ブルーベリー&家庭菜園

我が家のブルーベリーと野菜たちの育成記録です

ブルーベリー園が完成しました

2005-07-15 11:31:39 | Weblog

お久しぶりです
初めての投稿以来4ヶ月が過ぎようとしています
ご無沙汰を深くお詫びいたします。

重労働に明け暮れて・・・・なかなかpcに向かう時間がなくて
報告が今になってしまいました。
この4ヶ月の間に縦約26m横約22m位のちょっと台形のブルーベリー園が完成しました。
今は可愛いベリーたちに囲まれてやっと一息つける状態になりました。
苗木が小さいので園開業までにはまだ何年かかかると思いますがゆっくりゆっくり歩いていこうと思います

植え込みしてから4月にブルーベリーの根本に藁でマルチして園全体に除草ネットを敷きました。
少し油粕を与えて1週間に一度の割で水をたっぷりあげてます
5月の連休には足場用の単管パイプ200本使ってネットを張る準備をしました
このうちの100本(長さ3m)を園の周りと木々の間に土の中に1mも埋め込み地上2mの単管パイプを立ち上げました残り100本(4m)は周に3段施設しました
パイプの埋め込みは近所の苗木屋さんと主人の力を借りました
この作業がとってもとっても大変でした
そして天井には約2mmの単管パイプを張り巡らしました

そして6月に入り防鳥ネット張りです
2mのネットを片方から張り始めパッカーでとめて
最後にネットを針で縫い合わせ園が完成しました。

文章では簡単なのですがなかなか作業が前に進まず悪戦苦闘でした

園を見た方は苗木から比べると園が立派過ぎると言われていますが
何年かしたらブルーベリーの木々が天井まで届くことを夢見ています




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (早起き)
2005-07-16 08:21:26
植え込みから4ヶ月で実が付くなんて“マジック”みたいですね。“桃・栗□年・柿□年”なんていいますが、超スピード 今の時代にぴったりの果物なんですね。でも実を付けるまでにはこんなに大変な作業があるんですね。甘くておいしかったです。今度は収穫をやってみたいです。そして木々が天まで届けですね。



たくさんお話ができてよかったです。

アドバイス有難うございました。鴨池を今日は左側に見ながら歩きました。レッスンコーチなれたらいいなーそれこそ夢に終わらないように・・・・・です。

又の機会を楽しみにしています。

返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-16 15:13:58
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83u%83%8B%81%5B%83x%83%8A%81%5B%81%95%89%C6%92%EB%8D%D8%89%80&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fk31102525%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
早起きさんへ (青色小町)
2005-07-26 11:21:41
先日はありがとうございました



来年は木も大きくなりますので是非摘み取りにお出かけ下さいねお待ちしています





早起きさんの(決めたことは必ずやり遂げる)姿はとても素敵ですね。尊敬しちゃい

ます。

私も見習いたいと思いますのでこれからも

よろしくお願いします。
返信する
ブルーベリ大好き (hyuganikki)
2005-08-03 11:55:09
初めまして
返信する