初心者による初心者のための過敏性腸症候群入門

初心者のための過敏性腸症候群入門ブログ

日常生活でできる予防法、対処法

2016-03-14 12:03:44 | 日記
過敏性腸症候群って今ものすごく流行っていますよね。
私の周りでも、なんなら私もちょっとこの病気に近いものがあるのですが、これってどうしたら予防できるのでしょうか?
またもしかかってしまったら、どうしたら対処できるのか、こちらで紹介したいと思います。

ストレスを軽減する。
過敏性腸症候群は、ストレス社会に起こる現代病ともいわれています。
そのため、ストレスを溜めないようにするのが一番の予防法です。
多忙な毎日を過ごしていても、家に帰ったら読書やテレビを楽しむ、ゆっくりとぬるめのお風呂につかるなどの息抜きの時間を持つようにして、ストレスを軽くする生活を心がけましょう。

規則正しい生活を送る。
毎朝決まった時間に起きて、なるべく同じ時間に3食きちんと食べることで、体のリズムが整っていきます。
睡眠時間が足りなくてつらいときは、朝日を浴びるとスッキリと目覚めることができます。
また、短い時間でも深い睡眠を得られるように自分に合った枕を選ぶなど、睡眠環境にもこだわってみましょう。

腸をいたわる食生活を心がける。
下痢を起こすタイプの人は冷えた食事や飲み物、そしてなるべく牛乳などの乳製品や高脂肪の食事も避けて、腸に刺激を与えないようにしましょう。
便秘を起こすタイプの人はキャベツやゴボウ、バナナ、納豆などの繊維が豊富な食品を積極的にとって、自然にお通じを促しましょう。