乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

シスター制

2009年07月27日 12時00分00秒 | 貴公子

             貴公子

 

日に日に暑さを増しているような気がするのはわたしだけでしょうか?貴公子です。
それでも今日の快晴具合を見ていると、去年のゲリラ豪雨だらけの夏に比べて今年はいい夏になりそうですね!
ちなみに厩舎(お部屋)から引かれてくるシャインレッドはおっくうそうでした。

 

それでは体験乗馬です。

お客様がワンポイントレッスンを見ている間に後ろで
有志の会員さん達が
下乗り(準備運動)してくれています。
いつも助かっているんですが、今日はさらにお馬さんのために協力してもらうことになりました。

準備運動とは言え、躯を動かすと汗をかきますので

レッスンの前に一度洗い場に引き揚げ、
お水を飲ませて躯を冷やしてあげます。

 

まずお水をかけながら冷却してあげて、
そのままにしておくと体温でお湯になってしまうので、はらってやります。

ヴァレンシアはリラックスし過ぎたのかボロをしてしまいました。
※ ボロはお馬さんのう○こです。

『 頑張ってね、GB 』 ( ワッキー )
『 任せときな! 』 ( GB )

 

そして騎乗する時に

 

跨って(足を掛ける部分)の長さを調節するところまでお願いしました。
みなさん最初の頃、難しくて困ったことを懐かしく思い出しながらお手伝いしてくださいます。

わたしはこの会員さんが体験乗馬のお客様に教えてあげるのを
「シスター制」(男性の場合はブラザー制ですが)
と心の中で勝手に呼んでいます。

継続して騎乗される方が将来下乗りのお手伝いをしていただくことがあったらこのことを思い出しながらご協力いただけると嬉しいですね。

 

 

どうでもいいですが、ワッキーと雅が並んでいるところを撮ったら
自衛隊の隊員募集ポスターみたいになりました。

 

 

さて騎乗です。 

 

 日射しがかなり強かったのでお客様の体調が心配でしたが、
みなさん大丈夫だったようです。

 

 抜けるような青空の下で乗馬は気持ちいいですが、やはり暑いものは暑いので
騎乗中に辛かったら正直に申告して下さいね!

 

 ま、軽速歩は風を感じて走れますから平気かも知れないですけどね。

 

 

初級レッスンです。

 

 乗馬に熱中しちゃうと暑さなど気にせずにたくさんの方に来ていただけています。

お父さんも子供さんの勇士を映像に収めるべく場所や角度を変えて奮闘中でしたよ。
この夏のいい思い出になるでしょうね!

 

 

中級レッスンはこんな感じ。

 

 昨日の反省を踏まえて比較的早めに写真を撮りにいったんですが、
斜めから襲ってくる日光はなかなか手強いですねぇ。

次回また頑張ります!

 

 

その後レッスン入りっぱなしになってしまったので、この後画像がなくなってしまい、

日も暮れてきたので今日の記事もおしまいにします。

 

今日からまたお仕事があるでしょうから大人の方は頑張って気合いを入れて下さいね。
学生さんは宿題をちゃんとやるんですよ?

 

 

体験乗馬の詳しい案内はコチラをクリック  

夏だね!  

 

 

『 また明日! 』 ( スキップジャック )


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中症? (cn)
2009-07-28 11:26:48
この前アリーナレッスンで、
下馬したとたんにクラッときて、
すごく気分が悪くなったのですが、
あとはお手入れだけだし、
お馬さんにも乗りっぱなしになってしまうし
『乗っただけかよ!』と言われてしまいそうで言いだせなかったのですが、そういう場合も
言ったほうが言いのでしょうか。
そのときはかなりフラフラでお手入れまでしました。
>cnさん (貴公子)
2009-07-29 20:18:18
もちろん本当に辛い時には無理はしないで下さいね!
遊びに来て倒れてしまっては元も子もないですから。ちゃんとスタッフに伝えていただければ大丈夫ですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。