かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

静岡へ (2014/09/13~15) その1

2014-09-21 00:24:48 | お魚
9月の3連休を使って、静岡方面へプチ遠征してきました。

このくらいの季節だと、まだ残暑であり、夏の名残もありつつ、秋の気配も感じつつと面白い季節です。
川の探索に行くにも良い頃かと、最近思うようになりました。

朝は平日の通常より早めに活動開始します。
まずは鉄道で移動、新横浜から新幹線に乗ります。
駅近くでレンタカーを借り、以降はクルマの機動力を生かしての探索となります。

クルマを置ける場所を見つけないといけないデメリットもあるのですが・・・
静岡は広いので、機動力を考えるとレンタカーはメリット大だと思います。

午前中は移動で時間をとられるので、初日に行けるポイントは限られます。
以前から気になっていた場所へ向けて、クルマを走らせます。



http://photozou.jp/photo/show/278614/211128308


まずは、ゴクラクハゼです。

本命はヨシノボリなので、あまり興味は無いのですが・・・(笑)
僕が捕まえたゴクラクのなかでは、かなりレベルの高い個体です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/211128367


ご存じシマヨシノボリ、どこにでも居ます。
小柄な女子です。



http://photozou.jp/photo/show/278614/211128425


こちらは、ゴクラクの女子。
おちょぼ口なのは、ヨシノボリ女子と一緒のようです。



http://photozou.jp/photo/show/278614/211128487


このポイントは、シマヨシ天国だったようです。
数もけっこう多くて、上から見ていても水の中をウロウロする個体を多く見る事ができました。



http://photozou.jp/photo/show/278614/211128545


いかにもシマヨシ男子といった、ゴツい顔をシマヨシノボリです。
男前ですねぇ。



http://photozou.jp/photo/show/278614/211128607


整列したかのように並んだ画像です。
ケースに複数個体を入れた画像は、ちょっと好きだったりします。
同じ方向に群がったり、整列したり、けっこう楽しいのです。

今回は、水中撮影機材は用意しませんでした。
カメラの代わりに網を、ウエットスーツの代わりにウェダーを。
この装備で川を巡ります。

天気に恵まれ、楽しい1日でした。
ちょっとした景色の画像を別途アップしてあります。
は、ルリヨシノボリを探します。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サレンダー)
2014-09-21 13:47:34
こんにちは。

静岡方面に行かれたのですか。

一枚目のゴクラクハゼの婚姻色はほれぼれしますね。

30年近く前にゴクラクハゼ(だと思います)飼育してましたが。すごく攻撃的だった記憶あります。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2014-09-27 08:45:53
ええ、静岡は良いところですよ。

ヨシノボリを駆逐してしまうそうで・・・
見かけによらず攻撃的なのですね。

返信する

コメントを投稿