つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

郵政民営化関連法案 参院本会議で否決 衆議院解散へ

2005年08月08日 | 世の中の出来事
思った以上の大差での否決とあいなりました。

週末の各種報道番組やニュースなどなどを見た限り、そうなるのは間違いなさそうだったのですが、思った以上に造反者が出た模様ですね。

これで、なぜか衆議院が解散され、総選挙となるわけですが。小泉わがまま解散とでもいいましょうか(笑)

解散の話をしても、小泉首相が何故にここまでこだわるかが私には理解できない以上、コメントのしようがない。

「重要な法案でない」とまでは言いませんが、前にも近いことを言ったとおり、「この程度の法案」(小泉首相自ら言ってること)で「国民の真意を問う」のはおかしいでしょう。
こんなわがまま&党利党略&利己主義法案ごときで、毎度毎度選挙してたら、月1回くらいは選挙しないかんわ。
本来、「国民の真意を問う」のはもっと重要な法案ですべきであって、こんな個人のわがままとしか思えない法案でまた、無駄に税金が使われると思うとそれだけでむかつく。


で、かなり、早いですが衆議院選挙の話。

選挙には当然行きます。いつもどおり不在者投票で。

どこかの党の党員でもありませんし、支持政党もありません。
いわゆる「浮動票」「無党派層」と呼ばれるカテゴリーに必ず入る人間です。

「浮動票」と呼ばれるだけあって、実際にだれに入れるかは、かなり直前になってやっと決める人なので、今の段階ではどういう投票行動を起こすか、自分でも全くわかりません。

今回の選挙の争点は思いっきりぼやけるだろうね。
単なる「自民党」VS「小泉首相とその取り巻き」の構図しか見えんからなぁ。
まさか、「郵政法案の賛成/反対」だけで選ぶなんてことはなかろうし(小泉さんは吠えるだろうけど興味なし)それで選ぶのは郵政関係者ぐらいかな?
と、なるとそれ以外の人はどこを基準にすればいいのか?よくわかりません。

分裂したグループは誰が核になるんだろう?まさか、亀井さん・・ありえん(爆)
一般受けを考えたら、野田聖子さんあたりがおもしろいか?

で、どういう結果になるんだろう?
まさか、民主党が政権を取るとも思えないし、自民党も分裂するから、過半数なんてありえんし。
でも、可能性としては民主党が第1党になってしまう可能性が高いのかな?
分裂したグループの動向がわからんだけに、なんともいえんけど。



最後に、小泉さんと自民党にお願い。
まさかしないとは思うけど。

●現自民党議員で郵政民営化反対派の非公認の人が当選したからと言って自民党は追加公認をしない。
●逆に郵政民営化反対派の自民党非公認の人が当選した場合、自ら自民党会派には、入らない。

は当然守ってくださいね。

で、なかったら何のための解散やら。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度選挙です。 (テツ)
2005-08-08 22:44:09
あ、違った、毎度こんばんはですでした。

あまりにも選挙選挙でパニックに...。

安部も次期総裁をねっらてるんだかしらないが、週刊誌に二枚舌外交がすっぱ抜かれてますねえ。

純首相も「郵政民営化反対者には公認なし」と言ってますが、もうあの手のパフォーマンスには騙されまい。

しかし、街頭インタビューの若者(大学生~20代後半)回答が悲しかったです。え?と言う感じでした。

また伺いますよろしく~。
返信する