続き。
バイク屋さんで気になったもの。
それは、キタコのCDI。
パワーレブ type2
これが、ワゴンセールで2割引。(笑)
半年点検ついでに、装着してもらいました。
カプラーオンなので、装着も簡単。
まだ、会社の往復しか乗ってませんが、感想。
50㏄だと、驚くほどの体感はありませんが、確実に走りが変わる。
最初は、高回転が変わると聞いてたのですが、下からトルクが増えたような気がします。
坂道の上りも、少し良くなったかな?
激変は無いですが、体感は出来ました。
今度は、ハイカムか?
ハイカム組むなら、ボアアップする予定なので、メーカーを考えないと後々勿体無い事になりそうなので、慎重に。
キタコ、武川、ヨシムラ。
キタコのハイカム入れて、ゆくゆくはキタコの75㏄か88㏄にしようかな?
悩む。
本当は、キャブも欲しい。
免許も欲しい。
ああ、欲しいものいっぱい。(笑)
バイク屋さんで気になったもの。
それは、キタコのCDI。
パワーレブ type2
これが、ワゴンセールで2割引。(笑)
半年点検ついでに、装着してもらいました。
カプラーオンなので、装着も簡単。
まだ、会社の往復しか乗ってませんが、感想。
50㏄だと、驚くほどの体感はありませんが、確実に走りが変わる。
最初は、高回転が変わると聞いてたのですが、下からトルクが増えたような気がします。
坂道の上りも、少し良くなったかな?
激変は無いですが、体感は出来ました。
今度は、ハイカムか?
ハイカム組むなら、ボアアップする予定なので、メーカーを考えないと後々勿体無い事になりそうなので、慎重に。
キタコ、武川、ヨシムラ。
キタコのハイカム入れて、ゆくゆくはキタコの75㏄か88㏄にしようかな?
悩む。
本当は、キャブも欲しい。
免許も欲しい。
ああ、欲しいものいっぱい。(笑)
私のはCDIはノーマルです。たぶん(笑)
次はボアアップですね~。
今、色んなメーカーからボアアップキットが出てます。
ご存知かとは思いますが、ボアアップキットにはヘッドごと交換の物とシリンダー、ピストンのみ交換の物(ヘッドはノーマル利用)があり、後者の方は安価ですが、ヘッドはノーマルで給排気のポート径は変わりませんので大したパワーアップは見込めません、トルクアップ感は出ますが・・・
エンジン関係は安いものに下手に手を出すと、後で余計にお金がかかったりします。
後はボアアップキット以外にもクラッチ、オイルクーラー、オイルポンプなどの強化品も組んでやらないといけなくなるので、結構な出費になります。
きっちりと計画を立ててイジっていかれる事をお勧めします~。
ダラダラ私みたいにイジってると、総計金がすごい事に・・・
長文失礼しました。
しっかり勉強して 最終的にどうしたいか決まったら、
一気にやっちゃうことをおすすめします。
わさいさんが言うとおり 凄いお金かかっちゃいます。
お金かかるけど じわじわ進める方が
面白いとは思うし ネタに困ることも減るけどね。(笑)
ボアアップとなると、免許もいるしお金も高くなりますよね。
今考えてるのは、燃費と耐久性を重視して、ヘッドはノーマルでハイカム、シリンダーとピストンのみのボアアップを考えてます。
クラッチとオイルポンプも必要なら交換。
通勤&チョイ遠出仕様ですね。
30km制限解除と、2段階右折解除、坂道の上りの加速重視です。
通勤で雨に降られる事もあるし、安定して春夏秋冬、毎日朝晩走らなくてはいけないので、75~88㏄でキャブも安定してる奴がいいなぁ。
排気量とか色々選べるのは、キタコか武川?
安定したキャブって、ヨシムラのTM-MJN24ですかね?
まだまだ、良く分かってないので、勉強しないと。
高出力よりも、通勤快速重視でいきたいと思ってます。
とりあえず、免許取得ですね。(笑)
とりあえず、買いなおさなくてもいいような部品を少しづつ変えてます。
ハイカムは、ボアアップのメーカーとあわせたほうが良いみたいなので、迷いますね。
キャブも、今買うとボアアップした時に買い換えることになりそうなので、我慢してます。(笑)
今、キタコから50㏄専用ハイコンプピストンが発売されてて気になります。
免許無くても出来るから。(笑)
でも、のちのちボアアップの予定なので、やっぱり我慢ですね。
免許欲し~い。
高出力より通勤快速号なら88cc位が耐久性、安定性などからいっても良いでしょうね。
88ccだとキャブサイズは20~24辺りが最もポピュラーだと思います。
ヘッドがノーマルの場合は18~20ですかね?
免許も確かに必要ですね。
30キロ制限で60キロ以上出してて捕まったら洒落になりませんからね。
排気量上げてるのがバレれば無免許運転、さらには税金の脱税も加わり大変な事に・・・
まぁ急がずゆっくり考えてください。
ちなみに武川のE-ステージが鉄シリンダー、ピストン、カム、ガスケット類のセットで81ccですが17000円くらいだったと思います。
上記プラス、PC18のキャブ、エアクリ、スプロケット、スパークプラグのセットで3万5千円くらいですね。
S-ステージだと88ccでアルミシリンダー、ピストン、カム、ガスケット類のセットで2万5千円くらいだったと思います。
参考までに・・・
免許を取るまでに、しっかり考えてやっていこうと思います。
やっぱり88がいいかなぁ?
いろいろ、ありがとう御座います♪
本当に、色んなメーカーから出てるので、悩みますね。
いいですね~。
そうなると、小型じゃなくなるので高速も乗れますね。(笑)
CDIとは
よくわからないのですがプラグの点火タイミングなどを変更するプログラミングがされてるコンピューターみたいなもんなんですか??
ただいまドノーマルゴリラですが
ノーマル形状アップタイプマフラーやCDIなどに興味がでてきてます。
現在時速55キロくらいですが最高速を5キロくらいアップさせたいと考えております。巡航できることを狙って。
交換するマフラーでもノーマルと性能が大差なく体感できないくらいのものもあるのでしょうか??
できるだけ静かそうなデイトナサイレントスポーツアップマフラーなど考えているのですが
静か=トルクアップ体感できずなのか そのあたり感覚的なものでもよいのでご教授いただけたらと思っております。
ヨシムラってやっぱりすごいですか??
ノーマルにCDIとマフラー交換してスプロケ交換したくらいでは 中低速のトルクを下げずに最高速5キロアップは狙えないものなんでしょうか??
でも、実際はボアアップしたエンジンに対して有効らしいです。
私の感想としては、ノーマルエンジンで5キロ最高速を上げようと思ったら、ブロックタイヤの交換と、スプロケ交換で最高速に変化が出ると思います。
マフラーは、50㏄だと最高速はあまり変わらないかもしれません。
純正を変えると、やはり音が大きくなります。
ヨシムラは静かなほうみたいですし、重低音が気に入ってますが、やはり音は爆音ではないものの、音は大きいです。
とりあえずタイヤを替えてみて、次にスプロケ。
それだけでも、変化が体感できると思います。
ブロックタイヤの抵抗は、凄いですからね~。
次にマフラーと、段階を踏んだほうがそれぞれの特性がわかるような気がしますね。
頑張ってくださ~い。