採用試験の勉強に息詰まったのでちょっとドライブかてがて古墳を見に行きました。何か気分が変わればと思って。
行ったのは馬美古墳群。公園になっていて小さいながら資料館もあります。写真のように古墳も復元されています。
やはり本物を見ると面白いですね。いろいろ思い浮かんでくるものがあります。それを少し記します。
資料館で古墳の作り方のアニメがあったのですが(ちょっと映像を入手したいと思いました)古墳はまず溝を掘る作業から始まるそうです。土を盛って古墳は作られるのだから考えなくても当たり前といえば当たり前なのですが、これに少しはっとしました。
つまり溝のない古墳はないということですね。さらに溝を掘った土だけでは足りないのでほかからも土を持ってくるそうですね。ということは、古墳の周辺には池が多いのではないか、と予測しました。そこで実際に写真の古墳の上に上ってみました。確かに周囲に池が数箇所ありました。
このことから何が言えるか。
古墳の造成理由が見えてくるように思いました。
古墳がなぜつくられるかという理由は、権力誇示、外交的な広告(堺市にある百舌古墳群は特に)といった理由が挙げられると思います。(自分が思いつく限り)
しかし、これだけの理由で何十万人という人々を動員できるのか。この点が実は何度か疑問を感じたことがありました。
この疑問が先ほど書いた「溝」、「池」につながってきます。
つまり、古墳作りは権力者が権力を誇示するためだけのものではなく、「溝」や「池」などを作るいわば大規模な灌漑事業も兼ねていたのではないか。だから、実は農民たちも古墳作りに協力した、とは言わないまでも無理やり働かされたにせよ反乱などを起こそうとはしなかったのではないか。灌漑事業であれば自分の生活も関わってくるわけですからそう考えると先の疑問は解決される気もします。
この仮説があたっているかどうかはわかりません。的外れなことかもしれません。いずれ調べてみようと思います。
もし、この考えがあたっていれば、古墳造成の絵などを見て、奴隷のように働かされて古墳を作らされているとまず初めに思うであろう子どもたちの常識を覆せるものだと思います。
やはり現場を見るとなぜかいろいろ発問やら疑問やらがわいてきますね。するつもりもなかったのに久しぶりに社会科の教材研究っぽいことができ気がします。
(もしあたっていれば)ぜひ子どもたちにこうした追究をして貰いたいものだと思いました。
行ったのは馬美古墳群。公園になっていて小さいながら資料館もあります。写真のように古墳も復元されています。
やはり本物を見ると面白いですね。いろいろ思い浮かんでくるものがあります。それを少し記します。
資料館で古墳の作り方のアニメがあったのですが(ちょっと映像を入手したいと思いました)古墳はまず溝を掘る作業から始まるそうです。土を盛って古墳は作られるのだから考えなくても当たり前といえば当たり前なのですが、これに少しはっとしました。
つまり溝のない古墳はないということですね。さらに溝を掘った土だけでは足りないのでほかからも土を持ってくるそうですね。ということは、古墳の周辺には池が多いのではないか、と予測しました。そこで実際に写真の古墳の上に上ってみました。確かに周囲に池が数箇所ありました。
このことから何が言えるか。
古墳の造成理由が見えてくるように思いました。
古墳がなぜつくられるかという理由は、権力誇示、外交的な広告(堺市にある百舌古墳群は特に)といった理由が挙げられると思います。(自分が思いつく限り)
しかし、これだけの理由で何十万人という人々を動員できるのか。この点が実は何度か疑問を感じたことがありました。
この疑問が先ほど書いた「溝」、「池」につながってきます。
つまり、古墳作りは権力者が権力を誇示するためだけのものではなく、「溝」や「池」などを作るいわば大規模な灌漑事業も兼ねていたのではないか。だから、実は農民たちも古墳作りに協力した、とは言わないまでも無理やり働かされたにせよ反乱などを起こそうとはしなかったのではないか。灌漑事業であれば自分の生活も関わってくるわけですからそう考えると先の疑問は解決される気もします。
この仮説があたっているかどうかはわかりません。的外れなことかもしれません。いずれ調べてみようと思います。
もし、この考えがあたっていれば、古墳造成の絵などを見て、奴隷のように働かされて古墳を作らされているとまず初めに思うであろう子どもたちの常識を覆せるものだと思います。
やはり現場を見るとなぜかいろいろ発問やら疑問やらがわいてきますね。するつもりもなかったのに久しぶりに社会科の教材研究っぽいことができ気がします。
(もしあたっていれば)ぜひ子どもたちにこうした追究をして貰いたいものだと思いました。