どどふか研

日々の出来事、本や映画のレビュー、津軽三味線のことなど。

こんなに空が青くて

2016-05-24 05:50:46 | What's up?
こんなに月がきれいで

こんなに花がいっぱい咲いているのに

なんでみんなスマホばっかりやってるの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW最終日

2016-05-08 17:28:35 | What's up?

去年のGWはぜんぜん休めなかったので、今年も仕事だと思ってあきらめていたら
意外と休みがとれました。
ありがたい。おかげでゆっくり過ごすことができました。
近所のお寺の掲示板。まったくそのとおりの心境です。



GW最終日はゴーヤを植えました。
何年か前に地植えで連作障害がでたので、今年はプランター栽培に挑戦。
ついでにプランター用の土も買っちゃった。今年は金かかってんぞ。
大きく育てよ〜。



さっ、また明日から仕事だ。
がんばりますか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝えること、伝わること

2016-04-24 21:33:07 | What's up?

1年ぶりに人前で三味線を弾かせてもらって、たくさんの気づきがありました。
かっこ良く見せようとか、うまいところを聴かせようとか、
そんなことを思って弾いてるうちは、何も伝わらないよなあ、と思いました。

次の音をどう弾くか、その一瞬一瞬を追いかけてさえいれば、
結果としてひとつの曲になり、人の心に伝わるんだ、ということ。

何かを伝えようと思って弾いているうちは何も伝わらない。
なんかこう、わざとらしくなって、いやらしくなるだけで。

どうせ弾くんだったら、次の一瞬をどんな感じで弾こうとか、
心に浮かぶ景色や、歌詞から連想される思いを弾いたほうがいい。
細かい運指やバチさばきは、体に勝手にまかせておけばいいのかも。
できない手を無理して弾く必要なんてないんだ。

ただその曲の流れにまかて次の音を追いかけるだけ。
他の人が聴いている、いないは、あまり関係ないんじゃないかな、と思いました。

昨日、今日と、8時間ぐらい弾いてたと思います。

意外と曲を覚えていて自分でもびっくりした。もっと忘れているかと思った。
なんか、頭の中の特殊な格納庫の中に入ってたみたい。

指が動かなかったのは仕方ない。

でも、聴いていた人から、

「三味線っていい音ですね」

と言われたのがうれしかったです。

ありがたい。まだ体の中に残っている。

ブランクの間、皮がはねずにいてくれたマイ三味線にも、ありがとね。



改めて三味線のもつ魅力に気づかされた2日間でした。

また始めよう。

ゆっくりでいいんだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2016-04-17 11:39:19 | What's up?

4月23日(土)、24日(日)に埼玉県熊谷市妻沼で開催される「めぬま手づくり市」で三味線を弾くことになりました。
BGM代わりなので路地でゆる〜く弾いてきます。イベントの開催時間は9時から3時です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事終わりました。

2016-04-07 23:45:32 | What's up?
明日帰ります。桜、まだ残ってるかな…


相変わらずホテルの部屋しか撮れない(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加