見出し画像

投錨備忘録 - 暇つぶしに借りた本のメモを残すブログ

「google earth」で見る世界の大空港

google earthで世界の大空港の姿を拾ってみました。

どれも約30,000フィート上空から見た姿で、画像の上側が真北になるようにしています。

こんなことができるなんて便利な時代になったものです(笑)。

でもこういう使い方しても良いのでしょうか? 

google様、差し障りがありましたらご一報を。





日本の空港の中では北海道の新千歳空港の姿が良いですね。

ちょっと意外だったのが中部国際空港でしょうか。思いのほか規模が小さい。

二期工事中の関空がすばらしい姿を見せてくれています。出来上がるとなかなかの規模の飛行場になります。

成田もヨーロッパの空港に負けていないのですが、完全に完成しきれていないのが残念。

米軍基地も3つ載せました。三沢、横田、嘉手納です。

横田の滑走路はものすごく長くて、広いというイメージが私にはあったのですが、こうしてみるとけっこう平凡でした。




日本

日本 新千歳

形がいいですね。周りの環境も良さそうです。

日本 shinchitose

日本 三沢

米軍と航空自衛隊の共用。

日本 misawa

日本 横田

東京の奥座敷。返還された時、有効利用できるんでしょうか。

日本 yokota

日本 成田

形は綺麗なんですが、完成しきれない。

日本 narita

日本 羽田

いつの間にか大きくなりました。

日本 haneda

日本 中部

内容は濃いのかもしれませんが、以外と小ぶりです。

日本 chubu

日本 関空

二期工事が完成するとかなりの規模になります。横風用の滑走路の計画はどうなったんでしょうか。

日本 kankuu

日本 嘉手納

このまま将来も空港として維持して欲しいものです。

日本 kadena

中国

中国 hongqiao

上海の近くの空港。

中国 hongqiao

中国 hong kong

香港の新空港。関空や中部と同じ海上空港ですが見た目の完成度はこっちが上ですね。

中国 hong kong

中国 capital

北京の近くの空港。

中国 capital

韓国

韓国 kimpo

韓国 kimpo

韓国 inchonn

ここは西側にあと2本の滑走路を建設中でしょうか。周辺の用地を広くとってあり物資の集積地としてのハブ空港らしい姿を見せています。

韓国 inchonn

シンガポール

シンガポール changi

広いですね。完成後の姿が楽しみです。

シンガポール changi

インド

インド indira grandhi

インド indira grandhi

中近東

クウェイト kuwait

クウェイト kuwait

イラク saddam

イラク saddam

アラブ首長国連邦 abu dhabi

アラブ首長国連邦 abu dhabi

ロシア

ロシア sheremetyevo

モスクワ近郊。

ロシア sheremetyevo

ロシア moscow chkalovskoe

モスクワ近郊。

ロシア moscow chkalovskoe

ロシア domodedovo

モスクワ近郊。

ロシア domodedovo

フランス

フランス orly

フランス orly

フランス charles de gaulle

成田が似ていますが規模はこっちの方がはるかに大きいですね。

フランス charles de gaulle

ドイツ

ドイツ tegel

ドイツ tegel

ドイツ hambug

ドイツ hambug

ドイツ frankfurt

使い勝手の良さそうな空港です。

ドイツ frankfurt

イタリア

イタリア leonardo da vinci

イタリア人は変わってますねw

イタリア leonardo da vinci

イギリス

イギリス heathrow

イギリス heathrow

オーストラリア

オーストラリア sydney

オーストラリア sydney

南アフリカ

南アフリカ cape town

南アフリカ cape town

ブラジル

ブラジル guarulhos

ブラジル guarulhos

ブラジル galeao antonio carlos jobim

ブラジル galeao antonio carlos jobim

アメリカ

アメリカ san fran cisco

管制塔は円盤型。

アメリカ san fran

アメリカ newark

アメリカ newark

アメリカ los angeles

アメリカ los

アメリカ jfk

アメリカ jfk

アメリカ honoruru

アメリカ honoruru

アメリカ dallas fort worth

滑走路は7本ですか?

アメリカ dallas fort worth

アメリカ cape canaveral

これは16.25mi上空から見た姿です。

アメリカ cape canaveral



以上





今度は世界の港めぐりをしましょうか。
人気blogランキングにご協力ください。

コメント一覧

k-74(投錨備忘録)
RE:マーベリック様
いらっしゃいませ。



マーベリック様の空港の話、面白く読ませていただきました。



マーベリック
トラックバック有難う御座います。こうしてみると羽田空港も結構いけるぞ。。と思います。







k-74
ぽちこ様
ご主人様には失礼をしてしまいました。よろしくお伝えくださいませ。あ・・・さりげなく(笑)ご主人様のblogをお教えください。飛行機好きというところに親しみをおぼえたりしますw
k-74
いらっしゃいませ
orangesr様、ぽちこ様



調子に乗って「港」の画像、快調に採取中です(笑)。
ぽちこ
こんにちは
http://blog.goo.ne.jp/pochiko007/
TBありがとうございました。



空港写真集、面白いですね。



実は夫が飛行機好きで、休みの日はよく空港に連れて行かれるのですが、夫は自分のブログにやはりグーグルアースの千歳空港写真を載せてました。(TBが俺のところにこないで何でアンタのところにくるの~と、本人はガッカリしてました(笑))。



他、シリーズも期待してます。
orangesr
TBありがとうございました
http://blog.goo.ne.jp/orangesr/
トラックバックありがとうございました。



空港シリーズ楽しく拝見させていただきました。

それぞれ個性があって面白いですね~



港シリーズも期待しています。
k-74
コメントありがとうございます。
hiruu様、shampoo5050様



ほんとに面白いオモチャを手に入れてしまいました。



またお二人のところにも遊びに行かせていただきます。



shampoo5050
トラックバックありがとうございます。
http://plaza.rakuten.co.jp/shampoo5050/
はじめまして!

私のブログにトラバってくださりありがとうございました。

私も最近Google Earthにハマってしまった一人です(笑)

Google Earthを、こんな風にお題に沿って探すのも面白いですよね。

空港も様々な形をしているな~と感心してしまいました。



また、遊びに来ま~す♪
hiruu
はじめまして。
http://yukarihiru.exblog.jp/
今日は私のブログにコメントをありがとうございました。

しかしすごい量ですねー。幾何学的な滑走路の模様がおもしろいなーと思ったら曲線で綺麗に構成された空港もありますね。イタリアは、、、なんなんでしょうね(笑)。

さきほど見ようとしてフリーズしちゃった嘉手納基地が掲載されていたのでちょっと満足です。
k-74
re:面白いですね
コメントありがとうございます。



最近、私はGoogle Earthにはまってますw



気前がいいですよねアメリカさんは。こんな楽しいものただで使わせてくれるんですからね。



>軍事的に問題もあるんじゃないですかね。



そうですね、横田も横須賀も丸見えですからね。もっともアメリカも主だった軍事施設は丸見えですが。



この衛星画像はデジタルグローブ社の商業画像衛星クイックバードが撮影した画像で、解像度は最高61cmらしいですよ。



日本の防衛庁の情報収集衛星より分解能が良いw
maida01
面白いですね
http://d.hatena.ne.jp/maida01
こういう使い方も面白いですね。



Google Earthは面白く、

何か出来そうだなと、

しばらく、いじっていました。

もっぱら旅行に行った先とかを探してました。



一抹の不安もあります。

軍事的に問題もあるんじゃないですかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「google earth」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事