つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

『わたしたちの教科書』 第1話「いじめと裁判と」メモ

2007年04月13日 | ドラマ(過去分)
どうも、『生徒諸君!』も思っている以上に社会派のようで。
かぶらなきゃいいけど。
結構期待します。
ドロドロ大歓迎?でもないけど、どこまで現実の問題につっこめるかが肝かな?

初回らしい初回。
人物・相関関係、個々の裏の紹介と次へのネタふりで終わった。
本当に初回らしい初回ってところ。

重いなぁ。いいのか!?ってくらい。
唯一の笑いが謎のホラー作家のネタくらいか。

志田ちゃんを起用したのは、ちょっと失敗かと。
伊藤さんクラスなら軽く、くっちゃう可能性が。扱いが準主役だもんなぁ。

生徒は客!?今の学校ってそういう発想なのかな?
でも、そうしないとだめなくらい、おかしくなってるんだろうなぁ>今の学校って。
絶対違うと思うんですけど。

「はし」の持ち方はよく怒られたもんだ。
今となっては、たぶん大丈夫だと思うんだけど・・・。

けんか1つがああなるか?
確かに、やじうまはごまんといた。
が、あくまで1対1の勝負をみるためであって、そっから、ああいう広がり方はせんかったなぁ。

あんなプロポーズってあり。でも、隠し事って子供だけ?
もっといろいろありそうな感じが。
先生もほぼ全員裏があるって設定みたいですが。
裏が出てない先生が実はかなりに肝になるだろうなぁ。
特に、大城 早紀(真木 よう子さん)の裏は相当きつそうな気がしてるんだけど。
いきなり藍沢明日香(志田未来さん)のおかん=積木珠子(菅野美穂さん)ってばらすか。
頭からそうだと思ってたけど、数話はひっぱるかと思ってだけに、もう明かすのにはびっくり。。。と思いつつと、なるとダンナは?という疑問は当然でるわけで。

いきなり殺したかぁ。ひっぱると思ってだけに。これもちょっと意外。
でも、予告を見るとうそっぽいが・・・。
あまりにいきなりすぎる。が、いじめがテーマじゃないんだろうし。
ってことは志田ちゃん、ほぼゲスト扱い?んなわけないわな。
エンドロール、志田ちゃんが後ろから2番目・・・う~む。なんかすごいものが。

初回を見ただけでは、どうにどうたどりつくか、まったくもって検討がつかん。
でも期待はしてよさそう・・と思わせただけでも合格でしょ。

生徒では、谷村 美月さんがどうからんでくるか、全く見えてないだけにちょっと期待したい。
が、あくまで主役は大人たちらしいので、うまくからんでも、もらいたいものだ。

『わたしたちの教科書』 公式HP

主題歌:
Water Me
BONNIE PINK
ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらに進むか? (ダイ・グ)
2007-04-13 08:06:31
トラックバックありがとうございます。
主演は「菅野美穂」さんですが、ストーリー上キーマンになるのが、菅野さんか伊藤さんかで違うのかな~と思います。
前者なら救いのないダークな展開の可能性が、後者なら現在の学校の問題を抉るような作品が・・・
どちらになっても楽しみですね~
特にダークな「菅野美穂」見てみたいw
返信する
●はじめまして● (きょう)
2007-04-13 08:19:14
☆ダイ・グさん☆
はじめまして。
>主演は「菅野美穂」さんですが、ストーリー上キーマンになるのが、菅野さんか伊藤さんかで違うのかな~と思います。

希望込みで管野さんでしょ。
そうでないと面白くないと思うし。
ただ、志田さんの可能性が否定できないのが・・・。

>前者なら救いのないダークな展開の可能性が、後者なら現在の学校の問題を抉るような作品が・・・どちらになっても楽しみですね~
>特にダークな「菅野美穂」見てみたいw

ダークな管野さんは確かに見たいなぁ。(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
春ドラもよろしくです! (Eureka)
2007-04-14 01:48:32
生徒諸君は録画し忘れたので
教育ドラマはこっちだけにしようかなと。
現役中学教師の知人から聞かされる話は
子供よりも親の方が凄まじいです・・
このドラマはそのあたりまで広げるのかな?
足立区のようなケースが増えれば、生徒=顧客と考える学校も増えそうな気もします。
難しいテーマだけに、今後の展開次第かな・・
返信する
●コメントありがとうございます● (きょう)
2007-04-14 02:06:09
☆Eurekaさん☆
今期もよろしくです。
>生徒諸君は録画し忘れたので教育ドラマはこっちだけにしようかなと。

まだ、初回始まってませんよぉ~。
今度の金曜からです。

>現役中学教師の知人から聞かされる話は子供よりも親の方が凄まじいです・・

オイラも知ってる教師の方に話を聞くと馬鹿親が多いとは。

>このドラマはそのあたりまで広げるのかな?

そっちがメインじゃないような。
あくまで人と人とのかかわりとか、人の裏表とかがテーマ?
ようわかりませんけどね。

>足立区のようなケースが増えれば、生徒=顧客と考える学校も増えそうな気もします。
学校を選べるってやつですね。
反対はしません。それだけ、大人側も努力することになるわけですから。
ただ、その前に、親の教育が・・・。

>難しいテーマだけに、今後の展開次第かな・・

ちょっと読めないだけに、おっしゃるとおり、展開しだいでしょうね。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する