Gym&Edu blog

教育時事に関すること、体操競技に関することを中心としたブログ。

小中一貫教育

2006-04-06 21:17:00 | 教育
小中一貫、東京・品川の「4・3・2」制スタート (読売新聞) - goo ニュース

 東京都品川区では、全区での小中一貫教育がスタートしたらしい。一貫型の教育体制はこれまで「中等教育学校」という中高一貫型でされてきたが、小中一貫、しかも同一校舎内での体制は多分これが初めての試み。
 
 ある先生が以前、「校種間の連携をするなら中高ではなく、小中にするべきだ。中高一貫は結果的に大学入試のためにしかならない。」というようなことを言っていたのを聞いたことがある。なるほどな~と思って聞いていた記憶がある。

 この取り組みでは全9学年を「4、3、2」の期間に分けるらしい。前半4年間で基礎基本の定着を図り、5年生から教科別学習も導入するそうだ。これによって、小学校と中学校の間にあったギャップをなくすことができる見込みだそうだ。

 また、独自に「市民科」という科目も設けるらしい。道徳と総合学習を合わせた内容だそうで、非常に興味深い。イギリスには日本における社会科公民的分野に当たる「citizenship」という科目があるがそれを参考にしたしたのだろうか?社会科の立場から見ても関心がある。

 小中一貫ではなく、連携は結構各地で行なわれているらしい。さきがけとして今回の実践は成功して欲しいと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小中学校の連携 (みたけサイマス)
2006-04-11 13:49:02
お久しぶりです。お忘れかな?と少し心配ですが…



小学校と中学校の連携については、今まで責任のなすりあい的なことが多く心配していました。



小中一貫になれば、解消されることと期待しています。ただただ、先生たちが謙虚に人の意見を聞いてくれるよう、願うばかりです。
Unknown (k-y)
2006-04-12 00:13:56
コメントありがとうございます。もちろん憶えております。



小中連携の裏にそういった事情があったのですね。知りませんでした。



ただ、こうした地域独自の取り組みが積極的に行なわれるようになって、質の高い教育が児童生徒に各地で保障されるようになると良いですね。