たきゆの徒然日記

ゲーム、アニメなど趣味を書いています
好きな作品はMGS、COD。Fate、勇者であるシリーズ、ヘブバン

樹海の記憶 感想

2015-02-26 21:03:53 | 結城友奈は勇者である
まだ2時間ほどしかプレイしていないですが触りの感想を


特典はブックレットが結構しっかりした物で驚きました
ドラマCDはにぼしアレルギーの人は用法用量を守って聞かないと大変なことになるらしい…
お風呂ポスターは思いのほかしょぼかったなー
そもそもお風呂ポスターがどういったものなのかがわからない。耐水仕様で風呂に飾るためのものなのか



ゲーム部分の感想について

・アクションパート 40点
最低限遊べるレベル。アクション目当ての人はまずいないだろうけど期待してプレイすると少しがっかりする
バーテックスが案外強くてびっくりしました
友奈難易度普通でヴァルゴに負けてゲームオーバーに
しかしこれは単に操作性やカメラワークなどのゲームデザインがお粗末な為に生じる難易度なんだよなぁ

友奈ーおそらく1番使い辛い。リーチが短い為に特にバーテックス戦で苦戦する
基本バーテックスの足元で戦う事になるけどカメラワークが不親切なせいで難易度が高まる。三人称視点のカメラをGTAの様に何段階か視野確保の調節が出来るだけでだいぶ変わったろうになぜ実装しなかったのか、、、
キャラを可愛く見せる為にカメラがキャラに寄り気味何だけどそのせいで操作中に方向感覚を失うことも


東郷さんー難易度が高いキャラとインタビューで評されていたけど実は使いやすい。とりわけバーテックス戦に強い。ただジャンプ移動はなかなか面倒
結構ステージも広いですからね


夏凜ーかなり使いやすい。強い(確信)。スピード感があって攻撃力も高いから操作していて楽しい。完全に友奈の上位互換です


樹ー雑魚戦に強い。バーテックス戦も友奈ほどは辛くない。あざとい
樹ちゃんあざとい


風ーまだ未プレイ




友奈ちゃん弱いんですこれが、、、
一方完成型勇者は強いのなんの

あと難易度は簡単めだと思いきや超難しいではなかなかハード
プレイしていて思いました
これはアクションじゃなくてアクションRPGだなぁと
デビルメイクライやベヨネッタではなくてキングダムハーツです
しかしそこかしこに原作愛を感じる造りはナイス

だが東郷さんのぼた餅がジャンプの度に揺れないのは一体どういうことなのか、、、
1番外しちゃいけない部分でしょうorz

キャラのモデリングはこれ以上ないというくらいに再現度が高い。キャラの特性をそのままゲームデザインに組み込むあたりキャラゲーとしてプレイするならなかなか悪くはない
勇者部を動かすだけで満足なんや!!!
という人ならアクションパートも楽しめるでしょう



・アドベンチャーパート 82点
このゲームの本編。アニメのキャライメージを壊さずに日常パートを描いている事に拍手
ただ、タカヒロやアニメスタッフはあくまで監修にとどまっているような印象
イメージとしては二次創作作品を見ているような
このあたり、BD1巻の特典ゲームの方が完成度は上な気がする。だけど勇者部の声を16~20時間聞けるというだけでもうなんでもウェルカム
お話自体はとても面白い。再現度という点でアニメの模倣感は否めない
BD1巻特典でも見受けられたが、ノベルゲーにするにあたってやはり各キャラの特徴が色濃く出されている
簡単に説明すると東郷さんはよりネタキャラに、夏凜は典型的ツッコミツンデレキャラに、友奈も天真爛漫さに更に磨きがかかっている


アドベンチャーパートは期待して良し!やはりこちらが本編であった
キャラゲーとして弾けまくった話が多い
三好夏凜の憂鬱で勇者部が歌を歌うシーンは勇者部ラジオを聴いてるんじゃないかと錯覚するほどノリノリなぱるにゃすがw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿