ウパろっく風呂愚

ウーパールーパーとか音楽とか

夏の水温ってどうなんかね

2017年06月21日 | ウパ

連ちゃんで水温問題


まだまだ夏本番ってわけじゃないけど暑いのは暑いっすよね

暑いけどクーラー入れるほどかと言われればまだ早いって気がします

最近はひんやりシーツ?とか出てるんでまだ何とかって感じですよね

人間はいいんすけどねー


ウパはそろそろ気をつけんとみたいです

最初の夏なんでいろいろ試行錯誤っす



この前仕事から帰って水温を確認したところ26,2℃!!

夜にこの水温ってことは昼間はどうなってんでしょうね?

ちょい危ない・・・??

ってことで色々やってみました!



まずはふたの上に保冷剤オン!

うちはけっこうギリギリまで水を張ってるんで
少しは効果あるかな~と思いましたがほぼ効果なし!
ってか効果なし!!


次に水槽周りに保冷剤&ふた上に氷枕?みたいなやつ
昼間は確認できてないんで厳密には分からんっすけどこれも効果なし。
結露による水滴の掃除に手間がかかっただけでした・・・


こーゆー氷系で冷やす方法はネットの記事にも一時的なものって書いてあったんで
期待はしてませんでしたがこうも無意味だとはねー

なんなら余計な手間増えてますし


いろいろ調べたらファンをつけて外気に触れさせると水温は下がるそうな

めっちゃ蒸発するみたいだけど


ってことはふた邪魔なんじゃね??


と思い立ち、ふた撤去

んで水位チョイ下げて

ファンは無いんで外掛けフィルターの水流を気持ち強めに


そんで本日確認したところ24.8℃!!

1.4℃も下がってました!


たったこれだけでも下がるもんすねー

もちろん真夏になっちゃったらこんなもんじゃすまないんでしょうけどね、一応ね

まだちょっと暑いかもしんないっすけど


もうちょいしたら冷房入れるからな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿