花だより

我が家で咲いた花、旅行先での花、景色を紹介したい。

若葉あふれる小道

2023年04月06日 | 散歩
これから、久しぶりのウォーキングに行きます。
若葉生い茂るトンネルが入り口、淵の広場に昇りますが大変そうネ。



丸太を組み階段を作っています「ポンポン」とつま先だけで丸太を蹴り上げて上りました。
びっくりぽんです。



そこは八重桜が生い茂り、風に吹かれた葉桜の残り少ないソメイヨシノの花びらが舞っています。
      足元にはすみれ、タンポポ他色々割いていましたが名前がちょっと分かりませんネ。



上のグランドではお年寄りが元気にゲイトボールに勤しんでいました。
              昔上ってきた時に富士を臨む展望台が有りましたはずです・・・。
  木が大きくなって富士が見えなくなったのでしょうか見つかりませんでした。

                 これからお茶をしにマックへ行きます。







さくら

2021年03月30日 | 散歩
今日は久しぶりに宇田川沿いの桜見学に行って来ます。近所の公園も桜が見事に咲いています。川沿いを歩いているとタンポポも咲いて土筆も見つけました。宇田川にかかった橋に先客が立ちカメラを構えています、私も左右の川沿いから大きく垂れ下がる見事な桜を写真に収めました。暫く来ない間に大きく、そして見ごろの時期に来られて良かった( ^ω^)・・・。何と美しい事でしょう。これから桜の枝先を潜り抜け見上げるながら楽しみます。今日は曇り空で晴れていたらもっと華やかだったでしょう( ^ω^)・・・ネ。以前は宇田川でカワセミやシラサギをよく見かけましたが今日はいませんね。







庭のバラの蕾が緑のがくが塊の様に沢山の蕾に包まれながら咲き控えて暖かい日差しを待っている様です。 去年の手入れが悪く今年はチョット期待が出来ないと思っていましたが枯らしてしまったバラも4本有りましたが大分生い茂って来ました。



久しぶりのお散歩

2020年04月15日 | 散歩
        2年ぶりでしょうか、宇田川沿いを散歩です。

          暖かく南風が心地よく吹いています。

        残念ながら桜は散り立派な葉桜になりました!
        葉桜も悪くないでしょう( ^ω^)・・・。
             枝先の桜を見つけました。

           来年はきっと見に来ましょうネ。








     川沿いから外れて、畑の中からシラサギが急に舞い上がりま
                 した。
     餌にありつけないのか、風に引き戻されながら危なげに飛ん
               で行きました。
           
            結構歩いたので休憩を入れます。
     
     これから飯田牧場に寄り美味しい濃厚なソフトクリームを頂き
ましょう。と思いきや、定休日でした。
                残念。



桜も寂しげ

2020年04月01日 | 散歩
新型コロナウイルスに世界が立ち向かって新薬開発に頑張っています。外出自粛の中近所の買い物も車で行きます。昨日から車が変わり試運転、どうにか問題ないとお墨付きを頂きました。今年は桜を見に行ってませんが山にも公園も桜が多いいですネ( ^ω^)・・・。チョット日大の桜を覗いてから帰ろうと気を使かわれてしまいました。あいにく天気は曇り空、桜も寂しげ、早々に帰路に着きました。







みなとみらい

2019年12月15日 | 散歩
12月を感じさせない暖かさです。今日はこれからみなとみらいに出かけます。手土産を買いに高島屋に寄りSEMBIKIYAでフルーツを買いました。始めてきました眺めがよく正面にベイブリッジが見え最高ですネ。夜はイルミネーションが素敵でしょうネ。

帰りにランドマークに寄りクリスマスツリーを見て帰りましょう( ^ω^)・・・。大勢の方が輪になり、私も引き込まれていきました。今年は一段と素敵ですよ。いつもですけど。







途中、美術館によりブラブラしながら帰りました。

見どころ満載

2019年07月20日 | 散歩

今、憧れのマンションに住んでいます。お庭には畑というか花壇というか、付いています。
出来たら小松菜でも植えたいと思っています。マンションて音に対して厳しい環境と思いきや、静かで、音一つとして聞こえません。時代の進歩でしょうか。部屋が付いているので行動範囲が便利で快適です。庭の前が小さな公園、歴史ある大きな大木が窓を大きく覆っています。此処は高台大木の隙間から見える夜景はとても綺麗でした。越してから毎日リスや小鳥がお庭に入って来ます。何故と思いきや、我が家のお庭だけ草ぼうぼうで虫がいるのでしょう( ^ω^)・・・。他は手入れの行き届いた芝で覆われお花の多い所です。





お散歩MAPを頂き、身近な魅力を発見するために江の島コースを散策、途中境川沿いを歩いていますと30cm以上ある魚が大きな音を立て飛び跳ねています。聞くところによりますとボラだと聞きカメラを構えましたが早さに追いつけません( ^ω^)・・・。見慣れない景色に興味深々、江の島に着き浜辺に降りてサーフィンを見ていましたが波が小さく思うように波に乗れないようです。帰りは無理をせずに江ノ電で戻りました。買い物は歩いていきますが重たいもいのを買うときは原付に乗ります。そこで問題、行くときは左折で問題なく、3車線の道路を右折するときは2段走行で右折をしますがしたことが有りません。ちょっと避けて帰りましょう。

トンビが魚を捕らえた様です

寒川神社にて神楽や雅楽の演奏

2019年05月28日 | 散歩
そろそろブログを乗せなくては、また広告だらけでブログが締まってしまいます。


寒川神社、八方除御祈願に行ってまいりました。白い羽織を用意いされて、身にまとい榊の枝を渡され本殿に進みました。神主様の一人一人の名と趣旨を唱えている時でしょうか、風が後ろから髪を包み込むかのように揺るがし、ハッとしましたネ。家族の健康とリフォームが無事に終了します様に( ^ω^)・・・。信じられないくらい色々な病気になりました。

寒川神社・神嶽山神苑は以前から行って見たいと思っていました。入苑はご本殿にてご祈祷を受けられた方に限ります。丁度舞台で神楽や雅楽の演奏が始まりました。生演奏は初めてかもしれません。庭園を眺めつつ茶屋 和楽亭にてお抹茶と和菓子を頂き和菓子は生らくがんを美味しく頂きました。八気の泉の辺りは八方除の精気が漂っているようです。辺のもみじの実の様な二葉の形が葉の先端赤く色付いていました。









去年、頂いた名も知らないお花が可愛く咲いています。お隣の花が奇麗に咲いて、と声をかけて頂いたお花です。記憶ではえんじ色と思っていましたがいい加減でした。


大涌谷の火山ガスにビックリポン

2018年11月10日 | 散歩
テレビのロープウェイから臨む紅葉を見て・・・箱根に行きましょう。早速お出かけです( ^ω^)・・・。9時に家を出て湘南バイバスを走らせながら富士を眺めながら天気予報の確認、紅葉は太陽の日差しを浴びてより美しく色鮮やかに見えますでしょう。早めに芦ノ湖に着き、2本のロープウェイを迷いましたが箱根ロープウェイに決めましたが大きな誤算でしたネ。駐車場の充実した姥子駅よりロープウェイに乗り大涌谷駅に、以前来たことのある大涌谷とは違い煙というか火山ガスが山を覆いすごい迫力です。咳が出てちょっと怖いでしょうか。名物の黒卵を頂きました。やはり以前頂いた黒卵と 違い暖かくホクホクで美味しかった。商品開発をして努力の結果でしょうか( ^ω^)・・・。一番奥に通行禁止の場所にシェルターが建てられていました。最悪の事態に備えて建てられているのですネ。









姥子駅から大涌谷間以外で乗るロープウェイは紅葉が素敵だと情報が入りました。残念ですがこれから定番の竜宮殿に向かい食事と温泉です。今日は天婦羅そばを頂きました。窓越しに見る景色は湖面が小さく波が揺らぎ日差しでプラチナ色に輝いていましたネ。前回は広いお庭に沢山の赤とんぼが飛んでいました。






思いがけない甘味処

2018年09月17日 | 散歩
今日はあんみつを頂きに鎌倉に行って来ます。大船駅で鎌倉.江の島パスを買い求めてモノレールに乗って江の島に向かいました。深沢.片瀬山と懐かしい駅を通り終点江の島に着きました。此処でちょうどお昼を迎え海鮮丼を頂き、江ノ電に乗り換えてあんみつを頂きいざいざ鎌倉に向かいます。和田塚で降りのんびりと歩いて行こうと思いましたが何と線路沿いに甘味処が( ^ω^)・・・。線路を渡り、3人4人と入っていきます。私たちもつられるよう線路を渡り入って行きました。のれんを潜り雰囲気あるお庭を抜け、引き戸を開け中に入りました。幸運にも席は線路沿いに面する窓側です。5~6分ごとに庭先ぎりで江ノ電が通ります。









クリームあんみつを美味しく頂きました。うっかり手を付けてしまったあんみつの写真は有りません( ^ω^)・・・。もう一度斜め前の和田塚駅に戻りました。駅の前のお宅の白い壁に映える青い花がアゲハをより美しく演出していましたネ。




珍しき、シラサギの乱舞でしょうか。

2018年09月08日 | 散歩
今日は晴れ、空は三層の雲のうち低い雲が飛ぶように流れていますネ。風は一寸強めでしょうか( ^ω^)・・・。久しぶりの宇田川ウォーキングです。サボり癖の付いた体力を鍛えるには少し平坦なコースを選びます( ^ω^)・・・。以前、白鷺、カワセミとよく見かけましたが今日はお会いする事が出来るでしょうか。・・・・小学校と宇田川の間を通ります。噂で此処の学校が廃校になったとの事、校舎の中央にある時計が寂しげに止まっていました。暫くして葉桜のアーチを抜けていきますと川幅も広くなり宇田川と境川の合流点です。







いました。白鷺とアオサギでしょうか。いつも、動き少なく写真を撮るには面白みが少なく感じていましたが今日はどうしたことでしょう!水面を小魚の跳ねる様が見られ、白鷺が反応しているようです。水面に入った白鷺は動きが速く羽を広げ狩りの体制とはちょっと違うかも、こけたのでしょうか。写真は上手に撮れませんでしたが楽しい瞬間でした。

シラサギの乱舞