焼肉番長伝説@BBQstar

自分の自己評価は正しいのかと非常に気になる。ネットワークの世の中をうまく泳いで生きたいと思う。今日この頃。

紳士のスポーツ?

2008年04月17日 22時28分21秒 | ☆Weblog
日曜日に埼玉スタジアムに浦和レッズVS鹿島アントラーズの
試合を見に行きました。

昔、スキラッチがジュビロにいた頃、三沢に見に行って以来
のJリーグの観戦だったけど、その頃と比べるとだいぶ雰囲気が
変わっていて驚いたね。

ホーム&アウェーってこんなにくっきり違うの?って
思ったよ。
まず、スタジアムの席の配置がすごい。基本浦和レッズのための
スタジアムって感じで約80%は赤色。
そして、大型ビジョンもすべて浦和レッズの映像。

さらに選手紹介の差別がえげつない。一応アウェーのアントラーズ側の
選手から紹介するんだけど、大型ビジョンに単なるメンバー票が表示され
事務的にアナウンス。選手の写真なんて出るわけがない感じ。
で、浦和レッズの選手紹介に移るんだけど、ショーアップ抜群のBGMととも
アナウンスの声もヒートアップ。顔写真の表示もめちゃくちゃかっこいい。
まわりの女の子もキャーキャー言ってるしすごいすごすぎる。

アウェーとは言っても、相手への敬意とかあってもいいんじゃないの
なんて思ったりしたけど、そういうの微塵もないみたいなんだよね。
横にいた、アントラーズファンの人に聞いたら鹿島に行ったら
まったく逆のことやってるから気にしないんだそうです。

そういう、環境だからかも知れないけど鹿島アントラーズ側の
スタンドから「FUCK YOU REDS」の文字が飛び出て来たのは
唖然としたね。

小学校の時にサッカーをやり始めた頃、先生が教えてくれたのは
「サッカーは紳士のスポーツだ。」ってことだったけど、
今は、そうでもないのかなぁ。スタジアムを出る時考えてしまった。


最新の画像もっと見る