つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

素人なりに都議選を考える。

2005年07月04日 | 世の中の出来事
まず、簡単なところから。
議員の数、127はどうかんがえても多い。
ざっくり10万に1人ってところですよね。半分でも多いと思うけど。

さて、「結果としては2大政党制」ってことらしいが、結果論だけでいうと、民主が共産,ネット,反自民の受け皿になっただけで、東京でどういう政策をかかげているか詳細は知る気もないけど、それが支持されたとはとても思えない。
もっと明確に違いを打ち出すとかして国民にアピールしないと、こんなんじゃ、民主もだめだめのまま終わりそうですね。
で、不気味なのは公明党。こういう低投票率のときは組織票が強いといわれるが、それが露骨に出た感じ。
これ以上書くと誤解を与える可能性が高いのでやめます。

あと、選挙に行ってない人、一切、都政に文句を言わないように。
投票は唯一、政治に意志表示ができる場なのに、投票してない=意志表示をしてない=まかせたってことなわけでしょ。
にもかかわらず文句だけいうのは絶対におかしい。文句を言うなら投票にいかないと。
そりゃ、誰にいれても変わらんっていう意見はごもっともで、反論のしようがないんですが、だったら白票いれるとかして意志は示さないと。オイラも白票いれることあるし。
なんでもそうだとおもうけど、文句をいうなら最低限のことはしろ。

何回か続けて投票いかなかったら、選挙権放棄とか罰金とかなんかしないといけないと思うけど。
それくらいしても行かない人は行かないだろうけど。

で、選挙に行った人、ちゃんと監視しましょう。
これは自分にも言えることだけど、投票したら終りってわけでなくて、税金で動いているわけだし、少なくとも自分が投票した人が何をしてるかくらいは監視する責任はあると思います。

他の市町村でも選挙はおこなれていたのですが、(オイラの身近なところでは兵庫県知事選挙が行なわれた)では自公民社あいのり
というわけのわからん状態が頻発してる。
なんでも対立すればいいってわけでもないとも思うが、なんで、政策の違う党が相乗りしてるかなぁ?
いつもながらよくわからんです。
兵庫県知事選なんか、やる前から考えなくても結果わかってるもんなぁ。
開票1%で当確打ってるし。選挙の意味ないし。だったらやめとけって。無駄金つかうだけだし。

[選挙] 都議選 二大政党化へ前進 民主伸長、自民は微減 - goo ニュース

最新の画像もっと見る