JUNSKY blog 2015

私の時事評論等です
文化関係の記事は、
【観劇レビュー&旅行記】(ブックマークのTOP)
で書いています

2011年 私的 【5大ニュース】

2011-12-31 22:33:57 | 政治
2011年12月31日(土)

 今年もあと1時間少しで終わり。 

 尤も、ただいつものように一日過ぎただけという見方もあるが、

取り敢えず、何かけじめを付けるための起点として大晦日と元旦は

区切りとしたい。

 当ブログも幸い『毎日更新』を結果的に今年も成し遂げた。

別にそれを目標にしたわけではないし、去年の末に宣言した訳でもない。

    *****************

 さて、【2011年 5大ニュース】 である。

東日本大震災と原発事故のどちらを第一にするかという問題があるが、

圧倒的破壊力の点で、またこれが一因で原発事故が引き起こされたこともあり、

私は、第1位を【東日本大震災】 としたい。

以下、私的 【2011年 5大ニュース】 ランキング

1.東日本大震災と国内および世界に広がる支援活動

2.福島原発事故と原発廃炉を求める全国での国民運動

3.東京電力・九州電力を典型する電力会社の独善的体質と
  九電本社前テント村の継続(今も継続中)

4.深層崩壊を伴う和歌山などでの大規模土砂災害

5.独裁打倒を目指す北アフリカでの国民運動と
  アメリカでの99%運動

番外:民主党の無能と災害対応の決定的遅滞。総理交代。


 まぁ、民主党の「無能」は東日本大震災前から解ってはいたが、

この震災と原発事故で決定的に「無能」が露呈した。

だからといって、自民党政権が継続していても無能な点は同様だったろう。

 菅内閣から野田内閣への交代は、枝葉末節の些事に過ぎないと思う。


*******************************************
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ  (左のアイコンをクリックして
              もらえたら嬉しいです)
*******************************************





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。