つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『タイヨウのうた』 第1回「太陽に嫌われた少女…月夜がくれた奇跡」 感想?

2006年07月14日 | ドラマ(過去分)
まず、TBSの安易過ぎる企画がいや。
と、いいつつも、「3部作」らしいですが、その3本とも全部見てる・読んでるオイラの主観として、


  原作     映画    ドラマ(仮)
①「いまあい」 「タイヨウ」 「セカチュ-」
②「タイヨウ」 「いまあい」 「いまあい」
③「セカチュ-」「セカチュ-」「タイヨウ」

になるような気がしてならん。

このドラマに関しては、沢尻さん次第でいい方にも悪い方にも転がると頭から思っている。
映画をごらんになった方の多くは多分、同じ思いだと思うが。
1話を観て改めて、
「このドラマで薫について、沢尻さんがYUIさんを超えるのは無理」
ということを痛感さてもらった。

そりゃ、演技は沢尻さんの方が上だと思うが、あのYUIさんの「純真さ」は沢尻さんにはいろんな意味で絶対だせない。
あと、やっぱり「うた」
タイトルどおり、「うた」はかなりの重要ポイントなわけで、それが超えれないでしょ。
うまい下手じゃなく、伝わる伝わらないの部分で、本人が役になって作ったYUIさんの「Good-by days」を超えるものができるとは、到底思えん。

期待度でもちょっと触れたが、沢尻さんを歌手デビューさせるのが目的?とすら疑ってるくらいで、ストリートミュージシャンというなら、自作でやってほしいものだ。

と、なると、あとは話の展開で見せるしかないんですが・・・。ってのがこのドラマのスタート時の感想。
映画を見てなければ違ってたんだろうけどねぇ。

さて、本題ですが、沢尻さんの歌そのものは「パッチッギ」でもあったので、別に驚きもなく、下手でないのはわかったので、いいだけど、さすがに、ストリートミュージシャンはきつい。
それと、音楽をやるきっかけはイランと思うんですが。
原作にもぜんぜんないし。
で、その歌も全部アテレコですか・・・。
やっぱり期待してるほうが間違いだったってことなんでしょう。

原作&映画の薫が始まって5分&OPだけでもう完全崩壊。
こっぱみじんにくだけちった。
XPでしょうが?タイヨウの下歩いたらまずいっしょ。少なくとも薫である以上は?って思うのはオイラだけか?

てな、わけでやっぱりというか、別ものとしてきれいな状態で見ないとだめか。

で、忘れれるところを忘れてだ。
ドラマ単体の感想だけど。
今どきの薫=沢尻さんなんだろう、と思わないと見てられん。
孝治(山田孝之さん)が麻美(松下奈緒さん)元恋人どうしってところだね。
薫(沢尻エリカさん)と麻美と孝治の三角関係もありってところかい?

美咲(佐藤めぐみさん)は結構、いい感じで暴れてくれそうな・・・。
ここは期待してよいのかもしんない。

XPを結構前に出しそうな感じ。個人的には大反対。
病気ものであってほしくないなぁ。
青春全開!ってのを期待してたんだけど。

曲は両方(薫と麻美)ともいい感じかな?
薫が歌ってる詞そのものはそのまますぎる気がするけど。
これでCDデビューなんて・・・って言ってたらもう、CDできてるし(爆)
いやぁ、びっくりしたよ。まさか、1話でCDがあるなんてさ。

最後に、また見てはいけないものを見た気がするが、気のせいか?
ドラマ『タイヨウのうた』 公式HP


映画 『タイヨウのうた』 公式HP

オイラの映画を観ての雑感です。
【映画】「タイヨウのうた」雑感


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (愛梨)
2006-07-15 10:54:35
映画を見た者として同じ部分で納得してしまいました(苦笑)



>あのYUIさんの「純真さ」は沢尻さんにはいろんな意味で絶対だせない。

これは私も感じました。YUIさんと沢尻さんとではかもし出す雰囲気が全く違いますからね。



私個人的にはドラマはドラマとして結構楽しめましたけどね。ふたりの演技力はかなりあると思いますし、悪いストーリーではないと思うので、映画で描かれない部分も含め、展開を見守っていきたいです。



返信する
激しく同意 (斯波)
2006-07-15 11:47:11
全くもってYUIの純真さや歌が伝える力が

まったくドラマからは感じられなかったですね。

別に沢尻さんは好きな女優では、あるけど

いい方向にドラマ転換して欲しいなぁ。
返信する
Unknown (mayumi)
2006-07-17 02:20:34
私は映画も見ましたが、

ドラマはキャラが全く違うということで、納得でしたよ。

YUIの純真さや歌は映画のもであって、ドラマがそれと同じ物を求めなくてもいいと思う。

クールで気が強い薫は、なんだか普通でむしろリアルでよかったです。



>XPでしょうが?タイヨウの下歩いたらまずいっしょ。少なくとも薫である以上は?って思うのはオイラだけか?

これは、オープニングクレジットのことですか?

だとしたら、あなたの理解力を疑います。

叶えられない薫の夢の世界とでも言ったらいいでしょうか・・・私はクレジットで切なくてかなりうるっときました。



なんかね、レビューを読んでいて思ったのは、

批判しようとして見ているんだろうなということです。残念です。
返信する
●コメントありがとうございます。● (きょう)
2006-07-18 08:10:52
☆愛梨さん☆

いつもありがとうございます。

>あのYUIさんの「純真さ」は沢尻さんにはいろんな意味で絶対だせない。

これは私も感じました。YUIさんと沢尻さんとではかもし出す雰囲気が全く違いますからね。



こればっかりは仕方ないですよね。

比較するのもどうか?と思いましたし、別物だと思って分けて考えるつもりではいますが、1話だけは比較させてもらいました。



>私個人的にはドラマはドラマとして結構楽しめましたけどね。

>ふたりの演技力はかなりあると思いますし、悪いストーリーではないと思うので、映画で描かれない部分も含め、展開を見守っていきたいです。



2人の演技は実績もあるし、大丈夫でしょ。それは安心してます。

映画にない部分については、オイラも期待はしてます。

あまり、いらんものはつけてほしくないですが(誰とはいいませんけど(爆))





☆斯波さん☆

>全くもってYUIの純真さや歌が伝える力がまったくドラマからは感じられなかったですね。



1話を見る前から、それは感じないだろうなぁとは思ってましたけど。

薫のキャラすら別物と見るしかないのでしょう。



>別に沢尻さんは好きな女優では、あるけどいい方向にドラマ転換して欲しいなぁ。



それはオイラも思います。

感想にも書きましたが、病気はあまり前にでてほしくないですね。





☆mayumiさん☆

>私は映画も見ましたが、

>ドラマはキャラが全く違うということで、納得でしたよ。

>YUIの純真さや歌は映画のもであって、ドラマがそれと同じ物を求めなくてもいいと思う。



それはそのとおりだと思いますが、同じタイトル・原作であれば、当然近いものになってしかるべきだと思うんですが。



>これは、オープニングクレジットのことですか?

だとしたら、あなたの理解力を疑います。

>叶えられない薫の夢の世界とでも言ったらいいでしょうか・・・私はクレジットで切なくてかなりうるっときました。



想像の世界なのはいいんですけど、だったら、目がさめて夢とか、あくまで夢であることを明確にしておかないと。

そうでないと、OPだけみたら、普通に海にいたり、ライブしたりするの?って思えますよ。

話を知ってるから「夢」でいいですが、知らない人があれを見て、タイヨウの下には居れないと病気と考えられないと思うんですけど。

少なくとも、明るさ全開でライブするシーンなんて絶対あり得ないわけですから、それはOPとして内容とずれてません?



>なんかね、レビューを読んでいて思ったのは、批判しようとして見ているんだろうなということです。残念です。



そうかもしれません。

映画と比べるつもりは1話は見るつもりでしたし、映画以上は厳しいだろうとは思っていたので、そうなってると思います。



徐々には、映画は置いといて・・にはしたいと思ってます。



これからもよろしくお願いいたします。
返信する