見出し画像

Aruのよもやまつれづれ日記

大雪 2018年1月

さて、天気予報で南岸低気圧による大雪予報

予報では昼からとのことですが八王子は朝から降り始めました。

昼過ぎの風景

DSC_4008 (1)

DSC_4014

DSC_4016

この状態で雪かきを3時間ほど

夜中の10時頃に止み、30㎝を少し超える感じで積もっています。

DSC_4018 (2)

DSC_4020

更に雪かきスタートで気が付くと12時になっていました。

明けて翌日、非常にだるく、体が動きません。。。風邪っぽさも伴いしんどいです。

すこし体調が回復したので昼過ぎからは気張って2時間ほどさらに雪かき、、、

都合8時間くらい、明日以降の筋肉痛が心配です。

さて、4年前の大雪ではこれくらい降った翌週に一晩で60㎝積もったんですよね

またあの再来じゃないと良いのですが、

大分高齢化が進んで来ましたので雪かき機を購入した方が良い気がします。

ちなみに我が家の除雪道具はこちらです。

・積雪中はこちらが効率があがります。北国ではママサンダンプと呼ばれているそうです。

アイリスオーヤマのポリカのスノーダンプ

・雪が上がって固まった雪をアスファルトからはがすには、スチールのスコップが最適です。

固まった雪をまずはがして浮かし、プラの雪かきで移動させます。

金象印のオールスチールスコップ

・はがした雪をよけるには軽量なプラかポリカの握り付きが便利。2m幅くらいで左右に寄せて進んでいくと効率的です。

金象印 プラ雪かき 握付

ではでは、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「高尾・八王子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事