かっちゃんのお魚ブログ

ヨシノボリ類、小型ボウズハゼ類など淡水ハゼの採集・飼育・撮影。 (※スマホの方は一番下からPC版へどうぞ)

西表島の川探索(2012/05/07)

2012-07-04 23:55:30 | お魚
八重山遠征6日目です。
最終日のこの日は半日だけ川へ入ります。

時間に制約がある事から、あまり冒険はぜず無難な探索となります。
また、前日までと異なり、撮影枚数は少ないですがRAW画像で撮影する事にします。



http://photozou.jp/photo/show/278614/141915628


まずは、アカボウズハゼです。
デジタル画像の現像に慣れていないので・・・画質を十分引き出せていないかもしれません。



http://photozou.jp/photo/show/278614/141915830


まぁ、それもやりながら憶えていく事といたしましょう。
正直なところ、マニュアルを隅から隅まで読むタイプではありません。(笑)

→ 西表島のアカボウズハゼ その3 (2012/05/07)



http://photozou.jp/photo/show/278614/141916021


遠征の隠れた役者さん・エビさんです。
西表島の河川には、上流域に行くと巨大なコンジンテナガエビの居る環境のあるところがあります。



http://photozou.jp/photo/show/278614/141916199


こちらはカエルハゼ、今回遭遇したカエルは、お腹の赤い個体は少なかったです。

→ 西表島のカエルハゼ その2 (2012/05/07

続いて、ヨシノボリ類です。
今回はどうも同定に自信がありません。

クロのようなキバラのような、良く解んないヨシノボリが続きます。
とりあえず名前を付けておきますが、同定へのご指摘ご意見は歓迎します。
ただ、根拠は明確に記しておいていただけると嬉しいです。



http://photozou.jp/photo/show/278614/141916416


キバラヨシノボリ・・・かな?(笑)

→ 西表島のキバラヨシノボリ その2 (2012/05/07)



http://photozou.jp/photo/show/278614/141916578


クロヨシノボリ・・・かな?(笑)



http://photozou.jp/photo/show/278614/141916743


かなりゴツい個体もおりました。
盛んに他の個体を威嚇しております。

→ 西表島のクロヨシノボリ その3 (2012/05/07)



http://photozou.jp/photo/show/278614/141916972


こちらは、ご存じヒラヨシノボリです。
多くのヨシノボリたちにとっても、この島の川がいつまでも楽園であってくれるよう願っています。

→ 西表島のヒラヨシノボリ その2 (2012/05/07)

もともと撮影可能枚数は100枚も無いのですが・・・・
ほぼ容量を使い切り、時間的にもそろそろといったところです。

西表島の最終日の川も充実した時間を過ごす事ができました。

この後は、いろいろ撤収モードに入ります。
西表島を去るまで、残り数時間です。



<ブログランキング>
ポチッとな!でお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


お時間のある方は、以下にもポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking


ブログ王


最新の画像もっと見る

コメントを投稿