできて楽しかったです。
いるもて荘のゆんたくでは絶好調でしたよ(^^)

初コンテリ嬉しかったです。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-05-12 23:25:21
流浪さん

そうですね、何年かかかってようやく見つけました。

返信する
Unknown (かっちゃん)
2011-05-12 23:26:46
GOさん

その節はお世話になりました。

いるもて荘、楽しかったですね。
もう少ししたら、記事も書きますので。
返信する

コメントを投稿