どBlog

日々の暮らしをここに記録して未来に役立てよう。

アメリカ1人暮らしに月いくらかかるか?

2017-08-28 14:39:58 | English for global communication

半年経って必要なものも大体揃って、日々の生活をまわしていく巡航モードに入りました。
さて、自分はいったい月いくらで暮らしてるんだろう?
普段使っている銀行の取引明細がダウンロードできるので、ちゃちゃっと集計してみました。
支払いは全部カードで済ませています。

住居費、水道光熱通信費、レンタカー代は会社が払っているので、それ以外で大体月10万円ちょっとかかっています。
たぶんアパートは月8万円ぐらい、水道光熱費通信費は3万円ぐらいだと思います。そうすると、車を除いて20万円ちょっと。
車を月2万円のリースで借りていると仮定すると、合計で月25万円ぐらいで暮らせる、という計算になります。
たぶん感覚的に日本とそんなに変わらないですね。

毎日車通勤してるのに、ガソリン代安いなー。
なんせレギュラー、リッター70円だからね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyouchan)
2017-08-30 14:12:32
これから留学する方や赴任する方の参考になって なかなか良いテーマですね。
実際のところ お財布事情は聞きたくても聞きづらいですから。
また昔話になりますけど😅約三十年程前はドルが¥150〜200未満だったと記憶してますが、今では信じられない景気の良さでした😭
あの頃はこんな日本になるとも知らずある意味幸せだったというか(>_<)あゝ歳です。
昨日はミサイル通過するし アラート鳴らされてもどうしたらいいのやら?
スタバのお話うけてしまいました(≧∀≦)
また教えてくださいね👍🏻
返信する
ミサイル (はまじ)
2017-08-31 06:53:44
僕も含めて日本人の心配は、「アラートぜんぜん役に立ってないじゃん」とか「うちの近所に落ちたらどうしよう」でしたが、アメリカ人の心配は、「あの大統領が戦争おっぱじめたらどうしよう」でした。ある意味彼らの心配のほうが深刻で怖いです。
返信する

コメントを投稿