のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

N700S

2020-07-31 20:33:02 | 日々色々

新幹線。

 

ちょっとリッチにグリーンを取ったら、入線してきた列車はN700S(^^)

 

初乗車。

 

ちょっと得した気分になりました(^^)

 

★実際に乗ったのは10号車です(^^;

 

★なんか明るい気がしました

コメント

蓬莱泉 本社蔵

2020-07-23 18:44:31 | 旅にっき

雨が降ったり止んだりするなか、設楽町までドライヴ。

 

蓬莱泉量り売り生酒の買い出し。

 

稲武の吟醸工房にも立ち寄りつつ、買ったのは本社蔵の2種。

 

・純米大吟醸

 精米歩合 45%

 alc. 17度

 

・特別純米

 精米歩合 55%

 alc. 17%

 

呑み比べだ(^^)

 

★スイングトップが大吟醸、普通のキャップの瓶が特別純米

 

 

★関係ないけど、鳳凰美田の黒判がまだ残ってたりもする

コメント

味噌おでん

2020-07-11 21:31:23 | 酒日記

久しぶりに、某串焼きメインのお店に呑みに行きました

 

17時開店のはずで、17時ジャスト位についたのですが、すでにお客さんが結構イイ感じに呑んでました(^^;

 

とはいえ、コロナ前に比べるとお客の出足が遅いのか、少ないのか、ゆったりめの店内。

 

ご主人、女将さんも良く知る常連さんが多かったせいか、店内の雰囲気も良い感じ(^^;

 

いつもよりリラックスして?楽しめました。

 

友人と2人で、

 ・おでん3種x2(コンニャク、豆腐、玉子+豆腐追加)

 ・牛スジ

 ・ねぎま、焼きトン

 ・味噌串カツ

 ・手羽先

プラス、アルコールをそれなりに(^^;

 

かなり、満喫してしまいました(^^)(^^)

 

この状況なら、またどんどん通いたい(^^)(^^)(^^)

コメント

岩牡蠣買い出し

2020-07-04 21:02:25 | 旅にっき

先週に引き続き越前へドライブ。

 

今週は、小浜の方へ。

 

目的は岩牡蠣(^^)

 

木之本までは先週と同じコース。伊吹山の麓では結構振られたが、それ以外は曇り。

 

湖北からR303に入り小浜方面へ。

 

であっさり小浜到着(^^;

 

いつもの?おさかなセンター。

 

いくつかの店で岩牡蠣は出されていたが、ちょいとケチって一番安い店で4つばかり買ったみた(^^;

(1個 500円~700円でだされていて、500円の店で買ってみた)

 

それにプラスして、銀ムツの干物(小さめ10切れ 500円)と茹でホタルイカ、小鯵の唐揚げを買って退散。

(小鯵は途中で昼食代わりにたべました(^^;)

 

で、帰路にある土産物屋?で岩牡蠣追加。小振りで4つ入り1000円。都合8つになりました、岩牡蠣(^^)

 

帰り道は良くも悪くも整備が進んだR162。

 

途中にある、海浜自然センターに立ち寄り。

 

餌やりができる水槽やら、タッチプールやら、越前の海で見られる魚の水槽やら、このあたりに生息する鷲の剥製までいろいろ。

 

無料だし、ちょいと立ち寄るにはよい所です。

 

その後、広域農道から旧R27を経由して水晶浜方面へ。

 

そしたら、バイパス?が出来ていて海岸沿いを通れなかった。ドライヴで行くなら海岸沿いの道がおススメですね。

 

敦賀からは先週と同じルートR8から柳ケ瀬TNを経由してR365に出るルート。

 

最後、大垣で給油。先週今週で550kmほど走り燃費が19.6km/L

 

長距離に出ると、ガンガンエアコン稼働で山道でしっかり目に踏んでも良い値が出ますね(^^)

 

色んな意味で、長距離ドライブはスキーくらいしかでれていなかったので、

 

どんどん車に乗って、出回りたい。。。体がついてくるかが心配ですが(^^;(^^;(^^;

 

★福井海浜自然センター 水槽

 

★クエ(だったと思う)

 

★センター前の海 曇天ですが(^^;

 

★岩牡蠣 蒸しと生

 

 

コメント