相模原一人遊び

神奈川県相模原市で34年間生きているJUNのブログ♪

大三元(相模原・炒飯)

2009-07-13 17:30:32 | JUNの相模原日記
昨日は炒飯が食べたい気分で


http://blog.goo.ne.jp/junsagamihara/e/ed8effbd9d2b02ee354b043ceaa7978f


↑の大三元に行ってきました。



数種類チャーハンがあってその中で自分が頼んだのは
チャーシューチャーハン。



以前ラーメンを大盛で頼んだ際大した事なかったので
大盛で頼みました。



しかしこれが凄い量^^;



で、味は人それぞれ好みは違うと思うんですが
個人的にはコンビニの炒飯ぽい味気ない感じで
コンビニのより味気なかった^^;



また確か918円位の大盛りが100円+だったんですが
1170円位に。



一回1080円ってレジに出て
その後またUPしたんです。



消費税5%を間違えで二回押したのか
なんだかよく分かりませんが^^;



まぁ 金は良いんですが
美味しく無くて更にだったんで
ちょっと戸惑いました^^;



坦々麺は評判良いんですけど
俺は辛いの苦手だから前回のラーメンとこれで
もう行く事はないかな^^;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅前グルメ。 (にゃおちゃん)
2009-07-14 00:26:27
確か、サフラン高木って、淵野辺の方にもあったんですよね~。
両方、閉店って事ですよね。
娘さんが居た記憶があって、私より1つくらい上だったような・・。

シングって、その前には違う名前でやってませんでしたっけ?
一生懸命思い出してるんですが・・ポポロ?とか言う名前じゃなかったかなって・・。

私も、よくシングには芸能人のグッズとか買いに行ったのを覚えてます。
私は、チェッカーズが好きだったので、
筆箱を買ったり。しかも、今でも捨てられずに持ってます(^^;

当時、忠実屋と駐車場の連絡通路は画期的でしたよね・・。
車で行く事もあったから、雨が降っても、濡れずに買い物に行けるのが嬉しかったです。

「すがき屋」が、分からないかも(^^;
地下にあったお店かな?
地下にあったイートインのおじさんとおばさんが優しかったのを思い出します。

あの駐車場の1階にあったペットショップで、猫を買ったことがありました。
ペットショップの前に居る動物を見るのも好きでした。
とにかく、昔は賑やかでしたよね。
閉店しちゃったロッテリアの遥か前は、モスバーガーだったんですよね。
あそこで、お店の人が作っているのを、ガラス越しに見るのも好きでしたよ。

相模原駅のドムドムも、懐かしいですね~。
学生には嬉しい低価格だったような。


橋本の栄え方も凄いですよね。
たった1駅なのに、相模原とは全然違う雰囲気で。
淵野辺も、学生を取り込み色々とお店は増えましたし・・。
相模原駅前は、逆にさびしくなってくる部分もありますよね・・。

空き店舗には、美容室が出来る割合も増えたし。

飲み屋さんには、あまり行かないんですが、
ランチをするのに、結構相模原は困ります。
ランチタイムを少しずらしてしまうと、ファミレスや、ファストフード位だし。

今は、駐車場がないところには、なかなか行けないし。

今日の大三元の記事を見て、いつも素通りしていたお店だったって分かりました。
JUNさんのは、住所や目印が書いてあるので、
とっても分かりやすいです。
私も、以前このお店意外と美味しいという評判を聞いたような気がしたんですが・・
なかなか入る機会はなかったんです。
もし、今後入る機会があったら、今日の記事を参考に・・・気をつけて注文したいと思います。(^^;

長々とすいません♪
Unknown (JUN)
2009-07-14 06:55:38
にゃおちゃんさん~ コメントありがとうございます^^

相模原のサフランが潰れた後も淵野辺はやってたんですけどさすがに今はもう潰れてるっぽいですよね。
自分の曖昧な記憶の中では息子さんと娘さんが居た記憶が^^

笑笑とか居酒屋がある辺でしたもんね。


シングはポポロでしたね^^
懐かしい^^


チェッカーズは学校でホウキでマネしてました(笑)


すがき屋は1Fにあって地下のお好み焼きかな?とかを売ってる店は自分の同級生のお母さんがやってました^^


ペットショップは鍵屋さんかな?とかと一緒にあったんですよね^^
自分もよく観てましたよ^^
ただモスバーガーの記憶が・・・^^;


今はなんとなく橋本が買い物や食の街で淵野辺が学生の街で相模原は夜の街だったんですけど規制が厳しくなったのと不景気で夜も活気がありませんね^^;


相模原駅前はファミレスも無いしランチの店も少ないのでけっこう困りますよね~~。
開店寿司も無いですし^^;


>JUNさんのは、住所や目印が書いてあるので、
とっても分かりやすいです。


ありがとうございます^^
本当は写真なども撮りたいんですが、そうも恥ずかしくて^^;


大三元はほんと坦々麺がネットでは評判が良いので試してみたいんですけどね^^


いや~ しかし本当に懐かしいです^^
Unknown (にゃおちゃん)
2009-07-16 00:04:02
シング、ポポロで当たってましたね♪
良かった(^^;

地下のは、お好み焼きとか、飲み物とか
売ってるお店で、ご夫婦でやっていたようで。
凄く優しいおじさんとおばさんで、
行くのが楽しみだったんですけどね・・。
JUNさんの同級生の親御さんだったんですか~。
ダイエーとかになる前に、お店は変わってしまったような・・。

ペットショップは鍵屋さんの隣でしたね。
あの当時、あまりペットショップってなかったような記憶があって、とにかくあそこに行くのが好きでしたよ。

モスバーガーは、結構人も入っていたんですけど、
何故か、閉店して・・・
しばらくして、駅前の方に出来たはずで・・。
今ある、モスの場所だったかは、思い出せないんですが。
作る所が、ガラス張りで作ってもらっているのを見れるというので、楽しかったです。

>相模原駅前はファミレスも無いしランチの店も少ないのでけっこう困りますよね~~。
回転寿司も無いですし^^;

そうなんですよ!私も、せめてファミレスがあるか、回転寿司があれば良いのにって・・。
常々思ってました。

私が、お店でも作れるような力があったら、
とにかく、駅前のお店をなんとかしたいですよ。

前の三和銀行の跡地が、閉まってから
随分と、着工されず最近やっと基礎工事とか始まってましたが、
あそこなら、多少の駐車場も敷地内に出来たし
回転寿司にでもしたいな~っていつも思ってました。
回転寿司なら、休憩時間も取らないで良いし、
一人でも入って食べやすいし。

でも、あそこは普通にビルになるんでしたっけ?

駅ビルの中の2Fにあった、蕎麦屋さんとか好きだったのに・・。
まとめて飲食店はなくなってしまいましたし・・。

本当に、駅前で食べる時は結構悩みます・・。

私が、よく行くのは吉牛の脇を入ったところの「ジンジャー」です。
少し、量が少なめですが、
オムライスが好きなので、よく頼みます♪

飲み屋さんに、色々行かれてますね。
市役所の近くに、昔からある飲み屋さんや飲食店が何軒か入ってるところがあるのですが。
ここが・・怪しさ満載で、ちょっと怖いというか。
いつも、怖い感じの人が多いというか。
お店の前にも、スモークのはった車がいつも停まっているような。
多分、飲み屋さんにだと思うんですが。
店の前で、お客さんが大声で叫んでるのを目撃しちゃった事もあって(ケンカみたいだった)
ちょっと危険な気がしてます。
もし、行かれる事があったら、
お気をつけ下さい(^^;
Unknown (JUN)
2009-07-16 08:42:15
にゃおちゃんさん~ おはようございます^^
コメントありがとうございます!


にゃおちゃんさんが仰る通りダイエーとかになる前にお店無くなっちゃったんですよね^^;


ペットショップはしばらく経つとアイワールドに出来ましたけどそれまではあそこ位でしたよね~!


モスバーガー話し聞いてうっすら想い出しました^^
多分売上が良くて今の所でも勝負出来ると思ったんですかね^^
中央の方のラーメン屋さんみたいに^^


で、回転寿司とファミレスは不思議ですよね~!
絶対お客さん入ると思うのに。。。
駅前は最近マンションになる率が高いですね~。
あそこも何になるんだろう。


>ジンジャー


俺もあそこはステーキ食べにランチタイムに行きます^^
夜など高く感じますが、味はどれも良さげですよね^^


駅ビルのフード店全部閉まっちゃったんですか??
カレーの店とかピザなどの店にたまに行ってたんですが^^;


どんどん飲食出来る店が減りますよね。。。


市役所の方ってもしかして行った事あるかもです^^;


けっこう色々な店に行って思った事ですが駅周辺が一番安く中央や富士見や千代田など駅から離れた飲み屋さんの方が全体的に高い気がしますしガラも悪い気がします^^;
不景気・・。 (にゃおちゃん)
2009-07-16 23:57:17
JUNさん、こんばんは!

最近は、こちらに遊びに来るのが日課となってます(^^;

そうでしたね~、アイワールドのペットショップも
賑わってましたよね♪
アイワールド全盛期、並んだりもしたけどな・・。
あの辺り、一気に静かになってしまった気がします。
昔は、TVでもアイワールドをよく取材していたし。
木の実ナナの万引きGメンは、今でもアイワールドが舞台になってますよね(^^;

移転して、上手くいく店と、
そんなに伸びない店と、命運わかれますよね。
モスは、あそこも一度閉店して、
またモスになるって事ありましたね。
確か、ボヤも出したような・・。
中央の方のラーメン屋さんで、成功したのは
「長浜」かな。
市役所の近所の時も、結構朝方まで人が来ていたようですが、
上手い具合に、ココイチの横に行きましたよね♪
おやじラーメンも、やっと空いた場所に移動出来たみたいですが・・。
売り上げは、どうなってるんでしょうかね。
随分と、長浜が移動してから、売り上げが落ちちゃったらしかったので・・。

ジンジャーにはランチ位しか行かないんですけど、
全部は食べてないけど、あそこの味付けは私は好きです♪

駅ビルのフード店は、
去年くらいかな?全部閉まっちゃって。
もともとあった、100均が移動して、マツキヨが出来て。
本屋さんの場所なんて、なかなかテナントも入らず、変な感じだったんですが、
一気に2階は変わってしまいました・・。
休憩時間のない飲食店だったから、
困った時は、駅に行ってたんですけどね・・。
残念です。

駅周辺の方が、飲み屋さんとか安いんですか?
結構、人の流れもあるからなのかな・・。
駅から遠い方だと、地元の人しか行かないイメージだから・・逆に安いのかと思ったけど、
あまり、人が来なければ、その分単価を上げてるのかな?
ガラが悪いのは、常連客ばかりで、図々しかったりするからかな?

でも、地元の店には頑張って欲しいです。
100年に一度の不景気でも、なんとか乗り切ってもらいたいです・・。


またまた、今日も長々とすいません(^^;
Unknown (JUN)
2009-07-17 01:56:03
にゃおちゃんさん~ いつもコメントありがとうございます^^
にゃおちゃんさんとの地元トーク本当に楽しいです♪


アイワールドは一時期確かですけど現金での取引しか出来なくなったとか^^;


昔はよくTVにも取り上げられたりディスカウントショップの先駆け的存在でしたよね^^


今は敷地を貸してなんとかなってるって感じなんでしょうね^^;


モスは昔24時間営業で助かったんですけど今では煙草も吸えず喫煙者の自分には無縁の店になっちゃいました^^;


ボヤありましたね~!
後は自分が行った時で起きた出来事は消火器が何故か勝手に噴射し店内が真っ白って事件(笑)


相模原はラーメン屋はけっこう活気ありますよね^^


自分の知り合いが陽光台におやじがあった時から店の店主と知り合いでかなり儲かってると聞いた様です。


長浜も強いですよね~!
後は移転組じゃないですが村田屋もあの辺じゃ根強いですね~。


駅ビルはテナント料がかなり高いみたいなので埋まるのも大変だし利益を出すのも大変そうですね
^^;


>あまり、人が来なければ、その分単価を上げてるのかな?


お客さんの回転率が悪いのと逆に地元密着でお客さんが別に行かないから値下げ努力をしないのかも知れませんね^^;


駅前だと何か売りが無いとすぐお客さんが移動しちゃうので郊外店より努力するのかも知れませんね^^


いつもコメント本当に嬉しいです^^