フォ~☆シーズン~☆

思っているんだけどウサギは?からスタート
てくてく山歩き・神社参りを楽しんで、今が一番素敵に過ごせたら・・

☆日光白根山 <スタート時は元気だった>

2011-07-24 | ♠ 北関東・尾瀬・日光

2011.7.16 日光白根山<2578m> に のぼる。

元気が良ければ菅沼の登山口からを考えていたが、運転手は迷わず丸沼高原ロープウェイ乗り場に向かった。

3連休でもあり、駐車場は満車。隣りの道の駅に停める。

丸沼高原はグラススキーでも有名で、夏のスキーを楽しむ人の列をみる。

また天然水も豊富で、駅の道の中、駐車場横にありとても冷たく旨い。

TOPフォトはロープウェイから降り、山頂駅から日光白根山を望む、高いなぁ

 

 

******************************************************

 

 

ロープウェイに乗り、はるか彼方の名山がはっきり見えた。 

お天気は快晴、直射日光が射す猛暑日。

前方の(右)尖った山は至仏山ですね。

 

 

登山口横に<二荒山神社> 神頼みをしてスタート。

 

 

<鹿>進入を防ぐためのドア

 

 

  

 

<バーニーズ・マンティング・ドッグ> ニルスちゃん

 入口付近で、元気に下山中でした。

「お写真撮っていいですか」というと「お座り」して応えてくれた。

 可愛くて2枚投稿

ペット入山禁止が多い中、ニルスちゃんはどんなコースをとったのかしら。。

 

 

<不動岩> 木漏れ日の射す樹林帯で、気持ち良く歩く。

 

 

<大日如来> 右脇を進む。

 

 

だんだん本格的な山道に入る。

 登って登って登って下って、登って周りを見る余裕がなくなった。

下ばかり見ていた。

倒れた枯死木に苔がびっしり着いている。その上に白い花ビラが・・

ナナカマドの花ビラだったのね、きれいだった。

ココからは本当にきつくて、ロープウェイからの山登りでもアナドレナイ。

 

(つづく)

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。