つれづれなる・・・日記?

日常思ったこと。興味/関心事を気ままに書いてます。

今期は総じてしょぼいのか?(2006年7月ドラマ中間評価)

2006年08月03日 | ドラマ(過去分)
中間にもなっていませんが、気になったので上げておきます。
今期のドラマの平均視聴率がえらく悪い。
オイラも今期はいやな予感がないわけではなかったので、初めて、期待度のところで、視聴率の予想もいれておいたんだけど、それをもかなり下回る数値。

いつも参考にさせていただいている、ドラマの視聴率一覧です。

特にびっくりなのが、月9のひどさ。
初回はともかく、2回目で早くも15%割れ、4回目も12%
特に裏が強烈だったわけでもないってことを考えると、関係者は青ざめてるのでは?と思えるくらいの数字だと言えるでしょう。
まぁ、中身から考えると・・・これ以上はご想像にお任せします(笑)

金曜日の2本は、裏に「ハウルの動く城」「となりのトトロ」という巨大な壁が立ちはだかったためとはいえ、平均2桁いかないってのは。。。特に「●ガッタ」の数字はひどい。
個人的にも、●●に、主役は・・って思っていたけど。。。
それに、とある事件で女性がひいたのか?今のままだったら、1回放送減るな。

「●イヨウのうた」もここまでとは。
中身はそんなに悪くないと思うんだけど。
こっちは真ん中=お盆付近でどうなってるかだが、予想以上の苦戦は確定だろう。

見てないけど、「●北サンデーズ」もなかなかどうして、ひどいことになってるなぁ。

それに比べ大健闘している(と思われる)のが、「結婚できない男」
初回の20%越えはかなりびっくりした。
そのあとも15%前後で推移しているが、これからの展開次第では、もう1山ありえる。
その前のドラマが数字的にみごとにずっこけてることを考慮すると、やっぱり内容のよさなのかなぁ?と思うが。
オイラの個人的な意見だが、今のところ、今期の1番はこれだと思うし、たぶん、最後までこのままでしょ。

時間があれば、また改めて書きますし、最後はちゃんとまとめるつもりです。
現時点(08/03時点)ざっくりいいなぁって思う、順番だけ並べときます。

①「結婚できない男」  お奨め!
②「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」 意外とつぼかも
--------------------------------------
③「タイヨウのうた」  これから次第
--------------------------------------
④「誰よりもママを愛す」 盛り上がりが・・・
⑤「ダンドリ」      やっぱりきつかったか。
⑥「花嫁は厄年ッ!」   キャラの問題か
⑦「CAとお呼び」    好みもあるけど 
⑧「サプリ」       う~む。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しいですねぇ。 (bose)
2006-08-03 10:29:35
 きょうさん、こんにちは。いつもお世話になります。

 やはり各ドラマ苦戦模様ですね。私も今期は6本書いていますが、TBの数にも反映されているようです。

 私もきょうさんと大体同じ順位付けです。テレ朝の金9を私は書いてはいますが、他の記事と比べて頂くとわかるのですが、内容が薄いですね。つまりまとめやすいです。打ち切りが早まりそうな感じですね。

 各ドラマの5話が終わったら私も中間感想を書こうと思います。また、よろしくお願いいたします。
返信する
うれしい! (えみ)
2006-08-03 10:52:54
先日、「タイヨウのうた」CD発売のことで書き込みさせていただきましたえみです。丁寧な返答ありがとうございました。私のほうこそ勘違いですみませんでした。

「たいようのうた」映画ファンの方は、ドラマ版の方に非常に厳しく、見てもくれない方が多いのに、今回暫定3位に選んでいただいて、本当にうれしいです。公平な目をもってらっしゃるんだなっと、うれしくなってしまいました。第3話から盛り上がってきそうな

予感がするので、これからも温かく見守ってください。

(投稿するのは初めてですが、昨年秋以降1リットルの涙を契機に毎日のようにブログ拝見しています。よいものはよい、悪いものは悪い、とはっきりなさる姿勢に感心させられています)
返信する
こんばんは! (愛梨)
2006-08-03 20:20:52
今期のドラマは正直、惹きつけられるものが少ないという印象です。去年の夏ドラマのほうがまだもうちょっとマシだったような。。。

特番の関係もありますが、その感触が視聴率にもモロに出ているのでは、と思っています。



「結婚できない男」は見るのをやめてしまいましたが、上位に挙がってるドラマは同じようなものです。

それプラス個人的趣味(笑)で「下北」。後は似たりよったりというところです^^;



「タイヨウのうた」は映画も見てる立場からするとドラマ版はどうしても違和感を感じる部分があるのですが、だんだん良くなってきたので今後に期待です。
返信する
●コメントありがとうございます。● (きょう)
2006-08-04 08:28:37
☆boseさん☆

いつもお世話になってます

>やはり各ドラマ苦戦模様ですね。私も今期は6本書いていますが、TBの数にも反映されているようです。



オイラも反映されてますね。



>私もきょうさんと大体同じ順位付けです。テレ朝の金9を私は書いてはいますが、他の記事と比べて頂くとわかるのですが、内容が薄いですね。

>まりまとめやすいです。打ち切りが早まりそうな感じですね。



数字的にはほぼ、当確じゃないですか?(爆)



>各ドラマの5話が終わったら私も中間感想を書こうと思います。また、よろしくお願いいたします。



今回、5話のタイミングがばらばらすぎて・・。

オイラも時間があれば、まとめなおすかも。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。





☆えみさん☆

>先日、「タイヨウのうた」CD発売のことで書き込みさせていただきましたえみです。

>丁寧な返答ありがとうございました。私のほうこそ勘違いですみませんでした。



いえいえ、こちらの表現もまずかったので、気になさらないでください。



>「たいようのうた」映画ファンの方は、ドラマ版の方に非常に厳しく、見てもくれない方が多いのに、今回暫定3位に選んでいただいて、本当にうれしいです。

>公平な目をもってらっしゃるんだなっと、うれしくなってしまいました。

>第3話から盛り上がってきそうな予感がするので、これからも温かく見守ってください。



映画を見た人間として、気持ち的に近いところは正直あります。

が、ただ、見てないのに、文句はいっちゃいかんと思うし、別ものとしてみれば・・。とは思ってます。

やっといい感じにはなってきてると思いますので、期待はしてます。



>よいものはよい、悪いものは悪い、とはっきりなさる姿勢に感心させられています。



オイラの気ままだけで書いてますから(笑)





☆愛梨さん☆

いつもありがとうございます。

>今期のドラマは正直、惹きつけられるものが少ないという印象です。去年の夏ドラマのほうがまだもうちょっとマシだったような。。。



今期は確かに・・・つらいものがありますね。



>特番の関係もありますが、その感触が視聴率にもモロに出ているのでは、と思っています。



出てます。はっきりと(爆)





>「タイヨウのうた」は映画も見てる立場からするとドラマ版はどうしても違和感を感じる部分があるのですが、だんだん良くなってきたので今後に期待です。



オイラも映画がよかっただけに…ってのはありますが、「別もの」っていう割り切りがないと…。

キャストだけでなく、キャラ設定が全然違うので、違和感は仕方ないと思います。





みなさま、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
頑張って! (アンナ)
2006-08-04 23:54:41
きょうさん こんばんは!



月9はヒドイことになってますね。

正直、人気者におんぶに抱っこで中身のない

ドラマは勘弁して欲しいかなぁ。



私は4本のみで後はリタイアしちゃったけど

本当はきょうさんみたいにメモのような簡単な

感想でもいいから続けたいのが本音。

勝手だけど、限界かもしれないけど(苦笑)

頑張って続けて下さい。

毎日ドラマの感想を見るのが楽しみだから。



秋ドラマ、楽しくレビュー出来る作品が

多いことを期待して。。。(もう秋の話・苦笑)
返信する
●いつもありがとうございます● (きょう)
2006-08-05 23:33:04
☆アンナさん☆

>月9はヒドイことになってますね。

>正直、人気者におんぶに抱っこで中身のないドラマは勘弁して欲しいかなぁ。



そのとおりなので、特にコメントは(笑)



>私は4本のみで後はリタイアしちゃったけど本当はきょうさんみたいにメモのような簡単な感想でもいいから続けたいのが本音。

>勝手だけど、限界かもしれないけど(苦笑)頑張って続けて下さい。



がんばってみます・・・。としか言えないですが。

今のところは、作品の問題・・・はおいといて、リタイアなしでいくつもりです。



>毎日ドラマの感想を見るのが楽しみだから。



そう言っていただけると。がんばれますです。



>秋ドラマ、楽しくレビュー出来る作品が多いことを期待して。。。(もう秋の話・苦笑)



もう、冬ドラマが決まってるくらいですから(花男2)いいんじゃないですか(笑)



これからもよろしくお願いいたします。
返信する
私の勝手な想像ですが (みのむし)
2006-08-06 23:05:32
夏は、テレビ局も夏休みをとるので

それほど力入れてないのでは?と思ったり・・

プー!(*≧m≦)=3

そういうのが数字にでちゃってる気がします。

あとテレビ局のほうが、「どうせ夏休みで

みんなどこかにいってるからま。いっか?」

みたいなそんな気持ちも感じられたりしますが

斜めに見すぎでしょうか??(;^_^A アセアセ・・・
返信する
●コメントありがとうございます。● (きょう)
2006-08-07 08:21:09
☆みのむしさん☆

いつもお世話になります。

>夏は、テレビ局も夏休みをとるのでそれほど力入れてないのでは?と思ったり・・プー!(*≧m≦)=3

>そういうのが数字にでちゃってる気がします。



本当にそうかもしれません。(笑)



>あとテレビ局のほうが、「どうせ夏休みでみんなどこかにいってるからま。いっか?」

>みたいなそんな気持ちも感じられたりしますが斜めに見すぎでしょうか??(;^_^A アセアセ・・・



全然、まっすぐに見てると思いますよ。(笑)

秋はちゃんとしてくれるでしょう。それに期待するか・・・。



これからもよろしくお願いいたします。
返信する