かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

八重山遠征 (2015/10/29~11/05) 11/05 上原港

2016-04-04 22:45:54 | 沖縄
八重山遠征 (2015/10/29~11/05)
11/5、西表島6日目の上原港です。

浦内川の光景を楽しんだ後、クルマを走らせ、上原港に寄ってみます。

車内に蓄積されたペットボトルを片付けるのが目的です。
上原港のデンサターミナル内にはペットボトルの回収ボックスがあるのです。

子供さん中心のリサイクル活動のようなことをしているようです。
ちなみに、同様のものは大原港では見た事ないですね。

ここ最近は、高速船は大原港から上下船しています。
最初に川探索に来た頃からしばらくは上原港を使っていたのです。
なんとなく懐かしい感がありますね。

コンビニの無い西表島では公衆WCがある場所でもあります。





係留されたボートです。
やはり天候は回復傾向にあるようですね。





上原港のデンサターミナルです。
テの1文字が欠落しているのは、僕が川探索にやってきた2008年からです。
いまだに補修されておりません。





高速船が発着する波止場です。
いまはまだ船は着いておりませんね。

ペットボトルを回収ボックに放り込みます。

デンサターミナルから、港側に出てみると、なんだか賑わっております。
物資などを届ける船が着いていて、荷揚げの最中のようです。





岸壁に着けた船の船首が開き、フォークリフトが物資を運んでおります。





船の構造が気になるのでしばらく眺めておりました。
いよっ!チカラ持ち!と声をかけてあげたいですね。





近くをウロウロしていたら、作業員さんから、手でシッシッとされました。
作業の邪魔になってはいけません、すぐに後退します。

船名は、かりゆしのようです。

このすぐ後に、見覚えのある人を見つけます。
すぐにこちらに気がついたようで、軽く会釈していただきました。
少し驚いてのですが、初枝の大将です。

忙しそうに、荷物を回収しているようでした。
知っている人でも、普段と違う場所で見かけると、ずいぶん印象が違って見えるものです。

上原港は多くの観光客が行き来する港であり、自分もそのひとりです。
観光客目線ではなかなか見れない、島の日常がそこにありました。
世の中は誰かの仕事で成り立っている。(笑)

さて、そろそろ出発です。
再びハンドルをにぎり、クルマを走らせます。
もう少し寄り道したいところもありますし・・・

全然関係ないのですが、運転はそれなりに好きなのでドライブは楽しいです。

★スマホの方は一番下からPC版へどうぞ。


<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王



最新の画像もっと見る

コメントを投稿